京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:207
総数:673222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

介護等体験 2日目

 7月11日(木)介護等体験二日目。今日は一日子どもたちと活動します。高等部では、個別学習に一緒に取り組み、小学部では給食カートの返却にも同行しました。子どもたちと学生さんたちの元気と笑顔で、暑さを吹き飛ばして活動できました。
画像1
画像2

新献立〜かぼちゃのカレー煮〜

画像1
 7月9日(火)の献立は,ごはん・牛乳・かぼちゃのカレー煮・ほうれん草のピーナッツ和え・すまし汁・いりじゃこでした。
  これからかぼちゃの出回る季節ですので,かぼちゃの使い方の幅を広げてくれる一品として,給食では新メニューでの登場でした。


 〈材料〉1人分
・鶏ひき肉・・・25g
・しょうが・・・少々
・かぼちゃ・・・60g
・たまねぎ・・・50g
・にんじん・・・5g
・枝豆(むき身)・・・10g
・サラダ油・・・適量(1g)
・酒・・・少々
・さとう・・・小さじ1/3(1g)
・片くり粉・・・少々
・カレー粉・・・0.3g
・こいくちしょうゆ・・・小さじ2/3
・水・・・20cc

〈作り方〉
1.かぼちゃは,一口大に切る。たまねぎ・にんじんはせん切りにする。しょうがはみじん切りにする。
2.フライパンに油を入れ,しょうがを炒め,油に香りがついたら肉を炒める。
3.肉の色が変わったら,たまねぎ,にんじんを加えていため,カレー粉,料理酒,半量のさとう,しょうゆを加える。
4.定量の水とかぼちゃ,えだまめを加えて煮て,沸騰したら残りのさとう,しょうゆを加えて煮含め,最後に水溶き片くり粉でとろみをつけ,仕上げる。
  


介護等体験 1日目

 7月10日(水)介護等体験があり、今回は京都橘大学から33名の学生さんを迎えました。本校の取組の研修の後、校内見学をし、出会った子どもたちに元気に挨拶をしていました。午後は各学部、学年に入り、活動をしました。子どもたちは、明日も一緒に活動できることをとても楽しみにしています。



画像1
画像2

高等部見学・説明会 2回目 開催されました

 7月10日(水)高等部見学・説明会2回目が開催されました。前回同様、生徒会本部役員や高等部生徒が案内のプラカードを持ち、受付・会議室へ案内したり、教育課程等の説明の後、高等部の生活を説明をしました。授業見学にも同行し、最後まで、担当の役割を担うことができました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生 修学旅行 29 事後学習!

 7月9日(火)中学部3年生が7月3日(水)〜5日(金)に行った修学旅行の事後学習の取組をしました。写真を見ながら活動を振り返ると楽しい思い出がたくさんよみがえり話題には事欠きません。担当の写真をどんどん貼っていき、完成後、修学旅行と同じ笑顔で記念撮影です。
画像1
画像2

就学支援をすすめる地域懇談会in東総合

 7月9日(火)「就学支援をすすめる地域懇談会in東総合」が開催されました。「京都市の就学指導のシステムについて」教育委員会から詳しく説明をして頂きました。その後、4人のパネリストによる「就学支援のすすめ方、保護者相談のあり方」についてパネルディスカッションがあり、いろいろな立場から、経験をふまえたお話をしていただきました。閉会後は、個別相談や校内の見学会を実施し、「システムや校内の様子がよくわかりました」との感想をいただきました。暑い中でしたが、たくさんの方々に参加していただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

第一回学校運営協議会を開催しました

 7月8日(月)今年度 第一回の「学校運営協議会」を開催しました。学校長から「学校教育目標」等の説明の後、「今年度コミュニティスクールプロジェクトについて」の説明がありました。多くの意見を頂戴し,具現化に向けて各担当者が中心となって取り組んでいきます。委員の皆さま,お暑い中ご参集いただき,ありがとうございました。

画像1

中学部3年生 修学旅行 28 京都駅到着!

 7月5日(金)中学部3年生 元気に京都駅に着き、楽しい思い出、お土産と共に、お迎えの保護者と帰宅となりました。たくさん、たくさん活動した3日間でした。お世話になった方々本当にありがとうございました。

中学部3年生 修学旅行 27 桂川パーキング 解散式

 7月5日(金)桂川パーキングでの解散式です。校長先生のお話と、代表生徒の話を聞いた後、添乗員さん,運転手さんに、みんなでお礼を言いました。「3日間、本当にありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

行事献立〜七夕〜

画像1画像2
 7月5日(金)の献立は,ごはん・牛乳・かれいの照り焼き・煮つけ・七夕そうめん・フルーツキャロットゼリーでした。
 七夕は,年に一度だけ織姫と彦星が天の川で出会う日と言われています。今日の「七夕そうめん」は,天の川に見たてた”そうめん”と,星に見たてた”おくら”を入れて作りました。
 蒸し暑い1日でしたが,そうめんのつるっとした食感で少し涼しさが感じられたのではないかと思います。
 教室では,七夕飾りに願いを書いているところもあり,その中には「すききらいなく おいしく きゅうしょくが 食べられますように」とかいてある短冊がありました。
 みんなの願いが夏の夜空に届くといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 高等部卒業証書授与式予行
3/7 高等部卒業証書授与式
3/9 全国車いす駅伝競走大会
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp