京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/19
本日:count up2
昨日:162
総数:78851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今月の参観日は22日午後です。「3年生を送る会」の参観,質問に答えますの「進路学習会」の予定です。ご予定ください。

第2回 中学2年生対象オープンキャンパス

 2回目のオープンキャンパスをおこないました。前回と同様,会場のゼミ室がほぼ満席となる多くの参加者がありました。
 食品サービスでは,月1回おこなわれている,地域の社会福祉協議会が主催する「すこやかサロン」で提供されている昼食の『おしながき』作りを,コミュニティサービスでは,「健康体操教室」での体操を,東山サービスでは,観光案内の疑似体験をしてもらいました。

     各サービスの様子の一部をご覧いただけます。

   食品サービス  コミュニティサービス  東山サービス


画像1
画像2
画像3

〜週末のカフェしゅうどう〜

 お昼からはおだやかな陽気でのんびりとした時間が流れていました。
 1年生は演習としてカフェで働いています。そして今日が演習最終日。緊張の中、ていねいな接客でお客様をおもてなしをしていました(^0^)

 インフルエンザ、まだまだ流行中ですね。体調にお気をつけて。みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像1
画像2

「第49回 教育美術展」 開催されます

明日,1月20日(土),21日(日)の2日間,
日図デザイン博物館(みやこめっせ地下1階)に於いて,
第49回 教育美術展展」が開催されます。
 京都府内幼稚園・学校の園児,児童,生徒の図画・美術作品等と,
海外児童・生徒作品が展示され,本校は9名の作品が出展されています。
 個性あふれる多くの力作品を是非、ご覧ください。

  1月20日(土)9:00〜17:00
    21日(日)9:00〜14:00
(※ 終了時間が異なります)
 

画像1
画像2
画像3

パウンドケーキは、なにケーキ?

 2年生と、パウンドケーキの新しい名前について考えてみました。というのも、はじめてパウンドケーキを注文してくださったお客さまより「イメージしてたパウンドケーキとちがった。カステラみたいにふんわりしてておいしかったぁ」というような言葉をいただき、よりお客様が商品をイメージでき、注文したくなるような名前はないかなぁということで話し合ってみました。
 これがベスト!という結論には至りませんでしたが、斬新な意見がたくさんでてきました。ひょっとしたら、次に来ていただいた時には名前が変わってるかも(^0^)

 それでは、みなさまのご来店、心よりお待ちしております(○^0^○)
画像1

第1回 中学2年生対象オープンキャンパス

 中学2年生対象オープンキャンパスが始まりました。今日を含め4回実施します。
3年生や1年生のオープンキャンパスと同様に,専門教科のサービスを見学,体験をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

総P連 合同学習会と交流会

画像1画像2
 1月16日に,総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)の合同学習会が,堀川御池ギャラリーで開かれました。
 総合支援学校8校から約40名の保護者が参加され,おりしも開催されている「天才アートABC展」を鑑賞しました。今回は,動物や鳥をテーマにした作品が展示されており,そのカラフルで個性的な作風に感心しながらじっくりと観て回られていました。続いて,呉竹総合支援学校の元校長であり,障碍者芸術推進機構 副理事長の重光 豊 先生から「障碍のある人の芸術活動推進」というテーマで,天才アートの主旨や歴史,さらに実際の作品をスライドで提示していただきながらその芸術性についてのお話を聞かせていただきました。
 学習会の後は,近くのイタリアンレストランでの交流会をもちました。昼食をとりながら,それぞれの学校のPTA活動についての情報交換をされ,楽しく有意義なひと時になりました。

明日は「すこやかサロン」♪

画像1
 食品サービスでは、共通教科の時間に毎月第3水曜日に行われているすこやかサロンのお品書きを作成しています。○○のためにを大切に、心をこめて作っています(^0^)

 昨日のお話ですが、カフェしゅうどうに来られる常連さんがはじめてパウンドケーキをご注文されたとのこと。「こんなにおいしいとは」「ふわふわでおいしい」とたくさんうれしい声をかけてくださいました(^0^)カステラのような食感もあり、バター香るしっとりとした仕上がりになっています。ぜひお試しください!

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(○^0^○)

衛生面第一!

画像1
 1年生の流通サービスの時間は、毎回製菓室の掃除をしています。溝掃除、床掃除とふだんなかなかできないところをきれいにしてくれています(^0^)
 1年生、ありがとう〜〜〜♪

 寒さが増す一方ですが、おいしいケーキ・コーヒーをご用意してみなさまのご来店を心よりお待ちしております(●^0^●)
画像2

みなさまのご協力に感謝感謝♪

ポスター掲示依頼に行ってきました。今熊野商店街のみなさま、ポスター掲示に快くご協力していただき、本当にありがとうございます。たくさんの地域の方々に支えられてカフェの営業ができていることに感謝感謝です(^0^)
 一人でも多くの方にカフェしゅうどうのことを知っていただけるよう、今後も引き続き取り組んでいきたいと思います。

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像1

寒すぎる!!!!!

 みなさん、風邪などひいておられませんか?
 学校生活もいよいよ学年末に向けラストスパート。1年生も年明けより新たなサービスで活躍しています!食品サービスでは、1年生がはじめて2・3年生といっしょに打ち合せに参加し、クッキーの袋詰めにもチャレンジしました。なかなかうまくいかずイライラする様子や「クッキー見てたらお腹すいてきた〜」と笑顔があふれる瞬間もあったりと(^0^)
 冬休み明け、久しぶりの活動に少しずつ体を慣らしていきながらとまだまだ流れにのりきれていないところもありますが、お客様一人一人の笑顔につながるよう引き続き取り組んでいきたいと思います。

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2月
2/21 すこやかサロン 部活動なし
2/22 卒業前特別時間割 参観日PM
3年生を送る会 PTA進路学習会
2/23 3年校外学習  資格等表彰(総合教育センター)
SC来校
2/24 アビリンピック予備日
2/26 学校運営協議会 健康体操教室
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp