京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/17
本日:count up79
昨日:137
総数:74720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザが流行しております。うがい・手洗い等の励行をお願いします。

明日は「すこやかサロン」♪

画像1
 食品サービスでは、共通教科の時間に毎月第3水曜日に行われているすこやかサロンのお品書きを作成しています。○○のためにを大切に、心をこめて作っています(^0^)

 昨日のお話ですが、カフェしゅうどうに来られる常連さんがはじめてパウンドケーキをご注文されたとのこと。「こんなにおいしいとは」「ふわふわでおいしい」とたくさんうれしい声をかけてくださいました(^0^)カステラのような食感もあり、バター香るしっとりとした仕上がりになっています。ぜひお試しください!

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(○^0^○)

衛生面第一!

画像1
 1年生の流通サービスの時間は、毎回製菓室の掃除をしています。溝掃除、床掃除とふだんなかなかできないところをきれいにしてくれています(^0^)
 1年生、ありがとう〜〜〜♪

 寒さが増す一方ですが、おいしいケーキ・コーヒーをご用意してみなさまのご来店を心よりお待ちしております(●^0^●)
画像2

みなさまのご協力に感謝感謝♪

ポスター掲示依頼に行ってきました。今熊野商店街のみなさま、ポスター掲示に快くご協力していただき、本当にありがとうございます。たくさんの地域の方々に支えられてカフェの営業ができていることに感謝感謝です(^0^)
 一人でも多くの方にカフェしゅうどうのことを知っていただけるよう、今後も引き続き取り組んでいきたいと思います。

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像1

寒すぎる!!!!!

 みなさん、風邪などひいておられませんか?
 学校生活もいよいよ学年末に向けラストスパート。1年生も年明けより新たなサービスで活躍しています!食品サービスでは、1年生がはじめて2・3年生といっしょに打ち合せに参加し、クッキーの袋詰めにもチャレンジしました。なかなかうまくいかずイライラする様子や「クッキー見てたらお腹すいてきた〜」と笑顔があふれる瞬間もあったりと(^0^)
 冬休み明け、久しぶりの活動に少しずつ体を慣らしていきながらとまだまだ流れにのりきれていないところもありますが、お客様一人一人の笑顔につながるよう引き続き取り組んでいきたいと思います。

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像1
画像2

第2弾!

画像1
★2018年 初パウンドケーキ★きれいにやけました(^0^)

 本日よりカフェ営業がスタートしました。来校者も多く、たくさんの方がカフェに来てくださいました♪ありがとうございます。

 今日はまた一段と寒かったですね。体調にお気をつけて。みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)

新年あけましておめでとうございます(^0^)

 明日からカフェしゅうどうを営業します。営業カレンダーも更新していますのでご確認ください。
【写真:上】2018年、初チーズケーキです♪
【写真:中】カフェに生徒作品が展示してあります♪♪
【写真:下】愛媛の無農薬みかん、ご来店の際はぜひご自由にお持ち帰りください♪♪♪

 ☆2018年も、みなさまにとってよい1年になりますように☆

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像1
画像2
画像3

年末恒例の♪

画像1
 昨日で無事カフェ営業も終え、本日は「製菓室」と「カフェ」の大掃除をしました。普段なかなかできないところまで、みんなでピカピカに☆
 今日で1年生は第3期終了ということで最終日だったんですが、「最後やしきれいにしてバイバイしよっ」という前向きな気持ちで最後まで掃除に取り組む姿が見られました。
 自分のことだけではなく、”○○のために”を大切にしている食品サービス、最後にそういった言葉や様子が見られてとてもうれしかったです。
 
 改めまして2017年もカフェしゅうどうを支えていただきまして本当にありがとうございました。2018年も、最高のおもてなしができるよう、食品サービスみんなで取り組んでいきたいと思います。
 
 1月は10日〜通常営業です。それでは、2018年もみなさまのご来店を心よりお待ちしております♪

 みなさん、よいお年を〜〜〜〜〜〜(●^0^●)

★2017終了★

 2017年の営業が本日をもって終了しました。今年は、看板のリニューアルやフォーシーズンズホテル京都との新商品開発、cafeほのぼのなどなどたくさんの変化があった1年でした。食品サービス一同、たくさんの刺激を受けながら日々活動することができました。

 ♪やさしい気持ちでおいしいお菓子を♪
 ♪お客様一人一人の笑顔のために最高のおもてなしを♪

 明日は製菓室とカフェの大掃除。年明け1/10〜の営業に向けて取り組みたいと思います。

 ご来店いただきましたお客様、集客に向けてご協力いただきました地域のみなさま、またカフェしゅうどうのことを知っていただいたみなさま、日々支えていただいたみなさまへの感謝の気持ちを忘れずに、2017年の締めくくりとしたいと思います。本当にありがとうございました(●^0^●)
 
画像1

きんかんジャム♪クリスマスリース第2弾♪

画像1
 コミュニティサービスからいただいたきんかんでジャム作りに挑戦!
 みずみずしく甘酸っぱいきんかんは、そのまま食べてもすごくおいし!これはいける!!と生徒たちも期待の中取り掛かりました。結果は・・・大成功〜(^0^)来年度の季節のジャム作り計画に堂々のランクインです★

 下の写真は、学校にあるものだけで作ったクリスマスリースです。学校を隅から隅まで探索しながら、かわいくおしゃれなクリスマスリースを完成させることができました♪

 2017年のカフェしゅうどうは、明日が営業最終日です。おいしいケーキまだありますよ〜〜〜(^0^)
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(★^0^★)
画像2

ホットココア♪

画像1
 今年の営業もあとわずかですが、本日より「ホットココア」はじめました。

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1月
1/17 すこやかサロン 赤ちゃん講座
1/18 中学2年生対象オープンキャンパス
性と生の学習 3年薬物乱用防止教室 ALT来校
1/19 健康体操教室(養正)3年ケース懇談会(〜29)
1/22 健康体操教室 3年ケース懇談会
1/23 中学2年生対象オープンキャンパス
1年生命のがん教育 SC来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp