京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:219
総数:442841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「生徒会本部役員選挙立会演説会」

 5校時に「生徒会本部役員選挙立会演説会」と「投票」がありました。立候補者一人ひとり,立候補するに至った思いや,当選した後の抱負を厚く語り,清き一票をお願いしますと訴えていまいた。
 その後,投票。「選挙のお知らせ」葉書を受付で提出して投票用紙を受け取っていました。即日開票をおこない,明日,発表となります。
画像1
画像2

10月の参観日

 午後から授業参観があり,多くの保護者の方々が来校されました。
 6校時には,全校生徒対象に「働くって… −卒業生から話を聞く−」と題し,卒業生2名からの,仕事の大変さや難してこと,在校中にいろんな現場実習を体験する中で変わっていったこと,今の会社で働きたい気持ちが固まったきっかけ等についての話を,生徒たちは真剣に聞き入っていました。
 放課後には,保護者,教員対象に「進路経験交流会」もおこない,卒業生の話だけでなく,卒業生の保護者の方からも,経験談や,家庭で日頃心掛けていること,支援などについて話を聞くことができました。

画像1
画像2
画像3

すこやかサロン〜10月編〜

画像1画像2画像3
 本日のメニューは、サンドイッチとスープ。スープには、ぽかぽかファームでとれた人参とカブが入りました。サンドイッチは有名なパン屋さんのサンドイッチ!生徒たちは、あの店のパンが食べられるなんて幸せ〜と喜んでいました(^0^)
 午後からはストラップ作りに一緒に取り組み、生徒たちが率先して協力する姿、また、なかなかうまく行かず地域の方が最後まで見守ってくれる様子など、ほっこりする場面がたくさん見られました♪
 帰り際には、カフェ前で野菜の販売!たくさんの方にお買い求めいただき、カフェにも足を運んでいただきました。

 生徒たちは、ふりかえりの中で、「楽しかった〜」と笑顔いっぱいでした(^0^)人と関わることを心から楽しみ、心からの笑顔で過ごせる貴重な時間になりました♪

修道ふくしまつり

 本校音楽部による合唱のオープニングで、「修道ふくしまつり」が始まりました。舞台では、「なずな学園の皆さんのダンス」や「小松谷児童館の児童さんのダンス」、「小松谷保育園の園児さんの歌」などの発表があり、たいへん盛り上がりました。会場内は、「喫茶」「作って遊ぼう」「展示」のコーナーやパンや野菜の即売会もあり、来場者の皆さんは、それぞれに楽しんでおられました。生徒たちは、受付の係や喫茶コーナーのお茶出し、遊びのコーナーの運営等、全員が役割を担って、しっかりと果たせました。
画像1
画像2
画像3

修道ふくしまつり(準備)

「第21回 修道ふくしまつり」が10月14日(土)に本校の体育館で行われました。
 体育館の清掃、会場の設営、スリッパの準備や物品の搬入などの作業をスタッフとして地域の方と一緒にしました。スタッフの昼食になるカレーの準備は、前日から大量のたまねぎに涙を流しながら、お手伝いをしました。
 各コーナーの準備が完了し、早めの昼食をみんなで食べ、ふくしまつりの開始です。大きなカレーのなべや炊飯器も力持ちの男子生徒がしっかり洗って片付けていましたよ。


画像1
画像2
画像3

わん碗ONE!!

 本校のお隣にあるフォーシーズンズホテルの総支配人室を訪問しました。
 京焼・清水焼を知ってもらうイベント「京都やきものWEEK『わん 椀 ONE』」に地域協働に一環として本校も参加することになり、その取組のひとつとして生徒と地域の方々がともに制作した陶器作品をカフェしゅうどう内に展示します。生徒の作ったカップに絵付けをしてもらい、それを生徒が釉薬をかけ、焼き上げて完成させます。
 アレックス ポーティアス総支配人に、依頼の趣旨と絵付けの方法について説明しました。絵付け協力をお願いしたところ、快く引き受けていただき、その場で描いてくださいました。
 ※「第6回京都やきものWEEK『わん 椀 ONE』」は、11月1日〜11日に開催 されます。この京都やきものWEEKには、「カフェしゅうどう」もスタンプラリーの スタンプ設置店として参加しますので、是非ご来店ください。

画像1
画像2
画像3

「学校見学会」

 最終回となる,3回目の中学1年生対象のオープンキャンパス「学校見学会」をおこないました。
 中学校に入学してまだ半年にも関わらず,3年後を見据えて,毎回多くの中学生・保護者の方々に来校いただきました。本校に興味を持たれたら,来年もお越しください。

       各専門での説明動画は,こちらからどうぞ

     ≪食品サービス≫       ≪東山サービス≫  
  
     ≪コミュニティサービス≫   ≪養正サービス≫

画像1
画像2

「茶道体験」

 今回の「茶道体験」は,2年1組と3年1組が参加しました。修道社会福祉協議会の方1人に対し2人の生徒と,とても手厚く指導を受けていました。

画像1
画像2

「壮行会」

「後期始業式」終了後,愛媛県でおこなわれる,第17回全国障害者総合スポーツ大会の,「壮行会」をおこないました。卓球の部と陸上の部に参加する生徒2名の健闘を称えました。「いい結果が出せるように頑張ります」と,1人ずつ大会での意気込みを話していました。
画像1
画像2

「前期終業式」

 5校時「前期終業式」をおこないました。
 校長より,前期を振返り,後期に向かって気持ちを整えようといった話がありました。
 終了後に,第37回全京都障害者総合スポーツ大会陸上競技大会の部に参加し,メダルを獲得した生徒と,平成29年度京都市幼児児童生徒作品展(京都市作品交歓会)に出展した生徒の栄誉を称え,校長からメダルと賞状が一人ひとりに手渡されました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp