京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/19
本日:count up2
昨日:162
総数:78851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今月の参観日は22日午後です。「3年生を送る会」の参観,質問に答えますの「進路学習会」の予定です。ご予定ください。

養正サテライト『地域感謝祭・秋のつどい』

 先日、養正サテライト施設で『地域感謝祭・秋のつどい』を行いました。いつも来館してくださる地域の方々への1年間の感謝を込めたイベントです。生徒たちがアイディアを出し合い、輪投げやゴルフ、お化け屋敷(!)など、皆さんに喜んでいただけるようなコーナーを準備し、保育所の幼児さんや小学生に楽しんでいただくことができました。
 喫茶ルームで行った発表の部では、絵本の読み聞かせ、すっかりおなじみとなった小咄、合唱を発表しました。京都大学落語研究会・葵家丈雀さんには落語で盛り上げていただき、養正小学校えのき学級さんは、学習発表会で取り組んだ劇『ゲゲゲのえのき太郎』を元気いっぱい披露してくださいました。
 生徒たちが企画・準備をし、多くの方にご協力いただいて作り上げた地域感謝祭、当日は50名を超える地域の皆さんにお越しいただき、一同大喜びでした。これからも、皆さんにとってさらに居心地の良い場所となるよう、地域での学習に取り組んでいきます!


画像1
画像2
画像3

「12月の参観日」

 午後から12月の参観日がありました。今回は人権週間に合わせた「人権学活」を,参観していただきました。
 1年は「身近な問題から人権について考え、自分の課題としてとらえる」,2年は「他者の気持ちや心情を受け止め,相手の立場に立って物事を考えて行動する」,3年は「●自他の言動における人権感覚について判断し,適切な行動がとれるようになる。●職業人としての権利と義務について知る」をねらいに学習しました。

画像1
画像2

シェフ直伝!

画像1
 パウンドケーキが焼きあがると、焼きすぎ・焼き縮みを防ぐために網をつかってひっくりかえしています。このやり方は、フォーシーズンズホテル京都のシェフに教えていただきました。こんな方法があるなんて!!!ちょっとしたコツでどんどんお菓子がおいしくなることに食品サービス一同驚きの連続です(^0^)
 これからも、やさしい気持ちでおいしいお菓子を作っていきます♪

下の写真は、★クリスマスリース第一弾★です。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像2

柿の収穫

 養正サテライト施設の畑には大きな柿の木があり、毎年たくさんの甘〜い実をつけます。「鳥に食べられてしまう前に!」と、生徒たちで収穫を行いました。初めて使う高枝ばさみは少し難しかったですが、すぐに慣れて、面白いようにどんどん収穫が進みました。次々に落ちてくる柿を上手にキャッチするのも至難の技でしたが、皆のチームワークでカゴにどっさり収穫できました!
 収穫した後はきれいに洗って袋詰めをし、普段お世話になっている皆さんへのプレゼントにしました。喫茶に来られたお客様やデイサービスの職員さんにとても喜んでいただくことができました!
画像1
画像2
画像3

茶道体験

 6日に「茶道体験」がありました。今回は2年2組,3年2組が体験しました。
 花を眺める生徒がいました。地域の方が,茶花について説明をしてくださっていました。
 今回はカメラマンが違ったので,これまでと違うアングルでの写真が取れました。
画像1
画像2
画像3

★目指せインスタ映え★

画像1
 今年の流行語「インスタ映え」をひそかなテーマとし、カフェしゅうどうもクリスマスシーズンに向け、2・3年生と”クリスマスリース”作りに取り組みました。学校を探索していると、グランドのフェンスに立派なツルが巻き付いていました!!制作途中なものもありますが、完成次第飾っていきたいと思いますので、ぜひ手作りリース見に来てください(^0^)

 今年もあと少し!みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)

1・2年生の小咄デビュー!

11月22日・27日の流通・サービスの時間に、養正サテライト近くの介護施設「ようせいの家」に出張寄席に伺いました。1年生も2年生も人前で小咄を披露するのはこれが初めて。直前までは緊張でいっぱいでしたが、本番には精一杯の力を出して発表することができました。生徒の発表後には京大落研の方たちの落語で場が一気に盛り上がりました。帰り際には利用者さんから「次もよろしくね」とのうれしいお言葉も…。今後の出張寄席でも喜んでいただけるように、頑張って練習に取り組んでいきます!
画像1
画像2
画像3

デイサービスでのレクリエーション交流

 2年生の流通・サービスの授業で高野デイサービスセンターに伺い、利用者さんのレクリエーションに参加させていただきました。この日は、ひらがなのカードを組み合わせて、時間内にできるだけたくさんの言葉を作るゲームでした。『体のパーツ』『色の名前』など、さまざまなお題に応じて、利用者さんと生徒たちでワイワイとカードを並べて相談しながら楽しみました。デイサービスからの帰り道には、それぞれの交流の様子を生徒同士が振り返りながら嬉しそうに歩く姿がありました。次回の訪問も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

ぽかぽかファーム通信 Vol.5

「ぽかぽかファーム通信 Vol.5」をページ右側のリンクの欄にアップしましたのでご覧ください。
画像1

東山区民ふれあいひろば2017

 12月3日の日曜日に東山開睛小中学校のグラウンドにて、「東山区民ふれあいひろば2017」が開催されました。区内の保育園・幼稚園や小学校、中学校、高等学校、大学と地域の各団体が、それぞれステージ上で歌やダンス、演奏などの発表をしました。本校の音楽部も合唱を2曲(地球の詩・恋)披露しました。
 会場内は多くの啓発ブースや模擬店があり、とても賑やかで、小春日和の一日、来場されたみなさんは、それぞれ思い思いの場所で催しを楽しんでおられました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2月
2/21 すこやかサロン 部活動なし
2/22 卒業前特別時間割 参観日PM
3年生を送る会 PTA進路学習会
2/23 3年校外学習  資格等表彰(総合教育センター)
SC来校
2/24 アビリンピック予備日
2/26 学校運営協議会 健康体操教室
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp