京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:238
総数:669025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

文部科学大臣表彰 「子どもの読書活動優秀実践校」

画像1
 文部科学省では,平成14年度から子どもの読書活動の推進に資するため,国民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに,子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高める活動について優れた実践を行っている学校,図書館,及び個人の方を顕彰しています。
 平成23年度は,全国から小学校77校,中学校29校,高等学校31校,特別支援学校5校,合計142校が文部科学大臣表彰を受けることになりました。
 本校は,近年,図書館教育に力を入れてきており,児童生徒に利用しやすい「ひかりの森図書館」の取組を評価していただき,数少ない特別支援学校の表彰校に推挙いただきました。10月29日に宮城県仙台市で開催された子どもの読書活動推進フォーラムでの表彰式典には竹内校長が出席し,表彰状を受け取ってまいりました。
 大変栄誉のあることですが,これも多くの関係の皆さまのご協力とご助言があってのことだと考えます。心からの感謝を込めてお礼申し上げます。

PTA行事 第8回「ふれあいフェスティバル IN 東」

 恒例になりました東総合支援学校PTAの一大イベント「ふれあいフェスティバル IN 東」が,10月29日(土),東総合支援学校体育館を会場に開かれました。
 会場には,フランクフルトや焼きそばの「おやじコーナー」,ドーナツやワッフルのカフェ,お菓子のくじびきコーナーなど,PTAのお父さんお母さんによるさまざまのお店がでて,お客さんの行列ができています。また,教職員の有志「ピチピチO型」「アンダンテ」によるダンスパフォーマンスや歌声のプレゼント,本校の誇る歌って踊れるPTAによる「マルマルモリモリ♪フルバージョン」などが披露され,会場一体となって大盛り上がりでした。
 爽やかな秋の午後,熱気の渦の中で,児童生徒,保護者の皆さんとご家族,教職員が一体となって,楽しんだ週末でした。
画像1
画像2
画像3

第11回全国障害者スポーツ大会の報告

 第11回全国障害者スポーツ大会(山口大会)に参加し,フライングディスク競技に出場した2名の高等部生徒が引率の教員とともに京都に帰ってきました。そして,さっそく校長室を訪ねて参加報告をしてくれました。もう少しでメダルに手が届くところだったとちょっぴり悔しさも交えながら,とにかく参加できて良かった,楽しかったと満面の笑顔で話してくれました。校長先生もとても喜んでくださり,一言一言をうなずきながら報告を聞いておられました。2人の健闘にあらためて拍手を送り,多くの生徒たちが続いてくれることを願います。

画像1

中間期 学校評価のためのアンケート結果

 今年度も,中間期の学校評価の時期になりました。学校教育目標の達成状況を評価するために,8つの評価グループ・32項目について,児童生徒,保護者,教職員へのアンケートを実施いたしました。まずは集計が完了しましたので,アンケート結果を配付文書欄に掲示いたします。また,学校評価支援システムを使った,重要度/実現度の分析結果についてもあわせて掲示します。
 今後,このアンケートをふまえて,学校評価委員会による自己評価,学校運営協議会「学校評価プロジェクト」による学校関係者評価を進めてまいります。

第11回全国障害者スポーツ大会での健闘

 第11回全国障害者スポーツ大会(山口大会)が,10月22日〜24日の日程で開催されました。昨年の全京都障害者総合スポーツ大会での実績をふまえて,本校からは2名の高等部生徒がフライングディスク競技の選手に選抜されました。競技当日は心配された天候も回復し,アキュラシー(的入れ)とディスタンス(遠投)の競技で,他の都道府県の選手とともに全力で競技をしました。選手団たちは最終日の閉会式に参加し,10月25日に京都に帰ります。
画像1画像2

学校祭に向けて(小学部)

 本校では,平成23年度学校祭文化の部を,11月10日(木),11日(金)に開催します。今年度も,各学部・学年,サークルから,舞台発表や作品展示をおこなう予定です。学校では,日々の学習の中でそろそろ準備を始めています。写真は,小学部での舞台発表の練習,舞台衣装や作品の製作の様子です。詳しい内容は…,先々のお楽しみにしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

高等部修学旅行通信 vol.14 ただいま帰りました

 博多からの新幹線のぞみ号は定時に京都駅に着きました。2泊3日の修学旅行,大きく体調をくずす生徒はなくいつも笑顔で過ごせました。このことは,保護者をはじめ関係の皆さまのご協力とご支援があったからだと思います。ここにお礼申し上げます。生徒の皆さんは,ゆっくりと旅の疲れをとって,月曜日に皆さん元気に登校して下さいね。
画像1画像2画像3

高等部修学旅行通信 vol.13 九州をあとにして

 昼食を終えてしばらく休憩したあと,お土産いっぱいのカバンをかかえて新幹線に乗り込みました。車中では思い出話に花が咲くでしょう。少し疲れた人は午睡をとるのも良いですね。皆さんの思い出をのせた新幹線のぞみ号は雨に煙る山陽路を京都に向けてひた走ります。京都には,ご家族が皆さんの帰りを待っておられますよ。京都に着いたら何から話しましょうね。
画像1画像2画像3

高等部修学旅行通信 vol.12 そろって昼食

 この旅行中たくさんの新しい体験をして,いっぱい目や耳や心や体を動かして,みなさんいつもいつも食欲旺盛だったようですね。でも,きょうの昼食が修学旅行の最後の食事になります。みんなで楽しく,味わって食べましょうね。
画像1画像2

高等部修学旅行通信 vol.11 お世話になりました

画像1
 ヤフードームから宿舎に戻ってきました。お世話になった宿舎の方に挨拶と記念品を渡しています。笑顔があふれた2泊3日の修学旅行もいよいよ終わりが近づいてきました。このあと昼食をとり,午後の山陽新幹線で京都に向かいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp