京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/19
本日:count up21
昨日:146
総数:59761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日,「東山祭 スクールフェスティバル」を行いますが,”カフェしゅうどう”の営業は12時半までです。

瓢箪プロジェクト 続編!

画像1画像2画像3
 学校の瓢箪は残念ながら実らず・・・でしたが、豊国神社さん、方広寺さんで育った瓢箪をいただけることになりました。
 今日は、収穫と柵の解体作業をしてきました。たくさんの瓢箪を収穫し、学校へ戻って加工に向けて取り組みました。
 下から穴をあけ、中の種と綿を取り出し、本日より2週間、まわりの硬い皮をむくために水に浸します。
 どんな形に仕上がっていくのか・・・カフェしゅうどうに展示できるよう今後も取り組んでいきますので、よかったらのぞきに来てください(^0^)

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

カフェしゅうどう営業日

カフェしゅうどうの営業カレンダーを更新しました。
9月は、東山祭に向けての取組等で営業時間の変更がありますのでご注意ください。

9月に入り、大分涼しくなってきましたね♪
みなさまのご来店、心よりお待ちしております(^0^)

地域協働!

画像1画像2
 おとなりのフォーシーズンズホテル京都の、なんと、ペストリーシェフ(パティシエ)が学校に来てくださいました。
 食品サービスの製菓作業に、まずは生徒たちの普段の様子を見ていただき、混ぜ方や焼き具合いなどアドバイスいただきました。
 また、おいしいお菓子を作るためには、とにかく楽しい気持ちで作ることが大切だとお話もしていただきました。
 お客様の笑顔を思い浮かべながら、生徒たちはこれからより一層おいしいお菓子を目指して、シェフにいろんなことを教えてもらいながら取り組んでいきたいと話しています(^0^)

新しい看板ができましたー!!!

画像1画像2
夏季休業中にカフェしゅうどうに新たな看板が設置されました。

8月は29日(火)より営業を開始します。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております(^0^)

瓢箪(ひょうたん)プロジェクト 〜食品サービス〜

画像1画像2画像3
 カフェ前広場にて、育ち始めた瓢箪の支柱づくりを行いました。大変暑い中での活動になりましたが、生徒たちみんなで協力してなんとか完成させることができました。
 本日は授業参観日で、たくさんの方がカフェしゅうどうに来てくださいました。これからもお客様に気持ちよく過ごしてもらえるカフェを目指して、カフェ前を緑いっぱいにしていければと思っています。
 ぜひ、ご来店の際には瓢箪の成長もご覧ください。

カフェしゅうどう 7月の営業日

7月の営業カレンダーをアップしました。
7/21が夏休み前の授業最終日になるため、営業は20日(木)までとなります。
ご来店、お待ちしております。
画像1

瓢箪(ひょうたん)プロジェクト 〜食品サービス〜

画像1画像2画像3
 カフェしゅうどう前で育てている瓢箪(ひょうたん)の支柱づくりを、瓢箪プロジェクトの方の協力のもと取り組み、また近くの竹屋さんの協力もあり、支柱に必要な竹を提供していただけることにもなりました。
 3年生の流通サービスの時間にて、竹屋さんに竹をいただきに行き、戻ってから必要な長さにきりそろえる下準備をしていきました。今週の金曜日には、実際に組み立てていきます。
 カフェのポスターを貼ってもらえるところを探していた時に瓢箪プロジェクトの方に出会い、苗をいただき、支柱づくりも一緒にと、瓢箪の栽培を通して、新たな学習の場が生まれたこと、この出会いに感謝感謝です。
 生徒たちは、カフェで気持ちよく過ごしてもらえるようにカフェ前の緑を増やしていきたいという思いと、また瓢箪を見にカフェに足を運んでもらえたらなぁといろいろな思いを持って活動しています。収穫、そして加工を目指してみんなで育てていければと思います。ぜひ見にきてください(^0^)みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

東山と瓢箪(ひょうたん) 〜カフェしゅうどうより〜

画像1画像2
 先日、東山図書館にポスターを届けに行った際、「東山瓢箪(ひょうたん)プロジェクト」の方々が、瓢箪の苗を入口で無料配布していました。
東山瓢箪プロジェクトとは、まちづくりカフェ@東山にて発足したグループで、秀吉ゆかりの地である東山を、秀吉のシンボルである瓢箪でまちづくりの取組をしています。
 「どうぞ」と、たくさんの苗をいただきました。学校へ帰ってさっそくプランターに移し替えました。初めての試みで、無事収穫までたどりつけるのかドキドキですが、ご来店の際にはぜひ瓢箪の様子も観察してみてください。

 6月に入り、もうすぐ梅雨の季節もやってきます。そんな暑さやジメジメを吹き飛ばすような「さわやかな笑顔」で、みなさまのご来店をお待ちしております^0^

カフェしゅうどうへおこしやす〜

画像1画像2画像3
 本日は、食品サービスの2・3年生でカフェしゅうどうのチラシやポスターを配りに行きました。チラシ配りは清水坂付近で行い、たくさんの方々に受け取っていただきました。ポスターは、「東山図書館」や「やすらぎ・ふれあい館」など快く掲示依頼を受け入れてくださいました。
 いろんな場面で、「応援しています!」「頑張ってね」などあたたかい言葉をかけていただき、蒸し暑い中での活動にはなりましたが、とてもやりがいのある活動になりました。
 地域の皆様が心地よく過ごせるカフェを目指して、これからもがんばっていきたいと思います。
                       食品サービス一同より
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9月
9/20 東山祭スクールフェスティバル  参観日
9/23 秋分の日
9/25 健康体操教室 前期ケース懇談会
9/26 前期ケース懇談会  中1年オープンキャンパス
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp