京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up23
昨日:470
総数:194401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いつもご利用ありがとうございます。カフェしゅうどう・ぽかぽかマルシェは,しばらくの間お休みします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

すこやかサロンへ野菜の納品

 明日のすこやかサロンでカレーを提供されます。

今日は、事前に注文していただいていたごぼうと玉ねぎを納品

しました。その後に、じゃがいもを追加注文いただき、担当の

生徒がすぐに収穫して、納品をしました。

今週の金曜日にぽかぽかファームで園児さんと地域の方と一緒

に収穫する予定をしているので、その試し掘りとなりました。

土からでてきたじゃがいもの出来栄えににっこり。

とてもよい笑顔で納品することができました。
画像1
画像2
画像3

緊急!? ボウフラ対策!!

稲の根がひろがり、田んぼらしくなってきた

ぽかぽかファームの田んぼに様々な生物が

やってくるようになりました。

その中には、億を超えるのではないかと思う

ボウフラたちも・・・

そのボウフラ対策として急遽、メダカ好きの先生から

譲り受けたメダカを田んぼに放流しました。

勢いよく捕食するメダカを見て生徒たちは一安心

しました。

本日、ナスの第一果を収穫しました。6月から

ぽかぽかマルシェで販売していく予定です。
画像1
画像2
画像3

京野菜を育てています

画像1
本日、冬瓜と海老芋を植えました。

海老芋は栽培が難しいとされていますが、

どうなっていくか乞うご期待ください!

田植えをしました!!

先週完成したぽかぽかファームの田んぼに

稲を植えました。

種類は“もち米”です。

田んぼの仕切りにしているプランターには

大豆をまきました。10月の収穫に向けて

稲も大豆も大切に育てていきます。
画像1
画像2
画像3

新たまねぎの収穫をしました

画像1
画像2
画像3
令和になりはじめての交流会を行いました。

極早生の品種の新玉ねぎを地域の方と保育所の

園児たちと一緒に収穫をしました。

収穫した玉ねぎはすこやかサロンやカフェしゅうどう前で

販売をします。旬の味をぜひご賞味ください!


カフェ前ガーデンでバラがきれいに咲きました。

ぜひそちらも見にきてください。

ぽかぽかファームが田んぼになりました?!

長いゴールデンウィークが過ぎ、あちらこちらで田植えを

されている光景が見られます。

今年度からぽかぽかファームでももち米を育てます!

本日、田んぼが完成しました。

生徒たちは慣れない泥の感触に興奮していました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
9月
9/16 敬老の日
9/17 東京都東大和市立第五中来校
9/18 東山祭スクールフェスティバルリハーサル すこやかサロン
9/19 東山祭前日準備 生徒会活動
9/20 東山祭スクールフェスティバル 参観日 SC来校日 部活動
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp