京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/19
本日:count up21
昨日:146
総数:59761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日,「東山祭 スクールフェスティバル」を行いますが,”カフェしゅうどう”の営業は12時半までです。

救命救急講習会

 東山消防署員の方々を講師として,救命救急講習会をおこなました。
 例年胸部圧迫とAEDを使った心肺蘇生法の講習はしていますが,今回は授業中生徒が意識消失になり倒れたことを想定し,教職員がどう対応するかのシュミレーションもやりました。
画像1
画像2

水やりに来ましたよ!

画像1
画像2
画像3
 4日(金)に小松谷保育園の園児さんたちが「ぽかぽかファーム」へ来られました。
とても暑い中、一緒に植えたサツマイモにたっぷり水をあげてくれました。ありがとうございました。水やりの後、自分たちで採ったとまとやきゅうりをお土産に。
 秋には、みんなでおイモ掘りしましょうね。

台風5号接近に伴う下校について

 7日9時55分京都市域に大雨・洪水・暴風警報が発表されました。これを受けて,本日登校している生徒は下校しました。

校内研修 「ジョブコーチ支援の実際」

 京都障害者職業センターの障害者職業カウンセラー 清水聡子氏をお招きし,「ジョブコーチ支援の実際〜事業主支援の視点から〜」と題した講義をしていただきました。
 センターの業務内容,支援のポイント,アセスメントの方法,ジョブコーチ支援のプロセスなどについて詳しくお話ししていただきました。

画像1
画像2
画像3

「PTA職場開拓」

 暑い中,保護者と教員で,21グループに分かれ,50社弱の企業様を訪問しました。
 本校の学習内容や職場実習の取組について説明し,体験実習の場の提供や雇用に関してのお願いをさせていただきました。
 企業様には,お忙しいところ貴重なお時間をいただき,誠にありがとうございました。 9月27日(水)には,企業様を対象に,「学校見学会」を予定しています。生徒の様子を観ていただき,学校の取組や就労について理解を深めていただく思います。多くの企業様のご来校をお待ちしています。



画像1

「全校集会」

 明日から夏季休業に入ります。前日の今日,「全校集会」をおこないました。
 校長から,東山に何を目標に入学してきたかを忘れずに,責任を持って夏休みを有意義に過ごすようにといった内容の話がありました。
 次に16日に実施された「全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会の部」で見事優勝した2名と,3位の3名の生徒の表彰と,2週間に渡りおこなった「歯磨き週間」で,全員歯磨きをし続けた3年2組に『パーフェクト賞』が手渡されました。
 その後,生徒会から各委員会の活動報告と,9月20日におこなうスクールフェスティバルの説明がありました。
 最後に,生徒指導担当教員より,トラブルにならない正しいLINEの使い方について話があり,長い休み中スマホを握りしめ続けることの無いよう注意喚起がありました。

画像1
画像2
画像3

東山通信8月号を発行しました

画像1
 東山通信8月号を発行しました。

特命1

 新しい扇風機が7台届きました。体育館で使用する扇風機です。
 特命を受けた1年生2人が組み立ててくれました。梱包を解いて、羽根をつけて、脚をねじで固定して完成。工業用の大きな重い扇風機ですが、短時間できちんと組み立てられました。ありがとう!

画像1
画像2
画像3

第5回目のオープンキャンパス

 5回目のオープンキャンパスをおこないました。今回は,ガイダンスと振返りは,暑い体育館ではなく,クーラーが効いている涼しい部屋でおこないました。
画像1
画像2
画像3

「教員の職業人意識」研修会

 ソーシャルスキル教育株式会社 安藤ゆかり氏をお迎えして「教員の職業人意識」と題した研修をおこないました。
 企業訪問時,「信頼感」につながるように,服装をはじめ,ひげ,化粧や装飾品など,身だしなみについて詳しく説明していただきました。
 また,教員という職業人の意識について,対大人だけでなく生徒に対する言動について,また生徒の未来を拓くという目標のある組織に所属していることを意識して,服装や言葉遣いにも注意することが大切であるというお話もしていただきました。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9月
9/20 東山祭スクールフェスティバル  参観日
9/23 秋分の日
9/25 健康体操教室 前期ケース懇談会
9/26 前期ケース懇談会  中1年オープンキャンパス
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp