京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/19
本日:count up2
昨日:162
総数:78851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今月の参観日は22日午後です。「3年生を送る会」の参観,質問に答えますの「進路学習会」の予定です。ご予定ください。

「和菓子作り体験」と「茶道体験」

 地域の老舗である,京菓子司「亀廣光」の八木廣繁様を講師にお招きし,和菓子作りを体験しました。銘菓は「もみじ」のきんとんを作りました。
 3年生,4クラスを前半,後半の2グループに分け,和菓子作り体験と茶道体験をしました。
 いつもは干菓子ですが,今回は自分で作った主菓子でお薄をいただきました。生徒たちはいつも以上にいい表情で茶道体験をしました。

画像1
画像2
画像3

実践協議会 案内

画像1
 リンク「実践協議会」に,2月の実践協議会の案内をアップしました。
 参加を希望される方は,案内文を印刷していただき,必要事項をご記入の上,FAXにてお申込みください。

ついにこの日が!!

画像1画像2
 フォーシーズンズホテル京都と協働で作った「サツマイモのパウンドケーキ」。本日ついにカフェしゅうどうで提供させていただきました。
 ぽかぽかファームで採れたサツマイモを使っているため、数量限定となります。ぜひご賞味あれ!

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(^0^)

学校評価アンケート結果

 前期の「学校評価アンケート」の結果を,ページ右側のリンクの欄にアップしましたので,ご覧ください。
画像1

すこやかサロン(11月)

画像1
画像2
画像3
 11月のすこやかサロンが行われました。午前中は、東山区社協のお話を聞いた後、タオルでウサギの人形作り。昼食は、きのこご飯にアジのフライをメインにたくさんの野菜のお惣菜が並びました。学校で採れたにんじんとさつまいもは、高野豆腐と煮物に。にんじんの葉も胡麻和えに。紅白のかぶは、お漬物で。葉もお揚げさんと一緒に炊いてありました。玉ねぎのかき揚げは、ちりめん山椒で味を足してあり美味しく、そのアイディアにびっくり。午後から、医師会の方が「薬の飲み方」の話をされている間に、生徒たちは社協のスタッフの方と一緒に片づけをして、シンクの中までピカピカに磨きました。
 すこやかサロンが終わった頃、カフェの横で野菜販売が始まり、たくさんの方が野菜を買ってくださいました。また、カフェの利用もしてくださり、ありがとうございました。

11月の参観日

11月の参観日がありました。4校時には,2年生保護者対象の「進路説明会」を行いました。
 2年生もあと半年足らずで3年生になります。3年生になると,企業現場実習は今までの体験ではなく,雇用の可能性を探る実習となります。『仕事ができれば就職できる』のではなく毎日出勤できる基本的生活習慣が確立している人,助言を素直に受け入れられる人,やる気が感じられる人等々,企業さんが求める人材とはどんな人なのかについて,詳しい説明をしていきました。保護者の皆さんは,真剣に聞き入っておられました。
 また午後からは,他の支援学校の保護者の方々も来校され,PTAフェスティバルで披露されるダンスの練習をされていました。
画像1
画像2

すこやかサロン(納品&前日準備)

 明日のすこやかサロンのために野菜を納品しました。にんじん、大根、さつまいも、紅白のかぶと色とりどり。早速、明日のための下ごしらえです。紅白のかぶは、刻んで塩を振ってお漬物にします。涙を流しながら切っていたねぎは、お味噌汁に入ります。さつまいもとにんじんは、食べやすい大きさに切って煮物に。にんじんの葉、かぶの葉もお料理に!
何になるかは、明日のお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6回目の介護等体験

 6回目の介護等体験をおこないました。大学生11名が今日明日と2日間体験されます。
 コミュニティサービスの授業に入った学生さんは,生徒と一緒に冷たい雨が降る中,ぽかぽかファームでかぶらを収穫し,冷たい水できれいに洗っておられました。

画像1
画像2
画像3

一足先に!

 第6回京都やきものWeekわん碗ONE2017、イベントは明日までですがカフェしゅうどうは休業日なため本日が最終日となりました。
 そんな中、閉店間際に小学生2人がご来店。手にはわん碗ONEの冊子が。話を聞いていると、二人は兄弟。冊子を見せてもらうと、カフェしゅうどうを除くスタンプがすべて押されている。これはスゴイ!!しょうきさん陶板をGet!!!
 イベント初コラボの最終日の素敵な出会いに感謝感謝です♪イベントが終了しても、しばらくはコラボ作品の展示はしてありますので、ぜひ見に来てください。
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(^0^)
画像1
画像2
画像3

配食サービス

画像1
画像2
画像3
 一人暮らしの高齢者さんにお弁当を届ける「修道ふれあい配食サービス」がおこなわれました。お弁当には、いわし煮、堀川ごぼうと豚肉の煮物、さつまいも煮、だし巻、高野豆腐の煮物等が入りました。
 学校で採れた野菜のごぼう、にんじん、さつまいも、紅白のかぶを前日がら下ごしらえをしておき、朝から120食のお弁当を作りました。にんじんの葉は胡麻和えにして、かぶはお漬物でお弁当の中へ。どの野菜も新鮮でおいしく、特に生徒たちが1年半かけて育てた堀川ごぼうは、とても柔らかく煮てあり、味付けも抜群。
 完成したお弁当を社協の方と一緒に配達し、おひとりおひとりに手渡ししました。「ありがとう」「温かいお弁当うれしいわ」の言葉をたくさんもらった生徒たちは、みんなうれしい気持ちになったと話していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2月
2/21 すこやかサロン 部活動なし
2/22 卒業前特別時間割 参観日PM
3年生を送る会 PTA進路学習会
2/23 3年校外学習  資格等表彰(総合教育センター)
SC来校
2/24 アビリンピック予備日
2/26 学校運営協議会 健康体操教室
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp