京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:245
総数:443338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

毎朝の見慣れた風景になりつつあります

画像1画像2
 校舎に入る前に外の水道で手洗い・うがいをしています。新型コロナウイルス対策に限らず,様々な感染症や衛生的にみても非常に効果がありそうです。普段から家に帰ったら手洗い・うがいをしていたと思うのですが,なぜかこれまで学校に着いた時には,意識が薄かったように思います。これを良い機会として,意識を高めていけば,コロナウイルスも冬のインフルエンザウイルスにも効果を発揮できそうですね。続けていきましょう。
 検温は,非接触型の体温計を使用しています。直接触れることなくスムーズに検温できています。毎朝のご自宅での検温にもご協力いただき,ありがとうございます。

学校再開!元気でなにより

画像1
 待ちに待った学校再開を迎えました。友達や先生の顔を久しぶりに見て,マスクをしていてもみんなが笑顔になっているのがわかりました。もっと近くで,たくさんお話をしたい気持ちを抑えて,教室や廊下でもお互いに気遣いながらコミュニケーションをとる姿がありました。
 教室では各学年,机の距離を離し,下校もバスの系統ごとに順番に下校する等,普段と違うことがたくさんありましたが,全員が落ち着いて対応してくれました。
これからも協力よろしくお願いします。

いよいよ!学校が再開します!

画像1画像2
 学校が再開するにあたって,久しぶりに友達や先生に会えるから,楽しみな部分と気を付けないといけない部分がありますね。学校では,皆さんが勉強する環境に色々と対策を考えています。教室の机の間隔を広くできるように工夫したり,更衣室で人が多くならないように新システムを考えたりしています。今までの学校生活と変化する部分もありますが,きちんと説明しながらやっていきますので,安心してください。
 また,今年の教科書もお渡しする準備ができています。6月1日に登校する人は,教科書に名前を書く黒のサインペンを持って来てください。

久しぶりにたくさんの生徒の皆さんに会えるのを,先生たちもみんな心待ちにしています。

クスノキ他を剪定しました。

 ぽかぽかファームの南東にある2本のクスノキが大きくなりすぎたので,剪定をしました。剪定のために大きなクレーンをお隣の「フォーシーズンズホテル京都」さんに設置させていただいての作業となりました。
 クスノキは成長が速く,切ったところから広がって枝が生えてくるので今回はばっさり剪定しています。今は少しさびしいですが,すぐに大きくなりますので見守ってください。 また,体育館の裏にある桜の木もスッキリ剪定しています。 

画像1
画像2
画像3

第1コンピュータ室 「仕切り板」設置

 3階の第1コンピュータ室は,共通教科「情報」では,密集・密接を避けるため,オーダーメイドの「仕切り板」を設置しました。安心して授業に参加してくださいね。
画像1
画像2

2年生の課題についての解説動画をアップします!

画像1
みなさん,課題の進み具合はどうでしょうか?なかなか取り組めていない人も,もう全部終わった人もいるんじゃないでしょうか。
今回は,「職業」の課題プリントを簡単に解説した動画をアップしておきます。
2年職業プリント解説」←これをクリック(右のリンクをクリックしてもOK)
非常事態宣言も解除され,外出も少しずつできるようになって,できることも増えてきますが,これからも注意は続けましょう。そして,学校再開に向けて生活リズムや昼間の過ごし方も,整えておいてください。朝起きて,学校にいるはずの時間帯は課題や自主学習や家の仕事を行い,自由な時間はきちんと決めて,ダラダラと過ごしてしまわないようにそろそろ心と体の準備を始めましょう!!

東山社協へマスクの寄付をいただきました

画像1
「休校中の時間を利用して、布マスクを作りました。よろしければお使いください。また再開しましたら、体操教室やカフェでお会いできる日を楽しみにしています。
東山総合支援学校 2年生」


先日,2年生の生徒と保護者の方から,東山社協へ手作りマスクの寄付をいただきました!
「いつもお世話になっている地域の方に使ってもらいたい」という思いで,色とりどりのかわいいマスクをたくさんいただきました!ありがとうございます。
マスクに込められた「ありがとう」と「優しさ」そんな気持ちもしっかり学校からお届けさせていただきます!

みんなが笑顔になる,ほっこりする瞬間をありがとうございます。

5月も中旬になりました。

草むらや植込み,公園や畑などでは

テントウムシやアゲハチョウなどに出会うことが

多くなってきました。

昔,虫をつかまえるのが好きだった,または

今も好きだ,という人には嬉しいひとときかもしれませんね。

温かい日,汗ばむ陽気の日が増えていますので,

水分補給をこまめにとりながら,

また,

毛虫なども発生しつつありますので,虫刺されなどに気を付けながら,

散歩等でぜひ,リフレッシュをはかってください。


◎マスクで熱がこもりやすいので例年以上に熱中症に気を付けましょう。「日本気象協会 熱中症ゼロへ」も見て参考にしてください。


↓ 学校のぽかぽかファームにも,モンシロチョウが来ています

画像1画像2

◆ 家でできること

みなさん,こんにちは。

体調など,変わりはないでしょうか。

さて,いま社会全体で,

できるだけ遠距離を移動しないことや,

人と人との接触を8割減らすこと,

3密をさけること,

不要不急の外出をひかえることが重要であると言われていますね。

「あたたかくて気持ちの良い気候なのに,家にずっといるなんて…!」

「家で何をして過ごせばいいか,ゲーム以外には思い浮かばないよ」

という人もいるかもしれません。

今日は,<こんな過ごし方はどうでしょう?>というアイデアを

12個紹介します。

よかったら,参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<こんな過ごし方はどうでしょう?>

★ 「作る」

1. 絵を描く,ぬり絵,はり絵をする

2. 俳句(5・7・5)や短歌(5・7・5・7・7)を作る

3. 料理:たとえば,「お弁当のおかず作り」にトライ

4. 写真をとる

5. 布マスクをぬう

★ 「楽しむ」

6. 読書

7. トランプ(ゲームや手品も)

8. ドラマや映画を観る

★ 「家の中を整える」

9. いるもの,いらないものを分ける

10. 床のぞうきんがけ

★ 「体や心の調子をととのえる」

11. ストレッチや体操,筋トレ

12. 深呼吸

(例:4秒で息をゆっくりと吸い,8〜16秒でゆっくりと,細長く息を吐く ※3回くりかえす) 

→ 静かな場所で、目を閉じて行う(めい想する)のも良いですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしょうか。

↓ ぽかぽかファームのねぎぼうずです
画像1画像2

保健室より

みなさん,こんにちは! 保健室からです。
気温も少しずつ高くなり,あたたかくなってきましたね。

保健室では,みんなと会えないあいだに,新型コロナウイルスについての掲示物を作りました!

新型コロナウイルスにかからないようにするために,世間ではいろんな予防方法が言われています。
その中で,先生たちが大切だと思ったことを2つ紹介します。

1つ目は,手洗い・うがい・マスクです。
食事をする前や散歩から帰ってきた後など,こまめに手洗い・うがいをしましょう。
そして,外出するときは必ずマスクをつけて,自分を守るだけでなく,周りのひとたちも守る努力をしましょう。

2つ目は,早寝・早起き・朝ごはんです。
みなさんは,休校が続いてどんな生活をしていますか?
新型コロナウイルスに限らず,健康な生活を送るためには,生活習慣を整えることが最も大切です。
朝昼晩と三食しっかりご飯を食べて,睡眠を十分にとりましょう。


元気なみんなと会える日を楽しみにしています!

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
6月
6/2 10:25登校 12:30下校
6/3 10:25登校 12:30下校 1年夏服渡し
6/4 10:25登校 12:30下校
6/5 10:25登校 12:30下校
6/8 LHR5限 14:30下校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp