京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up9
昨日:470
総数:194387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いつもご利用ありがとうございます。カフェしゅうどう・ぽかぽかマルシェは,しばらくの間お休みします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

中学校3年生対象オープンキャンパス第5回目

 中学校3年生対象オープンキャンパス第5回目を行いました。今回も,本校の生徒が,受付・誘導・各サービスでの説明など,役割を担って活躍していました。左の写真は,朝から,受付担当の生徒が机の用意をしているところです。
 本校での中学3年生対象オープンキャンパスは,あと3回あります。是非,体験に来てください。 
画像1画像2

養正サテライト 営業再開しました!

夏休みが終わり,養正サテライト施設にある「喫茶ようせい」と「養正図書館」も27日火曜日から営業を再開しました。再開初日から,喫茶にも図書館にもたくさんのお客様が来てくださり,養正地域の方々に見守っていただいていることを実感しています。お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 夏休みが終わり,本日から,授業が始まりました。「久しぶり!」「元気?」と校舎に,元気な声が返って来ました。
 1時間目に,全校集会を行いました。まず,校長先生が「すっきりと目覚め,朝食を摂って登校しましょう。」「3つのM<みなり・身だしなみをしっかりと,持ち物(前日に用意して忘れ物をしない),モラル(人に優しく)とマナー(自分から挨拶を)>を心がけましょう。」と話をされました。次に,伝達表彰があり,第29回京都市立総合支援学校交歓会・卓球バレーの部で活躍した3チームと,全京都障害者総合スポーツ大会・水泳大会の部で銀メダルと銅メダルを獲得した2人が表彰されました。



画像1
画像2
画像3

カフェ営業開始日は8月28日(水)です!

 いつもご来店ありがとうございます。
 夏季休業後の営業開始日を8月28日(水)からに変更させていただきます。ケーキ、クッキーの準備の都合上、一日遅れてしまうことをお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけると幸いです。まだまだ暑い日が続きますが、カフェへ涼を取りに来ていただけることを心よりお待ち申し上げております。よろしくお願いいたします。
画像1

総P連から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への要望書の提出

画像1画像2画像3
 8月7日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書の提出に行かれました。この取組は,総合支援学校8校のPTAが一丸となって,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行なっている事業です。
 総合支援学校PTA連絡協議会会長の久保 江里子氏から,京都市教育委員会の春田 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに,総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題の共有や,今年度の教育懇談会の進め方についても打合せをされました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
10月
10/28 健康体操教室 (養正)呼吸筋ストレッチ体操 学校運営協議会 部活動
10/29 介護等体験
10/30 介護等体験 3年和菓子作り体験・茶道体験 部活動
10/31 中1,小6学校見学会 1年薬物乱用防止教室 2・3年LHR
11月
11/1 教育実習(〜15日)部活動 SC来校日 (養正)健康教室 エコデー
11/3 文化の日
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp