京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up62
昨日:230
総数:669634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成26年最後の全校集会を行いました。

本日,授業終了日に全校集会を行いました。校長先生からは,校歌の歌詞を例に学校の中だけでなく,地域社会の皆さんと共に生きていくために,一人一人を大事にする気持ちをもちましょう,とお話しをされました。 そして,明日からの冬休みを前に,生徒指導主事の先生より,元気で過ごすこと・年末年始,お家や親戚の方々とたくさんお話しすること等,それぞれ冬休みの過ごし方についてお話しいただきました。続いて,新たに選ばれた高等部生徒会本部役員の認証式を行いました。新たに任命された役員の皆さんは,校長先生から認証書を頂き,気持ちを新たにこれからの東の生徒会を引っ張っていくことになります。校内のことに尽くす彼らのがんばりに期待します。
最後は,今年度行われたスポーツ大会や作品展で素晴らしい実績を残した本校の児童生徒の皆さんの表彰がありました。
 明日からの冬休み,新しい年に向かって,気持ちも新たにがんばれるよう,身体に気をつけて過ごしてほしいものです。


画像1
画像2
画像3

作品紹介    中学部

『五感でアート』ユニット  中学部  上段

木・金曜日の『五感でアート』ユニットの作品です。感覚統合をねらいとし,素材に触れる,感触を味わう活動を展開しています。ガラス,マカロニ,紙粘土,のり等それぞれの感触を楽しみながら作品をつくっています。


『いきいきタイム』ユニット  中学部  下段

金曜午後の『いきいきタイム』の創作グループの作品です。丸棒や角材を切って立体的な風景を表現しました。組み合わせは,自由な表現で月,星,雪など夜の夜の街並みを表しました。





画像1
画像2

給食の献立〜12月18日〜

画像1画像2画像3
 今年最後の給食メニューを紹介します。今日の献立は,麦ごはん・牛乳・スパイスチキン・キャベツとコーンのソテー・ミネストローネ・りんごのヨーグルトかけでした。
 チキンは,カレー粉やにんにくがきき,アクセントにパセリを加えて仕上げています。ミネストローネはベーコンと野菜がたっぷりはいった見た目もあざやかなスープです。特に,体が温まるミネストローネが子ども達には人気でした。

『交流の広場』 3  高等部

  最後には,音楽表現部の生徒たちが,力強い『子ども囃子』の演奏を披露し,体育館が大きな拍手で包まれました。この交流は,32年間続いており,生徒も教職員も楽しみにしています。今後もお互いに連携しながら継続して取り組んでいきたいと思います。



画像1
画像2
画像3

『交流の広場』 2  高等部

 午後は,体育館で剣道部による演舞の後,生徒たちも実際に竹刀を手に打ち込み稽古を行いました。続いて,バスケットボール部によるデモンストレーションの後,生徒たちもシュートの練習を一緒に行い,笑顔いっぱいの楽しい交流を行うことができました。


画像1
画像2
画像3

『交流の広場』 1  高等部

本日,日吉ヶ丘高校男子剣道部および女子バスケットボール部の生徒と本校高等部の生徒が,交流を行いました。午前中は,ワークスタディの作業班や教室で一緒に活動をし,交流をしました。昼食時には,各教室に2〜3名ずつ入ってもらい,和やかなそして,楽しい時間を共有しました。
画像1
画像2
画像3

給食の献立〜12月18日〜

画像1画像2
 今日の献立は,ごはん・牛乳・赤魚のソース煮・かぼちゃのいとこ煮・豚汁・白菜のゆず風味でした。
 昔から,1年で一番昼の短い冬至の日にかぼちゃを食べてゆずをいれたお風呂に入るとかぜをひかないといわれています。栄養のあるかぼちゃを食べて,寒さが増す冬に備えようという昔の人の知恵です。今年は,12月22日が冬至です。給食では少し早いですが,今日は冬至にちなんだ献立にしています。
 また,給食委員会の子ども達が作成したポスター第3弾を紹介します。

12月学部集会   小学部

 12月集会がありました。今回も児童会の子ども達の進行で,12月ならではの歌やダンスが盛りだくさんでした。小学部にやってきたサンタクロースからは一人一人に楽器がプレゼントされ,「赤鼻のトナカイ」の曲では音楽クラブの児童と指導者との共演の発表と共に,みんなで賑やかに楽器を鳴らしたり,踊ったりしてとても楽しく過ごしました。



画像1
画像2
画像3

授業参観のようす 高等部

クラススタディ・自立活動の後,ワークスタデイとライフスタディの学習をしました。農園芸班は,雨の中でしたが,収穫した野菜を洗ったり,ぎんなんの選別したりしました。


画像1
画像2
画像3

授業参観のようす 中学部

からだの学習・ランニング・自立活動の後,各学年で学習をしました。季節の飾りづくりやプレゼント交換,地下鉄利用についての方法やマナーなどの学習を行いました。



画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ALT来校
スクールカウンセラー来校日
3/10 ALT来校
3/13 卒業証書授与式(小・中)

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp