京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up69
昨日:79
総数:156051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぽかぽかファームの田んぼでは,もち米の苗が青々と育っています。かえるやあめんぼうも共存しています。

新たまねぎの収穫をしました

画像1
画像2
画像3
令和になりはじめての交流会を行いました。

極早生の品種の新玉ねぎを地域の方と保育所の

園児たちと一緒に収穫をしました。

収穫した玉ねぎはすこやかサロンやカフェしゅうどう前で

販売をします。旬の味をぜひご賞味ください!


カフェ前ガーデンでバラがきれいに咲きました。

ぜひそちらも見にきてください。

ぽかぽかファームが田んぼになりました?!

長いゴールデンウィークが過ぎ、あちらこちらで田植えを

されている光景が見られます。

今年度からぽかぽかファームでももち米を育てます!

本日、田んぼが完成しました。

生徒たちは慣れない泥の感触に興奮していました。


画像1
画像2
画像3

休日参観日

 本日,今年度初めての参観日を行い,多くの保護者の方が来校されました。3校時には,1年生は「教育課程」,2年生は「研修旅行」,3年生は「進路」の保護者説明会を行いました。PTA総会も行われ,昨年度の事業・会計などの報告,そしてPTA規約と,今年度の本部役員の選出・予算案について話し合われました。その後,教職員の紹介と各種委員会(学年・進路・教養・広報)に分かれて,活動についての打合せがありました。
画像1画像2画像3

生徒会前期委員の認証式

 生徒会前期各委員会の委員認証式を行いました。クラス委員・保健委員・環境安全委員・図書文化委員・体育委員の代表が,校長より認証状を受けとりました。
画像1画像2

「東山通信5月号」

「東山通信5月号」をアップしました。ページ右の「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1

ぽかぽかファームも花いっぱい!

画像1
画像2
画像3
 「ぽかぽかファーム」にも花がいっぱい咲いています。えんどうやりんご、山野草等、どれも可愛い花です。花の後にできる実も楽しみです。

平成31年度 「学校いじめ防止基本方針」

 平成31年度 「学校いじめ防止基本方針」を,ページ右のリンク欄にアップしましたのでご覧ください。
画像1

「カフェしゅうどう」にお越しやす 〜校内の花々が見頃です〜

画像1
画像2
画像3
 ただ今、東山総合支援学校では、校内のあちらこちらでいろいろな花が咲いています。カフェしゅうどう前の花壇やスロープの花壇。先日まで花壇で咲いていたチューリップの花もカフェ内に…。色とりどりのお花を見ながら、カフェでくつろぎの時間をどうぞ!

清掃演習が始まります! 〜1年生〜

 1年生は、専門教科の基礎基本として「清掃演習」を行なっています。一年間を3期に分けて、まず1期で校内清掃で基本を身につけ、2期では、校外に出て寺院の清掃をします。3期目では校外の公共施設に行き、人がおられる中で周囲に配慮しながら清掃することへと発展させていきます。
 第1回目は「オリエンテーション」で「清掃演習」は何のためにするのかや、作業をする上でのマナーやルールを確認しました。また、実際に道具を使って自在ぼうきでの掃き方や、文化ちりとりの使い方を練習しました。ふき掃除では「タオル」を使って、たたみ方や絞り方、基本の机の拭き方も練習しました。
 
画像1
画像2
画像3

笑顔でおもてなし(すこやかサロン)

画像1
画像2
画像3
 4月の「すこやかサロン」が行われました。午前中は「消費者センター」のお話、午後からは東山警察署の指導で『反射材の作り』が行われました。昼食は、筍尽くしの春の訪れが感じられ献立でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp