京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up72
昨日:100
総数:178536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
カフェしゅうどうで季節限定のパンプキンチーズケーキを提供しています。是非ご賞味ください!

後期始業式

 後期始業式を行いました。
 校長先生からは,「修道学区民体育祭に関して,一昨日の準備,昨日の手伝い,ありがとう。地域の方が大変感謝されていました。」「後期も,実習や授業を頑張っていきましょう」との話がありました。
 また,本校が受賞した「いいね!東山・3K活動奨励賞受賞」の紹介がありました。この賞は,観光・交通・環境の3K課題について寄与する活動に対してその功績をたたえる賞で,東山サービスの観光案内が評価されたため,受賞となりました。光栄なことです。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 前期終業式を行いました。
 校長先生が「最近の世の中を振り返ってみましょう。消費税が10%に・ラグビーワールドカップ・ゴルフの渋谷日名子さん等のニュースがありましたね。」「やってきたことを信じよう。そうすれば,やることがはっきり見えるはず。」「前期は,1年→なれる・なじむ・(なやむ),2年→かんがえる・かけだす,3年→ためす・たしかめる,でしたね。後期も,頑張りましょう。」との話をされました。
 その後,「全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技大会の部」で優秀な成績をおさめた生徒,金メダル2名・銀メダル6名・銅メダル1名の伝達表彰がありました。
 次に,「第19回全国障害者スポーツ大会(いきいき茨城ゆめ大会)陸上競技の部に,出場する生徒の壮行会を行いました。ユニホームを着て,堂々と決意を述べた様子は,頼もしかったです。

画像1
画像2
画像3

ぽかぽかファーム初めての稲刈り

 2016年からスタートしたぽかぽかファームで初めて稲刈りを

しました。期待していた出来にはならず、スズメの大群にも狙われ

た稲ですが、種もみから育てた稲を収穫できたのは格別でした。

地域の方の稲刈りの手さばきを見て、生徒たちは驚いていました。

この後、乾燥・脱穀・精米を経て、みなさんで餅つきをしたいと考

えています。もちろんきなこは一緒に育てた大豆から作る予定です。

手間はかかりますが、最後までやり遂げるって素敵なことですね。
画像1
画像2
画像3

cafe' ほのぼの(10月)

 10月の「カフェほのぼの」が開かれました。26名の方が来店され、お茶とケーキとおしゃべりで楽しい時間を過ごされました。
 「カフェしゅうどう」では、『かぼちゃのチーズケーキ』を本日よりお出ししています。ぽかぽかファームで採れたかぼちゃで作った、季節限定のケーキです。ぜひ!ご賞味ください。
画像1
画像2

養正保育所の幼児さんとイモ掘り

養正サービスではサテライト施設のとなりにある養正保育所とも地域協働活動をしています。5月に一緒に苗を植えたサツマイモが大きく実り,幼児さんと一緒にイモ掘りをしました。東山の生徒と養正保育所の幼児さんが協力して水やりや草引きをして育ててきました。東山の生徒の言葉かけで幼児さんが一生懸命に土を掘ると大きなお芋が出てきました。
画像1
画像2
画像3

企業向け学校見学会

 9月25日(水)に、企業向け学校見学会を行いました。24の企業(団体)34名の皆様にお越しいただき、学校生活・進路についての概要の説明の後、各専門教科の授業の様子を生徒たちの説明や実演を交えて見学していただきました。生徒たちの日頃の取組の様子を見学された後,「良い取組をされていますね」「気持ちの良い挨拶をしくれました」とううれしいお言葉をたくさん頂きました。
 お忙しい中をご出席いただきました企業の皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします!!

画像1
画像2
画像3

中学3年生対象オープンキャンパス最終回!!

画像1画像2画像3
 中学3年生対象のオープンキャンパスの最終回には,多くの参加者がありました。
 10月末から,中学1年生対象・小学6年生保護者対象の学校見学会を,1月から,中学2年生対象のオープンキャンパスを行います。ぜひ,ご参加ください。

東山通信10月号

「東山通信10月号」を本日配布しました。ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
 
画像1

令和元年度東山祭スクールフェスティバル!!

 午後は,体育館でステージ発表,音楽部の合唱,1〜3年の合唱,1・2年の学習発表,3年の集団演舞「東山そでふれ」を行いました。日頃の学習の成果を思う存分発表でき,笑顔いっぱいの充実した1日になりました。
 来賓の皆さん,地域の皆さん,保護者の皆さん,卒業生等,たくさんの方にお越し頂き,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度東山祭スクールフェスティバル!!開催

 令和元年度東山祭スクールフェスティバル,今年は「一人一人の一瞬が宝物 令和開幕 東山祭」のテーマで,午前中はコーナー発表,午後は体育館でのステージ発表を行いました。
 午前中のコーナー発表では,食品(喫茶・製菓室クイズ)・コミュニティ(健康体操教室・南瓜重さ当て・ぽかぽかファーム案内)・東山(陶芸体験)・養正(ようせい寄席)の各サービスの発表,美術の作品展示,2年の展示(研修旅行での企業訪問ポスター),3年生の展示(絵手紙),美術部の作品展示,コンピュータ部の作品展,そして今年初めての生徒有志による応募作品展示を行いました。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
10月
10/9 茶道体験 視力測定 部活動
10/10 性と生の学習
10/11 SC来校日 (養正)健康教室 部活動 エコデー
10/12 全国障害者スポーツ大会(茨城) [予備日]修道学区民体育祭前日準備
10/13 [予備日]修道学区民体育祭
10/14 体育の日
10/15 ALT来校 市教委実地研修(〜18日)
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp