京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up7
昨日:190
総数:223136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成25年度 修了式

 3月20日(木)本日25年度の修了式を行いました。児童生徒の皆さんは それぞれの学部や学年で一生懸命に活動し、多くの成長した姿を見せてくれました。今年度を振り返り、また、新たな気持ちで新年度を迎えたいと思います。そして、始業式・入学式には、元気な顔で会いましょう。保護者の皆さま、地域の皆さま、たくさんのご協力を頂きありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

小学部・中学部卒業証書授与式

 3月14日(金)小中学部卒業証書授与式が行われ、小学部7名・中学部14名が卒業しました。すっかり背が伸びた姿は最高学年としての頼もしさを感じ、卒業証書をしっかりと受け取る姿には感動しました。卒業の歌「贈る言葉」が式場に響き、卒業生は新年度からの新しい学部での活躍を約束し、在校生は応援の気持を込めて歌いました。御卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

行事献立〜卒業祝い〜

画像1
 3月13日(木)の献立は,ごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・ソテー・オニオンスープ・フルーツミックスでした。
 今日は,小学部6年生と中学部3年生の卒業をお祝いする献立でした。煮込みハンバーグは,一つ一つ丸める手作りのものです。児童・生徒達は,「毎日これがいいな。」「さいこう〜!」と,とても喜んでくれている様子でした。

華道体験教室「おもてなし」

 3月13日(木)明日に小学部・中学部の卒業式を控え、華道体験教室「おもてなし」で高等部生徒4名がフラワーアレンジメントに取り組みました。「お花かわいい」と言いながら、先生方のアドバイスを受け、自由に生けて行きました。こんもりとしたドーム型、前面にお花を生けたものなど、個性あふれたすばらしいアレンジメントができあがりました。その後、卒業生教室へ持っていき「おめでとうございます。心をこめて生けました」とお祝いの言葉を添えて手渡すことができました。
画像1
画像2
画像3

高等部卒業証書授与式

 3月7日(金)寒い中にも春の日差しを感じる本日、高等部卒業証書授与式が行われ、高等部3年生徒28名が巣立っていきました。学校生活最後の日にふさわしく、厳粛な中にも東の温かさにあふれ、心が一つになった卒業式でした。卒業後の進路先は一人一人違いますが、健康に気をつけて頑張ってくれることと思います。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

華道体験教室「おもてなし」

 3月6日(木)華道体験教室「おもてなし」に高等部生徒8名が参加しました。できあがった生け花は、明日の高等部卒業のお祝いに各教室や玄関に飾ります。参加した生徒たちは、説明通りに長さを決めて切ったり、花が重ならないように工夫して生けたりしていきました。皆が笑顔でお花にむかい、「先輩に喜んでもらおうと一所懸命にいけました」「南国のイメージで生けました」等の感想がありました。
画像1
画像2
画像3

高等部3年生お別れ給食

 3月6日(木)明日に卒業式を控えた高等部3年生は本日が給食最終日となり、お世話になった先生方を教室にお迎えし一緒に給食をいただきました。今までの事を話したり、進路について話したりしながら給食をいただきました。最後には先生方に「お世話になりありがとうございました」と挨拶もあり、最後の給食を楽しく終えました。
画像1
画像2

大型絵本読み聞かせ発表

 3月5日(水)エンジョイひかりの森図書館の取組の一環として中学部1年、生徒2名による小学部児童への絵本の読み聞かせがありました。初めてのホールでの読み聞かせで、緊張した2名ですが、アンコールもあり、練習の成果を発揮することができました。初めの挨拶、終わりの挨拶もはっきりと言うこともでき、達成感を感じることができたと思います。ホールに小学部児童・中学部生徒が集まり読み聞かせを聞く様子は、ほのぼのとした雰囲気で学部を超えて楽しく過ごす様子がうかがわれました。
画像1
画像2
画像3

小中学部卒業生を送る会

 3月4日(火)小学部では「6年生を送る会」中学部では「3年生を送る会」が行われました。小学部では、6年生が各学年が作ったマントや帽子を身に着けドレスアップし、「友だちになるために」の歌を下級生にプレゼントしました。中学部では、ゲームの後、下級生から手作りプレゼントを受け取り、卒業の歌「贈ることば」を全員で合唱し卒業をお祝いしました。共に学習してきた仲間とのお別れは、とてもさみしいですが、これからの活躍を誓い合った送る会となりました。
画像1
画像2

中学部3年生卒業記念行事

3月4日(火) 先日、2月26日(水)に行われた中学部3年生の卒業記念行事で、近鉄電車に乗り、奈良の東大寺に行きました。近鉄奈良駅から東大寺に向かう道々では、たくさんの鹿に驚いたり喜んだりしていました。一日たっぷり活動した中学部最後の校外学習に、みんな大満足でした。



画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 新採着任
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp