京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up93
昨日:193
総数:224857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
コロナ感染症流行の第2波が心配!「お知らせ」の”新型コロナウィルス感染予防対策の徹底”を参考に引き続きお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

東山通信7月号

「東山通信7月号」を本日配布しました。ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1

新記録が出ました!!

画像1
画像2
大変暑い日が続きますが,ぽかぽかファームでは

毎日暑さに負けない生徒たちの元気な姿が見られます。

本日とても嬉しいことがありました。

ぽかぽかファームで育てている代表的な野菜の一つとして

堀川ごぼうがありますが,今日収穫したものの中に,なんと

85センチ 1.6キロのものがありました。

過去に一番大きいごぼうを収穫した生徒が考えたある方法が

今回の新記録に繋がりました。ある方法に関してはどこかの

機会で紹介したいと思います。昨年度の卒業生と在校生とが

このような形で学び合うことができたことに感激しました。


まだ野菜販売ぽかぽかマルシェ再開まではしばらくお待ちいただいて

おりますが,ぜひ販売を開始しましたら,自慢のごぼうを

ご賞味ください。

ウォーミングアップ期間終了しました

画像1画像2
 じめじめとした雨模様の日が続き,京都は夏のウォーミングアップ期間に突入しました。学校ではウォーミングアップ期間が終了し,来週6月15日からは,C校時の6時間授業が始まります。来週から教室のエアコンや扇風機の使用が開始になりますが,今年は窓を閉め切ることはせず,休み時間の換気も欠かさず行うように確認しました。冷水機は,まだ当面の間使用はできない状態ですので,各自水筒などで飲み物を多めに持参するようお願いします。
 写真は,1年生の清掃演習です。今日から始まり,1年間働くことの基礎基本となる清掃について学びます!

身体計測しました

画像1画像2
 3学年,順番に間隔を空けながら身長・体重・視力検査・聴力検査(1,3年)を行いました。休校期間中に身長が伸びた生徒や体重が変化した生徒など,成長期の高校生のたくましさを感じました。感染予防対策として,視力検査の目をかくす時にハンカチやタオルに替えて,聴力検査ではアクリル板を設置しました。
 視力・聴力に関しましては,受診が必要な生徒には後日プリントを配布いたしますので,ご確認ください。
 なお,ウォーミングアップ期間中ですので,まだ登校を見合わせている生徒の皆さんは,登校した際に実施します。

ウォーミングアップ期間2

画像1画像2
 2週目の今週昼食の時間と昼休みの時間が復活しました。久しぶりのみんなとの昼食と昼休みなのでどうしても楽しくなって,ついしゃべりすぎたり大きな声で笑ったりしてしまいますが,みんなで楽しい時間が続くように気をつけていきましょう(みんなと一緒に昼食を食べることに不安を感じる人は,別場所で昼食をとることができます)。グラウンドと体育館では,ランニングやエクササイズができます。部活動が再開できていなくて運動不足を感じている人は,昼休みに体を動かしましょう。

ウォーミングアップ週間1

画像1画像2画像3
 1週目のウォーミングアップ週間が終わりました。3,4時間目だけの短い授業でしたが,久しぶりの登下校とこの暑さで,週末にはみんな少しバテ気味でしたね。1年生は学校の案内や養正サテライトの見学等,新しいことばかりでした。2,3年生は,今日から専門教科が始まりました。感染予防対策を整えながら,これまでの活動をどのように維持していくか…各サービスで工夫を凝らしていくことになります。
 8日の月曜からは,ウォーミングアップ期間2週目となり,登校時間は9:00〜9:45までに登校することになります。1年生は初めてのサービス別の専門教科と共通教科が始まります!ドキドキすると思いますが,先輩たちが優しく教えてくれますので大丈夫ですよ。忘れ物のないようにしっかり準備しましょう。昼食も始まりますので,お弁当の用意をよろしくお願いします。
それでは,みなさんまた来週☆元気に会いましょう

久しぶりにみんなで運動しました!

画像1画像2
 爽やかなお天気のなか,体操服に着替えてグラウンドで運動しました!できるだけ適切に距離を保ちながら,熱中症やその他の危険も考慮して,マスクの着用も自由としています。
 休校期間中に学校のホームページにのせたラジオ体操や中止になってしまったスポーツフェスティバルの競技の一部やダンスを行いました。自粛期間中の運動不足の影響で,体操と軽いランニングだけでも息が切れて,汗が出てきました。こまめな水分補給と無理をせず休憩しながら取り組んでいきましょう!

新しい学校生活【養正サテライト編その2】

 新しい学校生活が始まり三日がすぎました。少しはなれてきましたか?

 学校に登校したら手洗いをして,体温をはかってもらって,校舎に入りますね。

 養正サテライトでも同じです。サテライト南側,喫茶の庭にある水道で手洗いをします。その後,いつもの生徒用通用口から入り,体温をはかって着替えに行きます。消毒用アルコールも入口に置いてありますので使ってください。
画像1画像2画像3

感染予防 【養正サテライト編】

いよいよ専門教科の授業が始まりますね。

養正サテライトでもみなさんの元気な顔に会えるのを楽しみにしながら,安心して活動に取り組めるように感染予防にも取り組みました。

ゼミナールホールは昨年度までは長机に2〜3人で座っていましたが,一人がけの机に入れ替えました。更衣室もロッカーの間隔を広くしました。

安心して登校して来てしてください。
画像1
画像2

毎朝の見慣れた風景になりつつあります

画像1画像2
 校舎に入る前に外の水道で手洗い・うがいをしています。新型コロナウイルス対策に限らず,様々な感染症や衛生的にみても非常に効果がありそうです。普段から家に帰ったら手洗い・うがいをしていたと思うのですが,なぜかこれまで学校に着いた時には,意識が薄かったように思います。これを良い機会として,意識を高めていけば,コロナウイルスも冬のインフルエンザウイルスにも効果を発揮できそうですね。続けていきましょう。
 検温は,非接触型の体温計を使用しています。直接触れることなくスムーズに検温できています。毎朝のご自宅での検温にもご協力いただき,ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
7月
7/4 PTA感謝の集い
7/7 総P理事会
7/9 避難訓練PM

東山通信

警報発令時

お知らせ

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp