京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/14
本日:count up2
昨日:132
総数:113484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3連休になりますが次週はいよいよスクールフェスティバルです 体調を崩さないように気をつけてください

ひまわり満開!

コミュニティサービスから譲り受けて種を植えた「はるちゃんのひまわり」が満開になりました。
 喫茶ようせいは夏休みが明けて本日より営業を再開しました。みなさんのご来店を心よりお待ちしております!
画像1

7月の高野デイサービス交流〜祇園祭編〜

いつも交流させていただいている高野デイサービスでのこの日のレクリエーションは「山鉾巡行レース」でした!職員さんの手作りの立派な山鉾の模型を、利用者の方と一緒に早く引っ張ってゴールを目指すゲームです。生徒たちも利用者の方に混じってチームに参加しました。「頑張ってください」と手を叩いて声援をしていると、利用者の方からも「学生さん頑張ってや」と暖かく励まされる時もあり、お互いにやりとりをしながらゲームを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

7月の高野デイサービス交流〜七夕編〜

 養正サテライト施設から歩いて5分ほどの場所にある高野デイサービスに交流に行ってきました!この日は七夕直前だったので、利用者の方々と一緒に短冊に願い事を書いたり、七夕の笹飾りを作ったりしました。出来上がった飾りは生徒たちが結び付けを担当し、「もっと上の方!」と利用者の方にアドバイスしていただきながら、立派な飾りが完成しました!
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗を植えよう!

 養正保育所の園児さんとサツマイモの苗を植えました。一緒に植える日を楽しみにしながら、生徒たちは畑の草引きや天地返し、畝作りと、準備をしてきました。
 「こっちを上にするんだよ」「そーっと土をかけてね」と、言葉をかけたり手を添えて手伝ったりしながら、一緒に楽しく植えることができました。水やりや草引きなどで、これからも交流をしていきたいと思います。
 秋には大きなおいもが沢山できますように!
画像1
画像2
画像3

デイサービスでのレクリエーション交流♪

 流通サービスの授業で、1年生が初めて高野デイサービスでのレクリエーション活動に参加しました。生徒が利用者さんとペアになり、タオルを使った「おじゃみ投げ」にチャレンジしました。得点のカゴに届かない時もあれば、息を合わせて高得点を出しているペアもありました。笑顔の溢れる、楽しい交流の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

児童館での絵本読み聞かせ!

 養正児童館で月に1回行われる「なかよしサロン」で、乳幼児さん向けの絵本の読み聞かせをさせていただきました。乳幼児さんが楽しんでくれそうな絵本を選び、ページのめくり方や声色も工夫して読みました。身を乗り出して聞いてくれたり、台詞にあわせて手を叩いてくれたりして、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。


画像1
画像2
画像3

ベランダのペンキ塗り!!

 今年度から、養正サテライト施設のベランダの柵の補修作業を始めました!錆びた塗装をきれいに剥がし、その上から新しいペンキを丁寧に塗っています。4階まである建物のすべての柵を塗装する予定ですが、完成は果たしていつになるのか…!?暑さにも負けず、頑張っています!!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
9月
9/19 スクールフェスティバル前日準備(午後)  すこやかサロン
9/20 東山祭スクールフェスティバル  参観日
9/21 ケース懇談会(〜28日)  養正体操教室  心理相談
スクールカウンセラー来校  部活動
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 中学1年生・小学6年生保護者対象学校見学会
ケース懇談会
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp