京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/17
本日:count up79
昨日:137
総数:74720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザが流行しております。うがい・手洗い等の励行をお願いします。

すこやかサロン(納品&前日準備)

 明日のすこやかサロンのために野菜を納品しました。にんじん、大根、さつまいも、紅白のかぶと色とりどり。早速、明日のための下ごしらえです。紅白のかぶは、刻んで塩を振ってお漬物にします。涙を流しながら切っていたねぎは、お味噌汁に入ります。さつまいもとにんじんは、食べやすい大きさに切って煮物に。にんじんの葉、かぶの葉もお料理に!
何になるかは、明日のお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6回目の介護等体験

 6回目の介護等体験をおこないました。大学生11名が今日明日と2日間体験されます。
 コミュニティサービスの授業に入った学生さんは,生徒と一緒に冷たい雨が降る中,ぽかぽかファームでかぶらを収穫し,冷たい水できれいに洗っておられました。

画像1
画像2
画像3

一足先に!

 第6回京都やきものWeekわん碗ONE2017、イベントは明日までですがカフェしゅうどうは休業日なため本日が最終日となりました。
 そんな中、閉店間際に小学生2人がご来店。手にはわん碗ONEの冊子が。話を聞いていると、二人は兄弟。冊子を見せてもらうと、カフェしゅうどうを除くスタンプがすべて押されている。これはスゴイ!!しょうきさん陶板をGet!!!
 イベント初コラボの最終日の素敵な出会いに感謝感謝です♪イベントが終了しても、しばらくはコラボ作品の展示はしてありますので、ぜひ見に来てください。
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(^0^)
画像1
画像2
画像3

配食サービス

画像1
画像2
画像3
 一人暮らしの高齢者さんにお弁当を届ける「修道ふれあい配食サービス」がおこなわれました。お弁当には、いわし煮、堀川ごぼうと豚肉の煮物、さつまいも煮、だし巻、高野豆腐の煮物等が入りました。
 学校で採れた野菜のごぼう、にんじん、さつまいも、紅白のかぶを前日がら下ごしらえをしておき、朝から120食のお弁当を作りました。にんじんの葉は胡麻和えにして、かぶはお漬物でお弁当の中へ。どの野菜も新鮮でおいしく、特に生徒たちが1年半かけて育てた堀川ごぼうは、とても柔らかく煮てあり、味付けも抜群。
 完成したお弁当を社協の方と一緒に配達し、おひとりおひとりに手渡ししました。「ありがとう」「温かいお弁当うれしいわ」の言葉をたくさんもらった生徒たちは、みんなうれしい気持ちになったと話していました。

野菜を納品しました!

画像1
画像2
画像3
明日行われる配食サービスに使われる野菜を納品しました。

今回は、収穫までに一年と半年をかけて育てたごぼう、

小松谷保育園の園児さんと一緒に育てたさつまいも、

色鮮やかな白と赤の蕪や新鮮な葉つきの人参を納品しました。

明日、社会福祉協議会の皆様と生徒が120食のお弁当を

地域の方のお宅にお届けします。

平成30年度「教員公募」

 平成30年度「教員公募」実施のお知らせを,アップしました。意欲と熱を持って取り組んでいただける先生を求めています。
 ページ右のリンクの欄にアップしましたので,ご覧ください。

画像1

観光案内9 宮城県立支援学校女川高等学園

まさに観光日和といった心地よい気候のなか,宮城県から女川高等学園の皆さま6名をお迎えして,三十三間堂〜豊国神社〜方広寺の観光案内を行いました。
学校の話や好きなアニメの話で,盛り上がり,お互いに楽しい時間が過ごせたのではないかと思います。案内した生徒は,原稿を手に必死に説明をしましたが,まだまだ「伝える」という部分での難しさを感じたようです。
案内の後に,カフェしゅうどうにもお越しいただき,数量限定のパンプキンチーズケーキも味わっていただきました!!
おみやげに頂いたカレーはとてもおいしく,みんなで感動していました!ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

★わん碗ONE★ 〜7日目〜

画像1画像2
 本日、わん碗ONEのスタンプラリーでラスト7個目のスタンプをカフェしゅうどうにもらいに来てくださったお客様、「しょうきさん陶板」をGETされてお帰りになりました!
 たくさんの方にお越しいただき、カフェしゅうどうのことを知っていただける機会になっています。ありがたい限りです。
 一段と寒さが増してきました。家から出るのが・・・という日が続きますが、おいしいコーヒー、おいしいケーキを用意してお待ちしております。
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)

Caf'eほのぼの(11月)

 みんなの居場所「Caf'eほのぼの」が「カフェしゅうどう」で開かれました。
 日差しの暖かい今日は、カフェ日和。テラス席でくつろがれるグループも多かったです。みなさんお茶とケーキでほっこり!
 京都やきものWeek「わんわん碗ONE」の展示も一緒に楽しんでいただきました。
 
 「コーヒーとお菓子で楽しいひとときを過ごしませんか?」

 次回の「Caf'eほのぼの」は、12月5日火曜日です。

 おいしいケーキを用意して、ご来店をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

門川市長、来店! 〜カフェしゅうどう〜

画像1
画像2
画像3
 門川市長が本校のカフェに来られました。
 京都やきものWeek「わん碗ONE」の取り組みで、生徒の作ったコーヒーカップに市長に絵付けをしていただきました。そのカップを「カフェしゅうどう」に展示しています。展示を見ていただきながら、ご自身の作られたカップでコーヒーを飲んでもらい、一緒にチーズケーキも。「おいしい!」と言っていただき、生徒たちは感激していました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1月
1/17 すこやかサロン 赤ちゃん講座
1/18 中学2年生対象オープンキャンパス
性と生の学習 3年薬物乱用防止教室 ALT来校
1/19 健康体操教室(養正)3年ケース懇談会(〜29)
1/22 健康体操教室 3年ケース懇談会
1/23 中学2年生対象オープンキャンパス
1年生命のがん教育 SC来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp