京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:238
総数:669005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

日吉ヶ丘高校との交流「交流の広場」

 12月18日(水)「地域の高校生と共に活動し、お互いを理解し合う」ことを目的に本校高等部生徒と、日吉ヶ丘高校の剣道部男子とバスケットボール部女子との交流が行われています。午前の交流、ライフスタディでは、共に笑顔になりエアトランポリンで揺れを感じたり、ワークスタディでは、本校生徒が手順を教えてあげ活動したりする様子がみられました。給食交流の後、体育館で剣道部演武や本校和太鼓演奏などが行われる予定です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練「防犯」が行われました

 12月16日(月)「防犯」についての避難訓練が行われました。不審者が校内に侵入した設定で行われ児童生徒の安全な避難が実施されました。今までの避難訓練や事前指導により、落ち着いた素早い避難をすることができました。そして、どのような緊急の事態にも対応できるように、常に危機意識を持ち、日常の活動に取り組んで行くことを再度確認をしました。1月には地震時における避難訓練を予定しています。
画像1画像2

京都市PTAフェスティバル、盛り上がりました

 12月14日(土)「第16回京都市PTAフェスティバル」では、本校PTA本部役員さんも大活躍でした。本部及び委員の皆さん、早くからPTA壁新聞作りに取り組み、東の様子を温かいレイアウトで紹介していただきました。ステージでは、総P連の皆さんにより、素晴らしいダンスを披露していただき、元気いっぱいの歌って踊れるPTAさんに拍手喝采でした。PTA役員の皆さん、当日及び今までのたくさんの準備をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第16回京都市PTAフェスティバル開催されました

 12月14日(土)国立京都国際会館イベントホールにて「第16回京都市PTAフェスティバル」が開催され、PTA関係者や市民の方々で大いに賑わいました。地域制の支援学校によるワークスタディ製品の販売コーナーがあり、本校も販売学習として高等部生徒が担当しました。初めて参加する生徒もいましたが、先輩の見本を見て丁寧な接客を心掛ける様子が見られ大変嬉しく思いました。製品を購入して下さったり、励まして下さったりした皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ランチルームの様子〜小学部6年生〜

画像1画像2
 12月13日(金)の献立は,ごはん・牛乳・あじの野菜あんかけ・小松菜ともやしのナムル・はるさめのスープ・昆布の佃煮(中・高のみ)でした。
 今日は,ランチルームで小学部6年生の児童達が給食時間を過ごしました。食べる姿勢を考えたり,食器を持って食べることを意識したりとそれぞれが食事のマナーを身につけるられるよう頑張っていました。
 午後からは,炊飯器でさつまいもケーキを作るということで,みんな楽しみにしているようでした。

高等部三年生 冬の振り返りの会

 12月13日(金)高等部三年生が節目の振り返りの会を開催しました。午前中にEユニットのメンバーが時間をかけて一枚、一枚丁寧にパンケーキを作りました。午後にパンケーキをいただきながら、これまで協力して取り組んだ活動のスライドを鑑賞し、これまでのことを思い出しました。スライドを見終え、三年生達は卒業までの残り三ヶ月を全員で力を合わせて過ごすことを誓いました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生、ロールパン作り

12月10日(火)中学部3年生、調理実習でロールパンを作りました。修学旅行や学校祭文化の部での取組の集大成ともいえる活動です。テレビに映った写真の手順書や料理本を見ながら一人で作ったり、先生の見本を見ながら友だちと協力して作ったりしました。完成後、全員で試食をしました。自分達で作った焼きたてのロールパンは、とても美味しく最高!最後に作ったロールパンを、職員室の先生に届けました。受け取った先生に喜んでもらい、さらに大きな達成感を得ることができました!
 
 


画像1
画像2
画像3

茶道体験教室「おもてなし」

 12月11日(水)高等部生徒を対象に茶道教室「おもてなし」を実施しました。地域の方を講師にお招きし、茶道体験をすることで伝統文化にふれたり、生徒の社会性の向上を図ったりすることを目的に行われました。講師の「おてまえ」や所作を見学した後、お茶をたてる体験をしました。お菓子やお茶の味わい方も学び、「苦いけど美味しい」「作法が難しい」「また機会があればやりたい」等の感想がありました。緊張の中にも、「おもてなし」の心を学ぶことができました。講師の方、大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生保護者進路説明会が行われました

 12月9日(月)中学部3年生保護者進路説明会が行われました。内容は、「平成26年度京都市立総合支援学校高等部入学者の募集について」です。
 参加された保護者のみなさま、ありがとうございました。
 


画像1
画像2

高等部「専門委員会」がありました

 12月9日(月)高等部「専門委員会」が行われました。学級代表・美化委員・保健委員・給食委員にわかれて今後の活動等を話し合いました。本部役員と学級代表の生徒たちは、12月の人権月間の取組として、各クラスに掲示する人権に関する標語を確認し色画用紙に書きいれていきました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 新採着任
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp