京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up198
昨日:207
総数:673417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『交流の広場』 2  高等部

 午後は,体育館で剣道部による演舞の後,生徒たちも実際に竹刀を手に打ち込み稽古を行いました。続いて,バスケットボール部によるデモンストレーションの後,生徒たちもシュートの練習を一緒に行い,笑顔いっぱいの楽しい交流を行うことができました。


画像1
画像2
画像3

『交流の広場』 1  高等部

本日,日吉ヶ丘高校男子剣道部および女子バスケットボール部の生徒と本校高等部の生徒が,交流を行いました。午前中は,ワークスタディの作業班や教室で一緒に活動をし,交流をしました。昼食時には,各教室に2〜3名ずつ入ってもらい,和やかなそして,楽しい時間を共有しました。
画像1
画像2
画像3

給食の献立〜12月18日〜

画像1画像2
 今日の献立は,ごはん・牛乳・赤魚のソース煮・かぼちゃのいとこ煮・豚汁・白菜のゆず風味でした。
 昔から,1年で一番昼の短い冬至の日にかぼちゃを食べてゆずをいれたお風呂に入るとかぜをひかないといわれています。栄養のあるかぼちゃを食べて,寒さが増す冬に備えようという昔の人の知恵です。今年は,12月22日が冬至です。給食では少し早いですが,今日は冬至にちなんだ献立にしています。
 また,給食委員会の子ども達が作成したポスター第3弾を紹介します。

12月学部集会   小学部

 12月集会がありました。今回も児童会の子ども達の進行で,12月ならではの歌やダンスが盛りだくさんでした。小学部にやってきたサンタクロースからは一人一人に楽器がプレゼントされ,「赤鼻のトナカイ」の曲では音楽クラブの児童と指導者との共演の発表と共に,みんなで賑やかに楽器を鳴らしたり,踊ったりしてとても楽しく過ごしました。



画像1
画像2
画像3

授業参観のようす 高等部

クラススタディ・自立活動の後,ワークスタデイとライフスタディの学習をしました。農園芸班は,雨の中でしたが,収穫した野菜を洗ったり,ぎんなんの選別したりしました。


画像1
画像2
画像3

授業参観のようす 中学部

からだの学習・ランニング・自立活動の後,各学年で学習をしました。季節の飾りづくりやプレゼント交換,地下鉄利用についての方法やマナーなどの学習を行いました。



画像1
画像2
画像3

授業参観のようす 小学部

からだの学習・体力作りの後,低学年が5つ,高学年が6つの運動ユニットに分かれて学習しました。


画像1
画像2
画像3

参観ありがとうございました

本日,今年最後の授業参観日でした。お忙しい中,そして,お天気の悪い中,保護者の皆さま,ご家族の皆さま,関係者の皆さまご参観いただきありがとうございました。また,アンケートへのご協力もありがとうございました。それぞれの学部での児童生徒の学習の様子を紹介します。

季節の壁画作り  中学部「自然を感じよう」ユニット

 中学部「自然を感じよう」ユニットでは,季節の壁画づくりをしています。
<11月>紅葉のきれいな季節。高岩東公園に行って拾ってきた秋の葉っぱをつかって「みのむし」をつくりました。両面テープをはがし,細紙をまぶし,最後は拾ってきた葉っぱを貼って完成です♪
<12月>冬の音楽を聴きながら,大きなツリーに生徒たちが飾りを貼りつけています。毎週少しずつ飾りが増えていく様子を,他の先生や生徒にも見て楽しんでもらおうと,中学部の廊下に掲示しています。たくさんの先生に「すごいね,きれいだね」と言ってもらい,ユニットの生徒たちも喜んでいます。

画像1
画像2

授業のようす (高1金曜日 ライフスタデイ)

模擬硬貨を使用してお金の計算をしています。一人一人が手元のお金の合計を計算してホワイトボードに書きに行ったり,両替をする学習をしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 給食終了
修了式
3/23 春季休業開始

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp