京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up8
昨日:55
総数:129719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ等の流行の兆しが本校でも見られます。ヘルスニュース等を参照に予防に努めましょう。

はじめての出張寄席!

 1年生が初めて小咄を練習し始めて2か月、左京デイサービスセンターでの「出張寄席」の機会をいただき、初めて人前で披露しました!「台詞や動きを覚えること」、「まっすぐ前を向いて大きな声を出すこと」など、一人ひとりが目標を持って練習を重ねてきた甲斐もあり、本番は自信を持って堂々と発表することができました。また、今回は、いつも小咄を教えてくださっている京都大学落語研究会の葵家つくしさん、道楽亭祐鶴さんにも来ていただき、落語と小咄のコラボレーションをすることができました!
 デイサービスの利用者さん、職員の皆さんにもとても喜んでいただき、次回に向けてさらにやる気が高まってきました!
画像1
画像2
画像3

「喫茶ようせい」冬バージョン!

 12月になりました!「喫茶ようせい」では1年生を中心に、店内を冬仕様に飾り付けました。寒い季節にぴったりの温かい飲み物を用意して、皆様のお越しをお待ちしています!!
画像1
画像2

小咄の練習、頑張っています!

 養正サービスでは、月に2回、京都大学落語研究会の学生さんに来ていただいて、小咄の練習をしています。
 はじめに自主練習をした後、一人ずつ前に出て練習した小咄を発表します。発表し終わったら、学生さんから「ここは元気よく話したらもっとよくなる」「目上の人(登場人物)の台詞は左を向いて話す」などといったアドバイスをもらい、再び練習をします(落語には、登場人物を演じ分けるために左右の向きを変えながら話す、声色を変える、手ぬぐいや扇子を物に見立てて演じる、などといった工夫がたくさんあるのです)
 小咄を始めた時は、どのように話したらいいか、どこを向いて話したらいいかなど、分からないこともありましたが、出張寄席やイベントなどで観てくださる方に笑ってもらえると、もっと練習を頑張ろう、とやる気が出てきます!(生徒記)
画像1
画像2
画像3

秋冬の花を植えました!

 11月になりました!これからどんどん寒くなっていきますね。わたしたちは、サテライト施設の周りを少しでも華やかに、来て下さる方に温かい気持ちになってもらえるようにと、秋冬の花をたくさん植えました。今回植えたのは、パンジー、ノースポール、金魚草です。まだまだ先ですが、春になったらチューリップも咲く予定です。
 是非見に来てください!
画像1
画像2

いもほり大会

 先日、養正保育所の園児さんと一緒にいもほり大会をしました。春にみんなで植えたサツマイモ、どれだけ大きくなっているかな?この日に向けて、暑さにも負けず水をやり、時には蚊に刺されながら草引きをして育ててきました。
 夏の猛暑で枯れてしまった苗もあり、初めは少し心配していましたが、掘ってみると、たくさんサツマイモができいていました!
 大きいイモには歓声が、小さいイモには笑い声が上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

出張寄席へ行ってきました!

 左京デイサービスセンターに出張寄席に行ってきました。この3か月、養正サービスで活動してきた1年生の最後の本番です。小咄の練習を始めた当初は、なかなか暗記ができなかったり、恥ずかしくて大きな声が出せなかったりしました。しかし、今では堂々と顔を上げ、一人一人の持ち味を生かしながら自信を持って発表できるようになりました!
 小咄の発表の後は、自分たちで企画したクイズコーナーで楽しみました。昭和のスターを当てる人名クイズ、懐かしのメロディーのイントロクイズなど、利用者の方が楽しんでくださりそうな内容を考えていったのですが、実際にやってみるまではどうなるかドキドキ。ですが、私たちの想像以上に皆さんとても喜んで参加してくださいました。最後には全員で「上を向いて歩こう」を合唱し、たくさんの笑顔があふれる時間になりました。
画像1画像2画像3

ひまわり満開!

コミュニティサービスから譲り受けて種を植えた「はるちゃんのひまわり」が満開になりました。
 喫茶ようせいは夏休みが明けて本日より営業を再開しました。みなさんのご来店を心よりお待ちしております!
画像1

7月の高野デイサービス交流〜祇園祭編〜

いつも交流させていただいている高野デイサービスでのこの日のレクリエーションは「山鉾巡行レース」でした!職員さんの手作りの立派な山鉾の模型を、利用者の方と一緒に早く引っ張ってゴールを目指すゲームです。生徒たちも利用者の方に混じってチームに参加しました。「頑張ってください」と手を叩いて声援をしていると、利用者の方からも「学生さん頑張ってや」と暖かく励まされる時もあり、お互いにやりとりをしながらゲームを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

7月の高野デイサービス交流〜七夕編〜

 養正サテライト施設から歩いて5分ほどの場所にある高野デイサービスに交流に行ってきました!この日は七夕直前だったので、利用者の方々と一緒に短冊に願い事を書いたり、七夕の笹飾りを作ったりしました。出来上がった飾りは生徒たちが結び付けを担当し、「もっと上の方!」と利用者の方にアドバイスしていただきながら、立派な飾りが完成しました!
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗を植えよう!

 養正保育所の園児さんとサツマイモの苗を植えました。一緒に植える日を楽しみにしながら、生徒たちは畑の草引きや天地返し、畝作りと、準備をしてきました。
 「こっちを上にするんだよ」「そーっと土をかけてね」と、言葉をかけたり手を添えて手伝ったりしながら、一緒に楽しく植えることができました。水やりや草引きなどで、これからも交流をしていきたいと思います。
 秋には大きなおいもが沢山できますように!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1月
1/21 健康体操教室  1,2年ケース会議  3年ケース懇談  部活動なし
1/22 介護等体験  総P連合同学習会・交流会
1/23 介護等体験  1,2年ケース会議  3年ケース懇談  部活動なし
1/24 実践協議会(近畿特別支援学校知的障害者教育研究協議会高等部会)  配食サービス
1/25 スクールカウンセラー来校  1,2年ケース会議  3年ケース懇談  部活動なし
1/26 教育美術展(〜27日)  社会を明るくする運動の集い

東山通信

ヘルスニュース

警報発令時

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp