京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/15
本日:count up37
昨日:170
総数:122015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先月地域の皆さまと収穫したサツマイモを使ったケーキも近日中にカフェにて提供の予定です。

6回目と7回目のオープンキャンパス

画像1
 第6回目の(写真上),第7回目の(写真下),中学3年生対象オープンキャンパスが行われました。
 9月11日が,最後の中学3年生対象オープンキャンパスとなります。また,中学1年生と小学6年生保護者対象の学校見学会が,9月25日,10月4日,10月18日の3回,行われます。ご参加をお待ち申し上げております。
画像2

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 非常に強い台風が接近しています。
 本日,保護者の皆様に「台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について」の文書を配布しました。ページ右側の配布文書の欄をご覧ください。
画像1

東山通信9月号

東山通信9月号をホームページに掲載しました。
ページ右下の配布文書一覧でご覧ください。
画像1

夏の風物詩

画像1
画像2
画像3
今年度、初めての試みで栽培したスイカを試食しました。

担当した生徒が包丁を入れると、中身が真っ赤で

「美味しそう!」と歓声があがりました。

実際試食すると、甘さはまだまだながらみずみずしい

スイカでした。次期はさらに大きく甘いスイカを作りたい

と生徒たちは意気込んでいました。

一方ファームでは、9月20日のスクールフェスティバル

に向けて、ジャイアントカボチャを育てています。

カボチャの重さ当てクイズをする予定ですが、どこまで

大きくなるのかとても楽しみです。

本日、ぽかぽかマルシェにて野菜販売を再開します。

沢山野菜を販売しますので、多くの方のご利用を

お待ちしています。

新作ケーキのお知らせ

画像1画像2
 夏季休業も開け、今週から「カフェしゅうどう」が再開いたしました。今回お知らせする新作ケーキは、いちじくのジャムを使ったクランブルケーキです。いちじくは学校の農園で採れたものを使用しています。今年のいちじくは実りが良く、とても甘くできております。いちじくの自然な甘さを残し、後味に独特な風味が抜ける感じがたまらない一品となっております。是非ともご賞味ください。

ひまわり満開!

コミュニティサービスから譲り受けて種を植えた「はるちゃんのひまわり」が満開になりました。
 喫茶ようせいは夏休みが明けて本日より営業を再開しました。みなさんのご来店を心よりお待ちしております!
画像1

全校集会

画像1画像2画像3
 今日から授業が再開しました。校舎内に生徒たちの笑い声が戻ってきました。
 全校集会では,校長より,「学習の用意(制服・学習道具・やる気!)と整えて,きっちりとしていきましょう。」との話がありました。
 引き続いて,全京都障害者総合スポーツ大会・水泳の部で優秀な成績を収めた生徒の表彰がありました。メダルが校長から手渡され,全員で祝福しました。

第21回修道夏まつり

画像1
画像2
画像3
 8月25日土曜日に「修道夏まつり」が本校のグラウンドで開催されました。台風も去った快晴の下、お昼からテント立て、模擬店や夜店(遊びのコーナー)の準備に地域のスタッフの方々と一緒に取り組みました。
 夕方にまつりが始まってからは、模擬店と夜店のそれぞれ持ち場に分かれて、役割を担いました。

学校見学会(中1・小6対象オープンキャンパス)

 学校見学会(中1・小6対象オープンキャンパス)の案内を電子メールにて、京都市立学校・総合支援学校の、学校長様・教頭様宛に配信させていただきました。
 保護者の方は,在籍校からの連絡をお待ちください。
 京都市立以外の学校様用は、ぺージ右側、リンク欄の「中1・小6対象 学校見学会(市外版)」にアップしましたのでご覧ください。

画像1

総P連より 京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への要望書の提出

画像1画像2
 7月30日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書の提出に行かれました。この取組は,総合支援学校8校のPTAが一丸となって,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行なっている事業です。
 総合支援学校PTA連絡協議会会長の辻 真一氏から,京都市教育委員会の春田 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに,6月から立て続けに身近に起こった北大阪の地震,大雨災害,酷暑対策などを踏まえて,総合支援学校に通う児童生徒をいかに守るか,準備をどう進めるかについても話題になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
11月
11/16 養正体操教室  スクールカウンセラー来校  部活動
門真なみはや高校来校
11/19 健康体操教室  部活動
11/20 ALT来校 視力検査9:00
11/21 すこやかサロン 視力検査9:00
11/22 ALT来校 LHR5限
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp