京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up31
昨日:172
総数:138449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あと2日!

 新作のケーキ「金柑のガトーショコラ」のお目見えです。校内のぽかぽかファームで採れた金柑を甘く煮て、ガトーショコラに入れてみました。チョコレートのほろにがさと甘さに、柑橘系の甘酸っぱさが絶妙にマッチして、お互いを引き立てています。
 今年度「カフェしゅうどう」の営業は、残すところ2日となりました。3月22日から春季休業に入り、お休みさせていただきます。その前に!ぜひ!ご賞味ください。
画像1
画像2

平成31年度入学生対象「入学説明会」

 平成31年度入学生の「入学説明会」を行いました。学校生活についての説明を聞き,自己紹介や,グループ活動を行いました。
 4月10日が入学式です。元気な姿を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ヘルシー野菜ケーキ!

画像1
画像2
画像3
 ヘルシーな野菜のケーキシリーズ、新作の登場です。
 ただ今、「カフェしゅうどう」では、「小松菜のケーキ」と「にんじんのチーズケーキ」をお出ししています。小松菜のケーキは、本校の「ぽかぽかファーム」で採れた新鮮な小松菜と落花生をたっぷり使っております。小松菜のグリーン色がとても鮮やかで、見た目もおしゃれなケーキに仕上がりました。「にんじんのチーズケーキ」は、ぽかぽかファーム産のにんじんのほんのり甘いフレッシュな味わいが癖になる一品です。他にも「さつまいものクランブルケーキ」「さつまいものチーズケーキ」「にんじんのケーキ」等もありますので、是非ご賞味ください。
 美味しいケーキと素敵な笑顔で、ご来店お待ちしております。

cafe'ほのぼの(3月)

 3月の「cafe'ほのぼの」が開かれました。穏やかな暖かい日で、30名を超える方が来店されました。東山警察署の方も来られて、皆さんとお話をされていました。忙しくなることが予想されたので、卒業した3年生がボランティアで手伝いに来てくれました。ありがとう!
 カフェ前の花壇が春の装いにリニューアル。おいしいケーキとかわいい花々でお待ちしております。ぜひ、ご来店ください。
画像1
画像2
画像3

クッキングスクール修了式

画像1
画像2
 卒業した3年生にクッキングスクールの修了証をいただきました。パテスリーシェフ、マネージャー、総料理長が来校され、一人一人に修了証を手渡してくださいました。
生徒達は、いただいた修了証を胸に卒業後の生活について報告をしました。

「平成30年度 第3回 卒業証書授与式」

 本日,「平成30年度 第3回 卒業証書授与式」をおこないました。東山総合支援学校が開校した平成28年4月に入学してきた生徒たちが卒業していきました。
 教育委員会をはじめ,多くの地域の方々にご臨席いただく中,生徒一人ひとりが校長より卒業証書を受け取りました。
 4月からそれぞれの道を進みますが,東山で学んだことを糧にしっかり歩んでいくことを願っています。

        その他の写真はリンクの欄でご覧ください

画像1
画像2
画像3

3年生の表彰

 明日はいよいよ卒業証書授与式です。卒業証書授与式予行練習の後に,「3年生の表彰」を行いました。
 「第16回全国障害者チャンピオン卓球大会」2部女子の部の優勝者,「第16回アビリンピック京都大会」喫茶サービスで金賞と最優秀賞,努力賞の生徒,「教育美術展覧会」で奨励賞3名,先日,総合教育センターで行われた「京都市立総合支援学校高等部生徒 資格取得等表彰式」で表彰された15名,第12回卓球バレー大会交流大会チャレンジクラス敢闘賞の2チーム(イーストマウンテンチームと東山チーム)の栄誉を称えました。
 
画像1
画像2
画像3

すこやかサロン(2月)

 2月のすこやかサロンが行われました。午前中は、「災害から命を守るために」と「明るく正しくなかよく暮らす」のお題でお話がありました。午後からは、本校、養正サービスの生徒たちによる「養正寄席」で小咄や落語を披露しました。一つ一つの小咄に会場が大きな笑い声に包まれ、和やかなひとときをみんなが楽しみました。
 昼食は、本校のぽかぽかファームで採れた大根やにんじん、さつまいもを使った「炊き込みご飯」「粕汁」「かき揚げ」等でした。生徒たちは、社協の方たちとそれぞれの野菜を用途に合わせて細かく刻みました。「かき揚げ」を任されて、全員分揚げきった生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校高等部生徒 資格取得等表彰式

 京都市総合教育センターにおいて,「京都市立総合支援学校高等部生徒 資格取得等表彰式」がおこなわれました。
 本校からは,第16回アビリンピック京都大会 喫茶サービス競技でみごと金賞(最優秀賞)を受賞した生徒,第61回ビジネス文書実務検定試験で第1級速度部門に合格した生徒を筆頭に,競技受賞,各部門合格の生徒たちが表彰を受けました。
 最後の生徒代表挨拶は本校生徒がおこないました。その中で「…昨年度のアビリンピックで悔しい思いをしました。そこで先生方にアドバイスを求め…本番では持てる力を発揮することができ,全国大会への道も開きました。今回の経験を通して,努力を積み重ねる大切さを学びました…」と自分の思いを含めながらお礼の言葉を述べていました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 「3年生を送る会」を行いました。生徒会本部役員や1,2年クラス役員によるオープニングの後,1,2年の学年発表(3年生へ送る言葉や合唱),3年の決意表明と学年発表(合唱)と続き,最後に1〜3年で「君に会えて」を熱唱しました。決意表明では,一人一人が,就職先で頑張りたいことや,将来の夢などをしっかりと述べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3月
3/21 春分の日
3/22 平成30年度修了式5限  HR6限  養正体操教室  スクールカウンセラー来校
3/25 春季休業(〜4月7日)

東山通信

ヘルスニュース

警報発令時

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp