京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:219
総数:442868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和2年度 学校評価年間計画

「令和2年度 学校評価年間計画」をアップしました。
右の「学校評価年間計画」をクリックしてご覧ください。

 なお,令和元年度「学校評価結果」は,ページ右側のリンク「学校評価アンケート」をご覧ください。

教職員の在宅勤務の実施について

 京都市においては,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,「新型コロナウイルス感染症対策本部」の対応方針として,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されたところです。
 
 こうした中,京都市教育委員会の通知に基づき,本校でも,生徒の生活面・学習面での状況確認のための連絡体制を維持できる学校運営体制を確保したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,5月6日(水)までの期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。
 在宅勤務においては,交代で在宅での勤務を行います。在宅勤務の内容としましては,生徒の教材研究や課題作成,専門性を高める知識や技能の習得等に関する業務を行います。
 そのため,保護者の皆様から学校へお電話をいただいた際に,担任や担当者以外の教職員が受けさせていただくことがございます。その際には,在宅勤務中の担任・担当者と連絡をしっかり取り,すみやかに対応を進めさせていただきます。

 学校の再開に向けて,教職員につきましても感染拡大防止に努めていきたいと思います。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

令和2年度入学式

 新入学生の皆さん,ご入学おめでとうございます。本日,令和2年度第5回入学式を行いました。今年度は,感染症対策を行いながら短時間の式となりましたが,新入生の晴れ晴れとした表情あふれる式となりました。令和2年度の新しい仲間を迎え,授業再開後の地域協働活動がさらに充実したものとなるよう教職員一同励んでいきます。ご参列いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

R2年度「着任式」・「始業式」

 本日から,令和2年度がスタートです。生徒たちは,掲示板の新クラス名簿を確認して,各教室に入っていきました。コロナウィルスによる臨時休校と春季休業とで,静かだった校舎に,生徒達の活気が帰ってきました!
 本年度は,コロナウィルス感染予防の観点から,着任式・始業式ともに,テレビ会議システムを活用して,実施しました。
着任式では,学校長から新着任の管理職と教職員の紹介がありました。続いて始業式では,学校長のお話の後に,学級担任と学年主任の先生が発表されました。

画像1
画像2
画像3

入学式のお知らせ(新入学生)

4月9日(木)は予定通り「第5回 入学式」を行います

 9時30分から受付を始め,10時に開式します。
 新型コロナウィルス感染拡大防止・予防のため,可能な限り,マスクの着用にご協力をお願いします。

 なお,4月10日(金)からの臨時休校が決まりました。詳しいことは9日(木)に連絡させていただきます。

着任式・始業式のお知らせ(在校生)

〇4月8日(水)は着任式及び始業式を行います。

 新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,朝の通勤ラッシュ時の登校をさけるため,時差登校とします。

4月8日(水),9時45分に学校に着くように登校してください。

 登校後,手洗いや消毒,健康観察を行い,TV会議システムを使って着任式・始業式を行います。また12時00分に下校します。なお,健康観察票を忘れないように持ってきてください。また,登下校時の健康安全も含めてマスクの着用もご協力お願いいたします。

〇4月9日(木)は自宅学習(登校しません),4月10日(金)から5月6日(祝)までは臨時休校を行います。

 詳細については,8日(水)にプリントを配布致しますので,内容をご確認ください。  

令和2年度 着任者紹介

 今年度本校に新たに着任する管理職3名,教職員8名を紹介します。昨年度から継続して勤める教職員とあわせて49名,日頃から対話と協調に努め,100人の生徒の成長を支え,見守ってまいります。生徒の皆さん,保護者,地域,関係機関の皆さん,どうぞよろしくお願いいたします。

管理職等
校 長   多田  薫   自校昇任
教 頭   上田 征樹   北総合支援学校より転任
指導教諭  角 あすか   自校昇任

教職員
小林 正佳   東総合支援学校より転任
山崎 隼弥   東総合支援学校より転任
溝端茉莉乃   新規採用
安田 聡子   新規採用
岩井 大志   新規採用
奥村 菜月   新規採用(養護教諭)
小川 大輔   大阪府立島本町立学校より転任
内藤 真義   西総合支援学校より転任

ご挨拶

画像1
 この度,東山総合支援学校長となりました,多田薫です。どうぞよろしくお願いいたします。歴史ある修道地域に,八番目の総合支援学校として開校し,5年目を迎えます。二代目校長としての職責を重く受け止め,身の引き締まる思いでいます。  
 本校をいつも暖かく受け入れ,お支えていただいております,修道自治連合会,修道社会福祉協議会をはじめとす
る地域の皆様,関係の皆様に厚くお礼を申し上げます。

 学校教育目標を
「人と共に   心を磨き
 地域と共に  笑顔を育てる
 歴史と共に  未来を見つめ
 新しい世界で活きる人才を育てる
 (新しい世界で活きる新しい自分を探す)」

とし,今年度も継承してまいります。
 生徒たちの願いである就労に向けて,そして何よりも自分らしい生き方や幸せな未来に向けて,人とのかかわり,コミュニケーションの楽しさの経験は欠かせません。 その経験が,人を大切にし,人に感謝し,人を慈しみ,人を支えることができる存在になると考えています。ここ修道の学区の皆様とともに教育活動を進めていくことで培っていけるものと思っています。
 学校で, 一人一人の生徒が何をどんなふうに学ぶのか, どんな力を身に付け, そのカを自分らしく発揮するために何が必要か, 保護者, 地域, 学校が一体となって考えていきたいと思っています。これまでも,保護者の皆様・地域の皆様・関係諸機関の皆様方には, 多大なご理解・ご支援をいただき, 誠にありがとうございました。今後とも, さらに充実した取組が推進できますようお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

              令和2年4月1日
                京都市立東山総合支援学校 校長 多田 薫

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
12月
12/14 修道体操教室 部活動
12/15 配食サービス ALT来校
12/16 部活動
12/17 3年後期個別進路相談 生徒会活動 ALT来校
12/18 (養正)健康体操教室 部活動 SC来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp