京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:219
総数:442898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

寒い朝に,あたたかいおもてなしをしたい!

画像1
画像2
 養正サテライト施設の「喫茶ようせい」と「養正図書館」は10時開店です。本日は,養正体操教室も10時から開始です。
 花だんの植え替え時期をむかえたマリーゴールドの花びらを使って「フラワーメッセージ」を作りました。来館されるお客様に笑顔を届けたい。寒い朝こそあたたかい気持ちを届けたい。そんな心を込めて,今できる精一杯のおもてなしの気持ちを込めました。
「おはようございます。」

「ようせい寄席」再開しました

画像1
 養正サービスでは小咄の練習に取り組んでいます。小咄とは落語を短くしたお話で短いものだと数秒で終わりますが,大爆笑をおこすことができます。昨年度は,学校や修道の地域のイベントで発表させていただいたり,養正地域の高齢者デイサービスや児童館に出向いて「出張寄席」をさせていただいたりしていました。きいていただいた方々からは「こんなに笑ったのはひさしぶりやわ。」との感想をいただいていました。
 今年は,感染防止対策のため学校再開後も人前での発表は中止していましたが,感染防止対策を徹底しながら「喫茶ようせい」のお客様の前で前期最終日に発表させていただきました。「ひさしぶりにわろたなあ」「おもしろかったで」などのことばをいただき,人を明るい気持ちにすることを実感しました。

養正児童館「なかよしサロン」での活動

画像1
画像2
画像3
今年度はじめての開催となる養正児童館での「なかよしサロン」で,乳幼児さんと保護者の方を対象に絵本の読み聞かせと小咄を披露しました。緊張しつつも日ごろの練習の成果を発揮して,たくさんの方に喜んでいただくことができました。

またペンシルバルーンで動物作りの体験活動を一緒に行い,距離を意識した上で乳幼児さんとかかわることができました。

養正サテライト 体操教室再開しました

画像1
 養正サテライト施設で開かれていた養寿会様の体操教室が本日より再開しました。サテライト周辺にお住いの方々が集まって体操教室が開かれていましたが,4月以降,感染拡大防止のため休止していましたが,参加者の方同士の間隔を広くとる,来館時退館時の手指消毒の徹底,参加者の連絡先の確認などの感染防止対策をとったうえで行います。本校生徒は会場準備や参加者のご案内を行い,地域の方々と共に活動しました。

ようせい喫茶と図書館開館のお知らせ(8月)

画像1
8月26日(水)から養正サテライト施設を開館します。

「ようせい喫茶」と「養正図書館」は

10:00から12:00に営業します。

みなさまのおこしをお待ちしております。

「ようせい喫茶」のラストオーダーは11:30です。

新型コロナウィルス感染予防対策に基づき,

入館される際はマスクの着用と玄関受付にて手のアルコール消毒の

ご協力をよろしくお願い致します。

体調がすぐれない方は入館を控えていただきますようにお願い致します。

お元気ですか?

画像1
 養正サテライト施設にある「喫茶ようせい」では感染予防対策を整えながら再開に向けての準備をすすめています。

 「喫茶ようせい」には,毎日,お茶を飲みに来て下さるお客様が大勢おられます。
休館の期間が5ヶ月目になりますがみなさんお元気でお過ごしでしょうか?

 養正サービスの生徒がそんなお客様の近況を心配し,「自分たちに今できることはないだろうか?」と相談し,今できることでお客様のみなさまとつながっていたい,という気持ちをこめて,お客様一人一人にあててお手紙を書き,お届けしました。

 養正の地域のみなさん,お元気でしょうか?
「喫茶ようせい」でみなさんのお元気なお顔が見られる日を心待ちにしています。
再会の日までお元気でおすごしください。

新しい学校生活【養正サテライト編その2】

 新しい学校生活が始まり三日がすぎました。少しはなれてきましたか?

 学校に登校したら手洗いをして,体温をはかってもらって,校舎に入りますね。

 養正サテライトでも同じです。サテライト南側,喫茶の庭にある水道で手洗いをします。その後,いつもの生徒用通用口から入り,体温をはかって着替えに行きます。消毒用アルコールも入口に置いてありますので使ってください。
画像1画像2画像3

感染予防 【養正サテライト編】

いよいよ専門教科の授業が始まりますね。

養正サテライトでもみなさんの元気な顔に会えるのを楽しみにしながら,安心して活動に取り組めるように感染予防にも取り組みました。

ゼミナールホールは昨年度までは長机に2〜3人で座っていましたが,一人がけの机に入れ替えました。更衣室もロッカーの間隔を広くしました。

安心して登校して来てしてください。
画像1
画像2

提出物 養正サービス課題(小咄)の説明

みなさん、こんにちは。5月とは思えない日照りのきびしい日もありますね。マスクをつけていると、体の中に熱がこもりやすく、のどのかわきも感じにくくなり、知らないうちに熱中症になることもあるので気をつけてください。

2、3年生の養正サービスのみなさんへ、本日送付する課題の説明です。プリントは3種類ありますが、その中のひとつ「新しい小咄に挑戦しよう!」は ここをクリック するかページ右下のリンクの「養正サービス課題」をクリックして取り組んでください。

クリックしたページの中から挑戦してみたい小咄を2つ選んで、おもしろいと思った理由と一緒にプリントに記入してください。再開に向けて、新しい小咄に挑戦する準備をしましょう!

1年生や他のサービスのみなさんも、どんな小咄があるかぜひ見てください!

畑の整備をしました!

画像1
みなさん,こんにちは。

夏みたいな暑い日が続きますね。体調を崩さないように,気をつけてください。

養正サテライト施設では,いつも養正保育所の幼児さんと一緒にいもほりをしている畑の整備をしました。そろそろ,いも苗を植える時期です。また,みなさんと一緒に畑で活動できるのを楽しみにしています!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
12月
12/14 修道体操教室 部活動
12/15 配食サービス ALT来校
12/16 部活動
12/17 3年後期個別進路相談 生徒会活動 ALT来校
12/18 (養正)健康体操教室 部活動 SC来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp