京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:238
総数:669051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「花と緑の市民フェア」でのワーク製品販売

 4月24日(土),25日(日),みやこメッセで「花と緑の市民フェア」が開催されました。恒例になりました総合支援学校ワーク製品の販売には,本校からも陶工,木工,染織,農園芸のワークスタディ各班から製品を出品し,高等部生徒が販売に出向きました。
 今年も本校の販売ブースは盛況で,大勢の市民の皆様にご来店いただき,手にとってご覧いただき,またお買い上げいただきました。ご来場の方の中には,例年楽しみにしてくださっているお得意様もいらっしゃり,「使っているよ。」と,嬉しいお励ましの言葉をかけていただくこともありました。ご来店いただきました皆様には,この場をお借りして心からお礼申し上げます。
画像1画像2

小学部1年 はじめての給食

画像1
 みんなそろっていただきますのポーズは,小学部1年生の皆さんです。
 総合支援学校の給食はいかがですか? しっかり召し上がって,元気なからだを作ってくださいね。

大塚学区社会福祉協議会 お花見会食会

 4月10日(土)うららかな春の日差しの中,本校のグランドで,恒例になりました大塚学区社会福祉協議会 お花見会食会が開催されました。地域にお住まいの高齢者の方をはじめ,関係の皆様が大勢参加されて,ゆったりと体を動かしたり,大塚ふれあい太鼓〈雷〉の演奏を楽しんだり,お弁当に女性会の皆様が用意してくださった豚汁をあわせて会食を楽しまれました。
 東総合支援学校からも多くの教職員,児童生徒が参加させていただき,楽しいひとときをともに過ごすことができました。今年度も,地域の皆様には引き続いて多々お世話になることと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

平成22年度 学校長あいさつ

 校内の桜が満開の中で新年度が始まりました。早朝に校門をくぐるとうぐいすの声で「おはよう!」のあいさつをいただきます。
緑 と小鳥たちの自然豊かな環境の中で,のびのびと子どもたちと一緒に学びあっていける喜びに満ちています。
 今年度も教職員が一丸となって子どもたちひとりひとりの将来を見据え,よりいっそう社会自立に向けて取り組んでまいります。
 保護者のみなさま,地域のみなさまのお力添えをいただきながら学校教育活動を推進してまいりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

                             東総合支援学校
                             校長 堀田明彦
【平成22年度 学校教育目標】
  自然のやさしさに包まれながら
  こころとからだをすこやかに育み
  生活のひろがりとつながりをめざして
  たしかに人とかかわることのできる
  生きる力をのばす。

【学校経営の重点】
  ゆたかな自然  すこやかな育ち  たしかな暮らし

【目指す子どもの姿】
  生き生きと活動する子ども
  すこやかでたくましい子ども
  人と自然にやさしい子ども

【学校教育のめあて】
  育ちに手立てを
  暮らしに支えを
  環境にやさしさを


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp