京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up82
昨日:200
総数:433912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学校3年生対象オープンキャンパス第7回目

中学校3年生対象オープンキャンパス第7回目を行いました。今回も,本校の生徒が,受付・誘導・各サービスでの説明など,役割を担って活躍していました。本校での中学3年生対象オープンキャンパスは,あと1回となります。 
 10・11月には,中学1年生と保護者,小学6年生の保護者対象の学校見学会を行います。是非,お越しください。
画像1
画像2
画像3

高野デイサービス交流

年間を通して養正サービスの演習で交流ををせていただいている高野デイサービスに行ってきました。レクリエーションの「紅白玉サッカー?」に参加し,得点係や用具係,準備係などの役割を担って活動をしました。
画像1
画像2

中学校3年生対象オープンキャンパス第6回目

 中学校3年生対象オープンキャンパス第6回目を行いました。今回も,本校の生徒が,受付・誘導・各サービスでの説明など,役割を担って活躍していました。本校での中学3年生対象オープンキャンパスは,あと2回となります。是非,体験に来てください。 
画像1
画像2
画像3

「中学1年・小学6年対象 学校見学会」

 本日,京都市立中学校・小学校・小中学校・総合支援学校に,「中学1年・小学6年対象 学校見学会」実施のお知らせをさせていただきました。
 京都市立以外の中学校・小学校・特別支援学校は,リンクの欄に「中1・小6対象 学校見学会(市外版)」をアップしましたので,こちらをご覧いただきお申し込みください。
画像1

第22回修道夏祭り

画像1
画像2
画像3
 8月31日土曜日に「修道夏まつり」が本校のグラウンドで開催されました。心配された天候も大丈夫で、お昼からテント立て、模擬店や夜店(遊びのコーナー)の準備に地域のスタッフの方々と一緒に取り組みました。
 夕方にまつりが始まってからは、模擬店と夜店のそれぞれ持ち場に分かれて、役割を担いました。

中学校3年生対象オープンキャンパス第5回目

 中学校3年生対象オープンキャンパス第5回目を行いました。今回も,本校の生徒が,受付・誘導・各サービスでの説明など,役割を担って活躍していました。左の写真は,朝から,受付担当の生徒が机の用意をしているところです。
 本校での中学3年生対象オープンキャンパスは,あと3回あります。是非,体験に来てください。 
画像1画像2

養正サテライト 営業再開しました!

夏休みが終わり,養正サテライト施設にある「喫茶ようせい」と「養正図書館」も27日火曜日から営業を再開しました。再開初日から,喫茶にも図書館にもたくさんのお客様が来てくださり,養正地域の方々に見守っていただいていることを実感しています。お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 夏休みが終わり,本日から,授業が始まりました。「久しぶり!」「元気?」と校舎に,元気な声が返って来ました。
 1時間目に,全校集会を行いました。まず,校長先生が「すっきりと目覚め,朝食を摂って登校しましょう。」「3つのM<みなり・身だしなみをしっかりと,持ち物(前日に用意して忘れ物をしない),モラル(人に優しく)とマナー(自分から挨拶を)>を心がけましょう。」と話をされました。次に,伝達表彰があり,第29回京都市立総合支援学校交歓会・卓球バレーの部で活躍した3チームと,全京都障害者総合スポーツ大会・水泳大会の部で銀メダルと銅メダルを獲得した2人が表彰されました。



画像1
画像2
画像3

カフェ営業開始日は8月28日(水)です!

 いつもご来店ありがとうございます。
 夏季休業後の営業開始日を8月28日(水)からに変更させていただきます。ケーキ、クッキーの準備の都合上、一日遅れてしまうことをお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけると幸いです。まだまだ暑い日が続きますが、カフェへ涼を取りに来ていただけることを心よりお待ち申し上げております。よろしくお願いいたします。
画像1

総P連から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への要望書の提出

画像1画像2画像3
 8月7日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書の提出に行かれました。この取組は,総合支援学校8校のPTAが一丸となって,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行なっている事業です。
 総合支援学校PTA連絡協議会会長の久保 江里子氏から,京都市教育委員会の春田 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに,総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題の共有や,今年度の教育懇談会の進め方についても打合せをされました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
9月
9/10 中3オープンキャンパス (養正)なかよしサロン
9/11 部活動
9/12 性と生の学習
9/13 SC来校日 心理相談 (養正)健康教室 部活動
9/16 敬老の日
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp