京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:238
総数:669014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大豆献立〜牛肉と大豆のみそ炒め〜

画像1画像2
11月28日(木)の献立は,麦ごはん・牛乳・牛肉と大豆のみそ炒め・大根葉とにんじんのごま油炒め・わかめスープでした。
 今日の主菜「牛肉と大豆のみそ炒め」は,大豆を使った献立の中では児童・生徒達に人気の献立です。旬の野菜“ほうれん草”“エリンギ”を使い,しょうが・にんにくで香りをつけ,赤みそやコチジャンをべースに味付けをしています。ごはんがよくすすみ,大豆が苦手な子達も頑張っていました。

救急救命シミュレーションを実施しました

 11月28日(木)救急救命シミュレーションを実施しました。緊急時の対応を確認し、山科消防署の方から講評をいただきました。実際にシミュレーションをしてみると、思っていたように行かないことや、改善につながる気付きか数多く挙げられました。この経験をもとに、児童・生徒たちの安全を守るためにより一層の努力をしていくことを確認しました。
画像1
画像2
画像3

高等部生徒会本部役員選挙が行われました

 11月28日(木)高等部生徒会本部役員選挙が行われ、立候補者と応援弁士による演説がありました。皆、これからの生徒会で頑張ってくれる本部役員を慎重に選んでいました。
画像1
画像2
画像3

「エンジョイ ひかりの森図書館」の取組

 11月27日(水)「エンジョイ ひかりの森図書館」の取組の一環として昼休みに、中学部1年生による「もりのおふろ」の読み聞かせを発表しました。言葉に合わせて動作を入れたり、気持ちを込めて読む練習を何度もしてきました。多くの友だちや先生方が聞きに来てくれ、アンコールもあり、練習の成果を充分に発揮することができました。また、同学年の生徒が司会を担当し、盛り上げてくれました。
画像1
画像2

中学部3年生 東映太秦映画村事後学習

 11月27日(水)中学部3年生が20日に校外学習で「東映太秦映画村」へ行きました。その事後学習を昨日と本日行いました。初めにパワーポイントで、イベントやショーなどに参加した活動の様子を写真で振り返った後、掲示物を作り活動を確認をしました。完成した掲示物を教室前廊下に貼り、みんなで笑顔の記念撮影をしました。廊下を通られた際には、是非、ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

冬においしい献立

画像1
11月27日(水)の献立は,ごはん・牛乳・ぶりの照り焼き・ひじきとれんこんの炒め煮・豚汁・小松菜の煮びたし(中・高のみ)でした。
 最近は気温がぐっと下がり,寒くなってきたのを感じます。そんな時には,温かい汁物があると身体が温まりますね。今日は,具だくさんの豚汁がとても好評でした。
また,冬においしいぶりを使った照り焼きもごはんがすすみ児童・生徒達はよく食べていました。
画像2

高等部生徒会本部役員選挙リハーサル

 11月27日(水)高等部生徒会本部役員選挙が28日(木)に行われます。昨日と今日リハーサルが行われました。選挙委員の司会のもと、立候補者と応援弁士が演説をし、本番さながらにリハーサルを行いました。また、今週は給食時間を使って立候補者が各教室をまわり、自己アピールも行っています。 
画像1
画像2
画像3

献立紹介〜豚肉の柳川風〜

画像1画像2
 11月25日(月)の献立は,麦ごはん・牛乳・豚肉の柳川風・里芋ののごまみそ煮・すまし汁・いりじゃこ(中・高のみ)でした。
 柳川風は「柳川鍋(どじょうとささがきごぼうを卵でとじた料理)」の一部の食材を変えて作った料理のことを言います。どじょうが手に入りにくいことから,うなぎやあなご,牛肉などが使われます。今日の給食では,豚肉を使い,いつもの卵料理よりもほんのり甘くとても人気でした。

今月の新献立〜高野どうふの甘酢煮〜

画像1画像2画像3
 高野どうふの甘酢煮は,11月の新献立です。高野豆腐は,豆腐の成分をぎゅっと凝縮していて,たんぱく質,カルシウム,鉄を多く含み,成長期の子どもたちに食べてほしい食材の一つです。今回は,揚げた高野豆腐と鶏肉を甘酢あんにからめています。高野豆腐は揚げるとモチモチした食感になります。いつもと違う高野豆腐の食感を味わって食べていました。※実施日は,11月22日(金)でした。

ワープロ検定に挑戦しました

 11月24日ワープロ検定(ビジネス文書事務検定試験)に高等部11名が挑戦しました。受検級合格にむけて、個別課題学習の時間に毎日取り組んできました。緊張しながらも、学習の成果が発揮できるように落ち着いて検定に臨むことができました。結果の発表が楽しみです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 新採着任
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp