京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:219
総数:442857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ!学校が再開します!

画像1画像2
 学校が再開するにあたって,久しぶりに友達や先生に会えるから,楽しみな部分と気を付けないといけない部分がありますね。学校では,皆さんが勉強する環境に色々と対策を考えています。教室の机の間隔を広くできるように工夫したり,更衣室で人が多くならないように新システムを考えたりしています。今までの学校生活と変化する部分もありますが,きちんと説明しながらやっていきますので,安心してください。
 また,今年の教科書もお渡しする準備ができています。6月1日に登校する人は,教科書に名前を書く黒のサインペンを持って来てください。

久しぶりにたくさんの生徒の皆さんに会えるのを,先生たちもみんな心待ちにしています。

クスノキ他を剪定しました。

 ぽかぽかファームの南東にある2本のクスノキが大きくなりすぎたので,剪定をしました。剪定のために大きなクレーンをお隣の「フォーシーズンズホテル京都」さんに設置させていただいての作業となりました。
 クスノキは成長が速く,切ったところから広がって枝が生えてくるので今回はばっさり剪定しています。今は少しさびしいですが,すぐに大きくなりますので見守ってください。 また,体育館の裏にある桜の木もスッキリ剪定しています。 

画像1
画像2
画像3

〜1年生 登校日〜

画像1画像2
 学校再開に向けて,昨日に1年生が登校しました。
入学式以来の登校ということもあり少し緊張した面持ちでしたが,みんな元気に登校してくれました。先生たちも久しぶりに生徒のみなさんの顔を見ることができ,大変嬉しく,安心しました。
 休校期間中にどのような過ごし方をしていたか尋ねると,新しいことにチャレンジしたり,家でストレッチなど体を動かしたりと,限られた状況でも工夫してそれぞれに過ごしていることを色々と話してくれました。
 また,登校時に気を付けてほしいことや,校舎に入る前の手洗いと消毒の仕方,教室内の換気などの感染防止対策についての説明をして登校日を終えました。
学校再開後も引き続き,感染防止対策として取り組んでいきたいと思います。
各ご家庭でも引き続き検温と健康観察をよろしくお願いします。

料理&運動〜回答ハガキから〜

画像1画像2
生徒・保護者のみなさん,こんにちは。

今日は過ごしやすい天気ですね。

さて,「家庭におけるインターネット等の状況について」回答の送付,

ありがとうございます。

ハガキに書かれた近況報告からの紹介です。 ↓

―――――――――――――――――――――――


“最近取り組んだこと”として多かったのが,

「料理をしました!」と,「運動をしています」という内容です。

◆ 料理のメニューとしては…

ハンバーグ,ガトーショコラ,ウィンナーロール,

チョコムース,チョコレートケーキ …などを,

家の人に教わったり,動画や本を見ながら…


◆ 運動の内容としては…

フラフープ,サンサン体操(東山総合の動画を見ながら),

ストレッチ,ダンス,サイクリング,散歩,

ランニング,ジョギング,ヨガ …などを,

これも,家の人と一緒にしたり,動画を見ながら…


――――――――――――――――――――――――

料理も,運動も,

今後の生活の楽しみにつながっていくと良いですね。

重要 水筒のこと〜新しい学校生活様式への追加です!〜

画像1
生徒・保護者のみなさん,こんにちは。

今日は,追加のお知らせがあります。

昨日,新しい学校生活様式についてのスライドショーをUPしましたが,

1つ,大事なことを付け加えます。

「マスク,ハンカチを必ず用意」とお伝えしていましたが,あわせて,

「水筒」の用意も,お願いします。

感染症対策のため,当面の間は校内の「冷水器」が使えません。

また,マスク着用の今,熱中症対策として,いつも以上の

こまめな水分補給が必要になります。

可能な範囲で,いつもより多めのお茶を,各自で持ってきてください。

ご協力,ご準備をよろしくお願いします。

生徒の皆さんに会えるのを,教職員一同,心待ちにしています。

新しい学校生活様式

生徒のみなさん,もうすぐ学校が再開します。

再開した学校生活には,新しいルールがあります。

学校に登校する一日の流れについてスライドを作成しました。

登校する前に確認しておいてください。

「学校生活様式」←これをクリック(右のリンクをクリックしてもOK)

第1コンピュータ室 「仕切り板」設置

 3階の第1コンピュータ室は,共通教科「情報」では,密集・密接を避けるため,オーダーメイドの「仕切り板」を設置しました。安心して授業に参加してくださいね。
画像1
画像2

2年生の課題についての解説動画をアップします!

画像1
みなさん,課題の進み具合はどうでしょうか?なかなか取り組めていない人も,もう全部終わった人もいるんじゃないでしょうか。
今回は,「職業」の課題プリントを簡単に解説した動画をアップしておきます。
2年職業プリント解説」←これをクリック(右のリンクをクリックしてもOK)
非常事態宣言も解除され,外出も少しずつできるようになって,できることも増えてきますが,これからも注意は続けましょう。そして,学校再開に向けて生活リズムや昼間の過ごし方も,整えておいてください。朝起きて,学校にいるはずの時間帯は課題や自主学習や家の仕事を行い,自由な時間はきちんと決めて,ダラダラと過ごしてしまわないようにそろそろ心と体の準備を始めましょう!!

提出物 養正サービス課題(小咄)の説明

みなさん、こんにちは。5月とは思えない日照りのきびしい日もありますね。マスクをつけていると、体の中に熱がこもりやすく、のどのかわきも感じにくくなり、知らないうちに熱中症になることもあるので気をつけてください。

2、3年生の養正サービスのみなさんへ、本日送付する課題の説明です。プリントは3種類ありますが、その中のひとつ「新しい小咄に挑戦しよう!」は ここをクリック するかページ右下のリンクの「養正サービス課題」をクリックして取り組んでください。

クリックしたページの中から挑戦してみたい小咄を2つ選んで、おもしろいと思った理由と一緒にプリントに記入してください。再開に向けて、新しい小咄に挑戦する準備をしましょう!

1年生や他のサービスのみなさんも、どんな小咄があるかぜひ見てください!

東山社協へマスクの寄付をいただきました

画像1
「休校中の時間を利用して、布マスクを作りました。よろしければお使いください。また再開しましたら、体操教室やカフェでお会いできる日を楽しみにしています。
東山総合支援学校 2年生」


先日,2年生の生徒と保護者の方から,東山社協へ手作りマスクの寄付をいただきました!
「いつもお世話になっている地域の方に使ってもらいたい」という思いで,色とりどりのかわいいマスクをたくさんいただきました!ありがとうございます。
マスクに込められた「ありがとう」と「優しさ」そんな気持ちもしっかり学校からお届けさせていただきます!

みんなが笑顔になる,ほっこりする瞬間をありがとうございます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
12月
12/14 修道体操教室 部活動
12/15 配食サービス ALT来校
12/16 部活動
12/17 3年後期個別進路相談 生徒会活動 ALT来校
12/18 (養正)健康体操教室 部活動 SC来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp