京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/16
本日:count up89
昨日:186
総数:68410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

すこやかサロン(11月)

画像1
画像2
画像3
 11月のすこやかサロンが行われました。午前中は、東山区社協のお話を聞いた後、タオルでウサギの人形作り。昼食は、きのこご飯にアジのフライをメインにたくさんの野菜のお惣菜が並びました。学校で採れたにんじんとさつまいもは、高野豆腐と煮物に。にんじんの葉も胡麻和えに。紅白のかぶは、お漬物で。葉もお揚げさんと一緒に炊いてありました。玉ねぎのかき揚げは、ちりめん山椒で味を足してあり美味しく、そのアイディアにびっくり。午後から、医師会の方が「薬の飲み方」の話をされている間に、生徒たちは社協のスタッフの方と一緒に片づけをして、シンクの中までピカピカに磨きました。
 すこやかサロンが終わった頃、カフェの横で野菜販売が始まり、たくさんの方が野菜を買ってくださいました。また、カフェの利用もしてくださり、ありがとうございました。

11月の参観日

11月の参観日がありました。4校時には,2年生保護者対象の「進路説明会」を行いました。
 2年生もあと半年足らずで3年生になります。3年生になると,企業現場実習は今までの体験ではなく,雇用の可能性を探る実習となります。『仕事ができれば就職できる』のではなく毎日出勤できる基本的生活習慣が確立している人,助言を素直に受け入れられる人,やる気が感じられる人等々,企業さんが求める人材とはどんな人なのかについて,詳しい説明をしていきました。保護者の皆さんは,真剣に聞き入っておられました。
 また午後からは,他の支援学校の保護者の方々も来校され,PTAフェスティバルで披露されるダンスの練習をされていました。
画像1
画像2

すこやかサロン(納品&前日準備)

 明日のすこやかサロンのために野菜を納品しました。にんじん、大根、さつまいも、紅白のかぶと色とりどり。早速、明日のための下ごしらえです。紅白のかぶは、刻んで塩を振ってお漬物にします。涙を流しながら切っていたねぎは、お味噌汁に入ります。さつまいもとにんじんは、食べやすい大きさに切って煮物に。にんじんの葉、かぶの葉もお料理に!
何になるかは、明日のお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6回目の介護等体験

 6回目の介護等体験をおこないました。大学生11名が今日明日と2日間体験されます。
 コミュニティサービスの授業に入った学生さんは,生徒と一緒に冷たい雨が降る中,ぽかぽかファームでかぶらを収穫し,冷たい水できれいに洗っておられました。

画像1
画像2
画像3

配食サービス

画像1
画像2
画像3
 一人暮らしの高齢者さんにお弁当を届ける「修道ふれあい配食サービス」がおこなわれました。お弁当には、いわし煮、堀川ごぼうと豚肉の煮物、さつまいも煮、だし巻、高野豆腐の煮物等が入りました。
 学校で採れた野菜のごぼう、にんじん、さつまいも、紅白のかぶを前日がら下ごしらえをしておき、朝から120食のお弁当を作りました。にんじんの葉は胡麻和えにして、かぶはお漬物でお弁当の中へ。どの野菜も新鮮でおいしく、特に生徒たちが1年半かけて育てた堀川ごぼうは、とても柔らかく煮てあり、味付けも抜群。
 完成したお弁当を社協の方と一緒に配達し、おひとりおひとりに手渡ししました。「ありがとう」「温かいお弁当うれしいわ」の言葉をたくさんもらった生徒たちは、みんなうれしい気持ちになったと話していました。

Caf'eほのぼの(11月)

 みんなの居場所「Caf'eほのぼの」が「カフェしゅうどう」で開かれました。
 日差しの暖かい今日は、カフェ日和。テラス席でくつろがれるグループも多かったです。みなさんお茶とケーキでほっこり!
 京都やきものWeek「わんわん碗ONE」の展示も一緒に楽しんでいただきました。
 
 「コーヒーとお菓子で楽しいひとときを過ごしませんか?」

 次回の「Caf'eほのぼの」は、12月5日火曜日です。

 おいしいケーキを用意して、ご来店をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

門川市長、来店! 〜カフェしゅうどう〜

画像1
画像2
画像3
 門川市長が本校のカフェに来られました。
 京都やきものWeek「わん碗ONE」の取り組みで、生徒の作ったコーヒーカップに市長に絵付けをしていただきました。そのカップを「カフェしゅうどう」に展示しています。展示を見ていただきながら、ご自身の作られたカップでコーヒーを飲んでもらい、一緒にチーズケーキも。「おいしい!」と言っていただき、生徒たちは感激していました。

「生徒会役員 後期認証式」

 5校時に「生徒会役員 後期認証式」をおこないました。
 先日の生徒会本部役員選挙で選ばれた生徒一人一人が,「学校全体をより良くしていってくださいね。」と校長から声をかけてもらいながら認証書を受け取っていました。続いて後期の各種委員会に所属する生徒たちが呼名され,代表者が認証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

全スポ(愛媛大会)〜結果〜

画像1
画像2
画像3
10月28日から行われた,全国障害者スポーツ大会 〜愛顔(えがお)つなぐえひめ大会〜に,2年生の知念小百合さんと本郷佑汰さんが参加しました。
 期間中に台風が直撃し,特に陸上は雨が降る中での競技となり,良いコンディションではありませんでした。
そんな中,卓球では知念さんが金メダル,陸上では本郷さんが走り幅跳びで銀メダル,をそれぞれ獲得し,大健闘で終えることができました。
 これまでコツコツと地道な練習を積み重ねてきた努力を,全国という大きな舞台で発揮することができました。おめでとう!

「生徒会本部役員選挙立会演説会」

 5校時に「生徒会本部役員選挙立会演説会」と「投票」がありました。立候補者一人ひとり,立候補するに至った思いや,当選した後の抱負を厚く語り,清き一票をお願いしますと訴えていまいた。
 その後,投票。「選挙のお知らせ」葉書を受付で提出して投票用紙を受け取っていました。即日開票をおこない,明日,発表となります。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
11月
11/22 茶道体験(和菓子作り)
11/23 勤労感謝の日
11/24 部活動なし SC来校
11/26 ビジネス文書実務検定試験
11/27 健康体操教室
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp