京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up7
昨日:168
総数:253053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8時30分より職員打ち合わせを行っています。当日の欠席は,午前8時〜8時20分の間に電話連絡をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

重要 中学2年生対象 オープンキャンパス中止のお知らせ

 平素は,総合支援学校高等部職業学科の教育活動へのご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

 さて,新型コロナウイルス感染拡大を受け,京都府においても,政府より緊急事態宣言が再発令されました。
このような状況をふまえ,予定しておりました中学2年生対象オープンキャンパス(全4回)について,すべて中止とさせていただくことにいたしました。

 生徒,教職員,そして参加を予定されていたすべての皆様の安全を第一に考え,判断させていただきました。何卒ご理解ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

東山通信1月臨時号

 緊急事態宣言発令を受け,「東山通信1月臨時号」を本日配布しました。ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1

「緊急事態宣言」を踏まえたカフェしゅうどうの営業について

画像1
 日頃はカフェしゅうどうに特段のご配慮をいただき厚く御礼申し上げます。
 カフェしゅうどうでは,新型コロナウイルスの感染拡大防止とお客様,生徒の安全確保を最優先し,様々な予防策を講じております。今回,「緊急事態宣言」が発出されたことを受け,地域の皆様及び,本校生徒の保護者のみの限定営業とさせていただきます。
 楽しみにしていただいていたお客様には大変申し訳ありませんが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のより一層強化のためご了承ください。

 皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

カフェしゅうどう 新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン推進,京都市食べ残しゼロ推進の認定について

画像1画像2
 本校のカフェしゅうどうでは,ガイドラインに基づき,自ら適切な感染予防対策に取り組むことを宣言し,ガイドライン推進事業所として京都府,京都市よりステッカーの交付を受けています。
 また,京都市食べ残しゼロ推進店舗にも認定されています。
 今後も引き続き,安心してお食事をお楽しみ頂けるよう感染対策に取り組み,食べ残しを出さない工夫をしながら取り組んでまいります。
 ご利用の皆様にはご不便をお掛けすることもあると思いますが,ご理解,ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 なお,カフェしゅうどうは8日【9:30〜15:30(L.O 15:00)】より営業いたします。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

新年のごあいさつ

画像1
謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 新しい年が始まりました。今年はどんな年になるのでしょう。
みなさんは今年をどんな一年にしたいですか。どんな小さなことでも大きな目標でもいいので,とにかくどんどん書き出してみましょう。
 自分の目につくところに書きとめておき,できているかの評価をしてみましょう。自分の頑張りを文字や形にすることで,意欲がわき,達成感を得ることができるはずです。


 本年も,教職員一丸となって教育活動に精一杯取り組んでまいります。引き続き,ご理解ご支援をいただきますようお願いいたします。
 2021年が皆さまにとって,素晴らしい年でありますよう     


                       令和3年1月吉日
                       東山総合支援学校
                       教 職 員 一同

安納芋ものがたり2020 −その4

画像1
画像2
 12月初め。養正サービスの生徒がいただいたサツマイモは本校(学校)の食品サービスにお願いして安納芋ケーキに加工していただき,喫茶しゅうどうでも販売されました。食品サービスとオンライン中継で報告会をひらき,「喫茶しゅうどうで安納芋ケーキが評判いいですよ」という報告を聞き,とてもうれしかったです。
    おしまい。

安納芋ものがたり2020 −その3

画像1
画像2
 11月の初め。サツマイモが大きく育ったようです。
感染防止対策をしっかりとりながら,畑の中に入る人数も去年までより半分以下にへらして「イモほり大会」をおこなうことができました。保育所の幼児さんたちは土の中からあらわれた大きなサツマイモにびっくり!養正サービスの生徒は幼児さんの笑顔と歓声に大満足でした!

安納芋ものがたり2020 −その2

画像1
画像2
 6月から学校再開。さつまいもの苗もグングン育ちました。
みんなで汗をいっぱいかきながら草引きや水やりにとりくみました。

安納芋ものがたり2020 その1

 養正サービスでは毎年おとなりの養正保育所の畑をおかりしてサツマイモを育てています。「苗のうえつけ」や「イモほり」では保育所の幼児さんががんばってしてくれるのを養正サービスの生徒がサポートさせてもらっています。
 ただ,今年は5月の下旬になっても休校のまま。秋のにぎやかなイモほりを信じながら,担当の先生みんなで苗をうえました。
画像1画像2画像3

「ビジネス文書実務検定試験1級」合格!!

 学年別集会(1年は保健体育終了後)の中で,スポーツ大会で上位の成績を収めた生徒,美術作品入賞した生徒をはじめ,11月22日に実施した,公益財団法人 全国商業高等学校協会主催の「ビジネス文書実務検定試験」に合格した生徒達の表彰式をおこないました。
 特にその中で,3年生の生徒が昨年「1級速度部門」に合格し,今年「1級ビジネス文書部門」にも見事合格して,速度部門と文書部門を合わせた『1級』の合格証書を受け取ることができました。京都市立総合支援学校で初の快挙です。おめでとう!!
 下級生も次に続けと頑張ってくれることを願っています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1月
1/21 中2オープンキャンパス(中止) 生徒会5限 3年ケース懇談
1/22 部活動なし エコデイ
1/24 第40回全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会の部
1/25 修道体操教室 部活動あり
1/26 中2オープンキャンパス(中止) 巣立ちのNW事務局会議
1/27 プレ茶会・着付教室 赤ちゃん講座(養正児童館) SC来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp