京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up44
昨日:80
総数:512467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

休日参観

本日は休日参観日になっています。
とても良い天気になり、たくさんの参観の方がお越しくださいました。
生徒たちは元気いっぱいに学習しています。
参観していただきました皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

カフェのご利用ありがとうございました。

画像1画像2
本日、小松谷学童保育所の子どもたち30名のお客さまが、カフェを利用してくださいました。
2年生が接客を担当し、皆さんに大変喜んでいただきました。
小松谷学童保育所の皆さん、ありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。

人権学習

本日、人権学習を行いました。
1年生では、「うれしい気持ちになる言葉」を中心に、今までにうれしく感じた言葉や気持ちをグループで話合いました。穏やかな雰囲気の中、実りある学習になりました。
これからたくさんのことを経験していく中で、今日の学習を思い出してくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

ひまわりの絆プロジェクト

画像1
昨年度のこのプロジェクトを2年生から引継ぎ、今年も1年生が育ててくれます。たくさんの大輪の花が咲き誇る姿を見るのが待ち遠しくてなりません。
このために管理用務員さんが畑を準備してくれました。
種は、昨年東山警察署から譲り受けた「ひまわりの絆プロジェクト」の種を今の2年生が昨年夏に立派に育て、そのひまわりから獲ったものです。

このプロジェクトの持つ意味・思いをしっかりと受け継ぎ、1年生が、ひまわりのように太陽(目標)に向かって力強くグングン成長してくれることを期待しています。

メディアアート部の活動より

画像1画像2
今年度も、天才アートKYOTOより絵の専門家に来ていただき、生徒たちに様々なアドバイスをいただきます。今年度は、グラフィックデザイナーの観音寺ミキ先生が担当してくださいます。初日となった5月27日は、まずは自己紹介を行い、一人一人どんな絵を描きたいかを発表しました。その後、観音寺先生の前で絵を描きはじめ、アドバイスをもらうのを楽しみにしているようでした。

「ひまわりの絆プロジェクト」をスタートしました(1年生)

1年生の道徳の授業で、「ひまわりの絆プロジェクト」に取り組み始めました。

このプロジェクトは、大切ないのちの重みや、人と人とのつながりについて考えるきっかけとして全国に広がっている取り組みです。
子どもたちは、ひまわりに込められた願いや思いにふれながら、「命を大切にするとはどういうことか」「未来へつなぐとはどういうことか」を考えました。

学習の最後には、みんなで協力してひまわりの種をまきました。これから大切に育てていきます。
画像1
画像2
画像3

令和6年度障害福祉サービス事業所プロフィールについて

令和6年度障害福祉サービス事業所プロフィールを配布文書に掲載いたしました。ご活用下さい。


令和6年度障害福祉サービス事業所プロフィール
画像1
画像2

すこやかサロン

修道社会福祉協議会様と一緒に「すこやかサロン」を開催しました。
本日は参加された方と大正琴の演奏を聴き、そのあと昼食のおもてなしをしました。
会場準備や調理の手伝い、案内、片付けなど、社協の皆様と協力して進行することができました。実りある経験になりました。

画像1
画像2
画像3

田植えの季節です コミュニティサービス

本日、午前中に本校「ぽかぽかファーム」にて田植えを行いました。
地域のぽかぽかクラブ員の皆様と一緒に、苗を植えることができました。
初めて体験する生徒もおり、とても実りある経験になりました。
収穫するまで、大切に育てていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

コミュニティサービスより修道社会福祉協議会様へ

画像1
明日、修道社会福祉協議会「すこやかサロン」が開催されます。昼食で調理される玉ねぎをプレゼントしました。本校コミュニティサービスが「ぽかぽかファーム」で愛情をたっぷり注いで育てた玉ねぎです。明日。美味しいお味噌汁になることを楽しみにしています。
修道社会福祉協議会の皆様、いつもありがとうございます。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カフェしゅうどうの営業日

東山通信

お知らせ

学校評価アンケート

京都市立東山総合支援学校学校いじめの防止等基本方針

中学3年生対象オープンキャンパス

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp