京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up21
昨日:144
総数:463695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

茶道体験(2年3、4組)

25日に2年3,4組の茶道体験がありました。先日の1,2組同様、最初に副教頭から『お茶について』『この体験を通して学んでほしいこと』についての話があり、その後、地域にお住いの茶道の先生方に、所作(座り方、立ち方、歩き方など)やお茶のたて方などについて学びました。畳のヘリを踏まないように歩くのが難しいようで、一歩一歩ゆっくりと確かめながら丁寧に歩いていました。
画像1
画像2
画像3

なかよしサロン(養正サービス)

9月10日になかよしサロンがありました。
企画段階から役割分担で立候補するなど、積極的に進みました。
当日は、児童館に向かうと早速スタッフとして子どもたちと接し始め、子ども達の目線にあわせコミュニケーションをとっていました。生徒も子どもたちも笑顔だったのが印象的でした。「緊張はしたけどお子さんや大人の方のために喜んでもらう本や企画をやり遂げられて達成感を感じました」と生徒から聞かれました。

画像1
画像2
画像3

スクールフェスティバル12

〔舞台発表〕
フィナーレは、校長先生からの講評、文化委員長からの挨拶でした。その後の片付けまでみんな頑張っていました。お疲れさまでした。

画像1
画像2
画像3

スクールフェスティバル11

〔舞台発表〕
3年生の学年発表は 創作劇『僕らの陰と陽』でした。
3年間の経験を振り返りながらも、未来への希望に満ち溢れた内容でした。

画像1
画像2
画像3

スクールフェスティバル10

〔舞台発表〕
2年生の学年発表は 劇『新入社員 桃太郎』〜キセキ 君と僕がいた夏〜 でした。
桃太郎をベースに、笑いあい、ダンスあり、合唱あり の劇でした。

画像1
画像2
画像3

スクールフェスティバル9

〔舞台発表〕
1年生の学年発表  音楽・合唱『HIGASHIYAMA performers』では、ボディーパーカッションや合唱をおこないました。一年生らしい元気な発表でした。

画像1
画像2
画像3

スクールフェスティバル8

音楽部の発表は、4曲披露してくれました。アップテンポな曲が多く観客もノリノリでした。
画像1
画像2
画像3

スクールフェスティバル7

〔舞台発表〕
午後からは体育館で舞台発表でした。
今年度初めて有志発表を行い6組の有志が会場を沸かしてくれました。

画像1
画像2
画像3

スクールフェスティバル6

〔展示コーナー〕
展示コーナーでは、芸術(美術)での作品や、美術部の作品が飾られていました。
また、コンピューター部の動画作品もありました。

画像1
画像2
画像3

スクールフェスティバル5

〔各サービスによるコーナー発表〕
養正サービスは、
〜笑顔満点!養正寄席〜 でした。
今まで練習した成果を発揮し、観客に笑いを取っていました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

東山通信

警報発令時

お知らせ

学校評価アンケート

京都市立東山総合支援学校学校いじめの防止等基本方針

中学3年生対象オープンキャンパス

学校評価年間計画

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp