京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up14
昨日:470
総数:194392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いつもご利用ありがとうございます。カフェしゅうどう・ぽかぽかマルシェは,しばらくの間お休みします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

明るい選挙出前授業

 東山区選挙管理委員会の方に来ていただき3年生と2年生を対象に、「明るい選挙出前授業」をしてもらいました。3年生の中には、もうすでに選挙に行った生徒や来年2月の市長選には選挙権を持つ生徒もおり、みんな関心を持って真剣に話を聞いていました。
 選挙の大切さの話の後、模擬選挙「東山市の市長選挙」の投票を行いました。3人の立候補者のビデオ演説を聞き、自分の選んだ人に投票しました。最初に投票する人は、投票箱の中に何も入っていないことを確認して署名することや、同票の時はくじで決めるということも教えてもらいました。(2番目の写真は、からであることを確認した後に署名をしているところです)

画像1
画像2
画像3

介護等体験(7回目)

介護等体験(7回目)を行いました。今回は,大学生8名の参加です。各サービスに分かれて,生徒達と一緒に活動されました。
画像1画像2

「ビジネス文書実務検定試験」

 24日(日)に、公益財団法人 全国商業高等学校協会主催の「ビジネス文書実務検定試験」をおこないました。今年も全校生徒の約1/3の生徒が受験をしました。
 合格を目指して、10月初めから補習にも取り組んできました。多くの生徒たちが合格することを願っています。

画像1

すこやかサロン(11月)

 11月のすこやかサロンが行われました。午前中は、東山消防署からのお話。午後は、本校・養正サービスの生徒による「寄席」でした。
 昼食は、「ぽかぽかファーム」で採れた野菜を使った「安寧芋の甘露煮」「海老芋の煮物」「紅白かぶの甘酢漬」「牛肉とごぼうの甘辛煮」と「きのこごはん」「湯葉のお吸い物」とおいしいお料理がたくさん並びました。


画像1
画像2
画像3

すこやかサロン(11月)

 午後からの「養正寄席」は、生徒による小咄を披露しました。
それぞれの小咄ごとに会場は大爆笑!!
大うけした生徒は、にんまりとガッツポーズ!
 日頃指導していただいている京都大学落語研究会の学生さんの「落語」もあり、とても楽しい時間となりました。
「こんなに笑ったのは、久しぶり!」と、みなさん笑顔で帰って行かれました。
画像1
画像2
画像3

中1・小6保護者対象学校見学会の第3回目(最終回)

 中1・小6保護者対象学校見学会の第3回目を行いました。今回は,生徒さんと保護者を合わせて63名の参加がありました。学校紹介の後,授業の見学を,本校の生徒の案内で行いました。1・2月には,中学2年生対象のオープンキャンパスを行います。ご参加をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

配食サービス(お弁当作り)

画像1
画像2
画像3
 「修道ふれあい配食サービス」が行われました。社会福祉協議会の方のお手伝いをお弁当作りからしました。お弁当の中には、ぽかぽかファームで採れた海老芋の茎「ずいき」を使った酢の物も入ります。前日から野菜の皮をむいたり、切ったりと当日のお昼までに届けられるように準備をしました。

配食サービス(お届け)

 できあがったお弁当を社会福祉協議会の方と一人一人にお届けしました。「ありがとう」の言葉と笑顔でお弁当を受け取ってもらい、とてもうれしかったとそれぞれの生徒が感想をお互いに話していました。
画像1
画像2
画像3

読聞かせ指導

 東山図書館から絵本の「読聞かせ」指導に来ていただき、絵本の読み方や持ち方等を教えてもらいました。また、絵本の選び方は、季節等のテーマを決めたり、自分の読みたい本を軸にするとよいとも教えてもらいました。そして何よりも、自分の好きな絵本を選ぶことが大切だとおっしゃっていました。
画像1
画像2

後期委員会認証式

 後期の生徒会本部,クラス委員,保健委員,環境・安全委員,図書・文化委員,体育委員の認証式を行いました。その後,各場所に分かれ,後期第一回目の委員会活動を行いました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
11月
11/26 介護等体験 ALT来校
11/27 介護等体験 茶道体験 部活動
11/28 ALT来校 LHR 総P連合同交流会
11/29 部活動 エコデー
11/30 手をつなぐ育成会研修会(ハートピア京都)
12月
12/1 ふれあい卓球バレー大会
12/2 健康体操教室  (養正)呼吸筋ストレッチ体操 学校評価アンケート配布
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp