京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:230
総数:669583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学部集会を行いました  中学部

 中学部の学部集会を行いました。最初は,今日から新しく赴任してこられた先生の紹介がありました。続いて,来週実施するふれあい交流会で行うゲームの練習をしました。一つ目は玉杓子にピンポンボールを乗せ,それをリレー方式で隣の人に渡していくゲームです。最初は,慣れない手つきでやっていましたが,徐々にスムーズに手渡すことができるようになりました。二つ目は、ボールを駕籠に入れるゲームです。投げるホームも多種多様で,一人一人が個性のある投げ方をしながら皆が楽しみながら練習することができました。来週行われる老人クラブの方々とのふれあい交流会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

全校集会がありました

 今日から学校が始まりました。「全校集会」では,最初に校長先生から「今年の冬休みは楽しく過ごせましたか。お正月は大変な雪となりなしたが,皆さんのお家は大丈夫でしたか。今日から学校が始まります。今年の目標を決めてがんばってください。」とのお話がありました。続いて「基本行動(あいさつ・言葉遣い・身だしなみ・整理整頓清掃,人と力を合わせること)について,「友人への優しい言葉かけや人に感謝する気持ちを持つこと,またできないことや困ったことがあったら周りの人に相談する素直な気持ちをもって行動してほしい。」と話がありました。
 次に保健委員会の生徒たちが風邪予防について,『カゼなんかに負けないぞ』の歌に合わせて「手洗い・うがいをすること」「睡眠をしっかりとること」「換気をすること」など,ダンスとイラストで紹介してくれました。まだまだ寒い日が】続きますが,健康に気をつけて毎日元気に登校してほしいと思っています。


画像1
画像2
画像3

あそびの広場  2

 午後は,屋外でお正月あそびの続きをする子ども達と生活学習棟でゆっくり絵を描くなどして過ごす子ども達とに分かれました。その後,生活学習棟でたこやきパーティーがありました。たこ焼き用のプレートにいろいろな具材を嬉しそうに入れる子,指導者がたこ焼きをひっくり返す様子を真剣に見ている子,あつあつのたこ焼きを上手に冷ましながら食べる子などそれぞれがたこ焼きパーティーを楽しんでいました。
  

画像1
画像2
画像3

あそびの広場  1

 本日,冬季休業中の第2回目となる『あそびの広場』が,本校生活学習棟や多目的ホール等で行われました。参加者は,中庭での雪遊びや凧揚げ,羽根月等のお正月あそびを楽しんでいました。



画像1
画像2
画像3

あけまして おめでとう ございます

 新年 あけまして おめでとう ございます。昨年は,本校教育活動に多大なるご理解ご支援をいただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 新しい年が始まり,元旦,2日に連続して降った雪が,本校グランドおよび第二門,生活学習棟に続くスロープに残っており,新年の初仕事は,雪かきから始まりました。その後,8日からの授業開始に向けて教職員それぞれが準備をはじめました。
画像1
画像2

あそびの広場 3

 午後は音楽会です。sun@flowersの皆さんの合唱を聞きました。今日はクリスマスということもあり,皆さんはサンタやトナカイの格好をして歌われました。
曲目は「アナと雪の女王」より「ありのままで」,「ジングルベル」と「きよしこのよる」,「サンタがまちにやってきた」,アンコールの最後は「ドラえもんのうた」でした。参加していた子ども達はマラカスを手にして曲に乗せて軽快に振ったり,リズムに合わせて体を揺らしたりしながら,皆さんの合唱を楽しく聞いていました。
画像1
画像2
画像3

あそびの広場 2

  『あそびの広場』では,つづいて,もちつきが行われました。大塚学区社協の皆さんが朝早くから,もち米を蒸したり,お餅用のあんこやきな粉やたれを用意されたりと,準備をされていました。参加した子ども達は,杵を持ち,もちつき体験をしました。最初慣れない手つきで杵を持っていましたが,いざもち米の入った臼の前に立つと,リズム良くもちをついていました。そして,出来上がったお餅にあんこやきな粉やたれを付けておいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

あそびの広場  1

 12月25日(木),本校で山科社会福祉協議会主催の『あそびの広場』が行われました。参加者の皆さんは,本校に到着された後,今日一日の流れを確認し,多目的ホールや体育館,図書館や中庭等で,遊具遊びや卓球バレー,三輪車遊びでボランティアの方々とともに,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

新年に向けて・・・ 大掃除をしています

 今日から,冬季休業が始まりました。子どもたちがいない校舎,教室等の掃除を行いました。教室内の机や椅子はもちろんのこと,ロッカーや棚など移動できるものはすべて教室から運び出し,大掃除をした後,ワックスがけをしました。ピカピカになった校舎,教室で,新年,子どもたちを迎えようと心をこめて掃除をしました。この作業は,24日も引き続き行います。
画像1
画像2
画像3

皆さん。よいお年を!

 今日が,今年最後の登校日となりました。今日の下校時には,いつもの「さようなら」の後に「よいお年を!」とバスで下校する児童生徒に手を振って挨拶をしていた生徒の姿がありました。早いもので10日余りで今年も終わります。
 学校は1月8日から始まります。1月8日に,元気に登校して下さいね。
 それでは,皆さんよいお年を!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ALT来校
スクールカウンセラー来校日
3/10 ALT来校
3/13 卒業証書授与式(小・中)

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp