京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up72
昨日:200
総数:433902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「中学2年生対象 オープンキャンパス」

 本日,京都市立中学校・総合支援学校に,「中学2年生対象 オープンキャンパス」実施のお知らせをさせていただきました。
 京都市立以外の中学校・特別支援学校は,リンクの欄に「中学2年生対象 オープンキャンパス(市外版)」をアップしましたので,こちらをご覧いただきお申し込みください。

画像1

みかん!

 みかんが採れました。ぽかぽかファームで昨年から大切に育てていた苗木が、30個余りの実をつけました。このみかんは、食品サービスの生徒が「みかんジャム」にして、クランブルケーキにします。
 「みかんのクランブルケーキ」は、本日より「カフェしゅうどう」で提供します。数に限りがありますので、お早めにどうぞ!!
画像1

東山通信12月号

「東山通信12月号」を掲載しましたので,ページ右側の配布文書の欄をご覧ください。

画像1

さつまいも!

 「カフェしゅうどう」に「さつまいものクランブルケーキ」が期間限定で出ています。ぽかぽかファームで採れた「さつまいも」をたっぷり使ったケーキです。トッピングのブラックベリージャムも学校産です。ぜひ、ご賞味ください。
画像1

ようこそ!陶芸教室へ

 京都市立第三錦林小学校たんぽぽ学級のみなさんと陶芸交流を行ない、カップ・おわん・お皿・小皿の中から自分の好きなものを選んで作ってもらいました。言葉だけで作り方を説明するのではなく、見本を見せたり手を添えて一緒にやったりとそれぞれが一生懸命に伝えようとしている姿が印象的でした。最初は緊張気味だったたんぽぽ組のみなさんも時間が経つにつれて表情が和らぎ、「次はこれ作りたい!」「これは何に使うの?」など自分から話しかける様子が見られました。今回の陶芸交流では、自分より年下の人に教えるということから、年齢に応じた伝え方や話しかけ方を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバルにて総P連がブース出展します

画像1
画像2
12月8日(土)にみやこメッセで開催されます「第21回PTAフェスティバル」において,総合支援学校PTA連絡協議会がブース出展をされます。
 総合支援学校に在籍する児童生徒やその保護者だけでなく,障害や困りのある子どもたちや保護者に向けての生活情報展です。来場者の全ての方に,総合支援学校のことや障害のことについて知っていただきたいと考えています。
 是非,多数お誘いあわせの上ご来場ください。

日時:12月8日(土)
   10:00〜15:00
場所:みやこメッセ 第3展示場
名称:「子育て新発見 特別ではない特別支援   
    〜総合支援学校からの発信〜 」
内容:
 ・総合支援学校の学校紹介
 ・福祉サービスや福祉就労などの情報提供
 ・総合支援学校紹介パンフレットの配布
  (総合支援学校の紹介だけでなく,
   障害のことや福祉サービス,
   子育てについても紹介しています)
 ・支援方法や支援グッズの紹介
 ・防災に向けてのアピール
※12:30頃よりステージ発表も行われます。

※第21回PTAフェスティバル
 (↑リンクをはっています
    http://www.kyoto-pta.jp/2018/info3_d_4.html )

♪東山区民ふれあいまつり♪

 24日に東山開睛館のグラウンドで行われた「東山区民ふれあいまつり2018」に音楽部が出演しました。オープニングでは、出演者を代表して開会宣言にも参加しました。
 よく晴れた青空の下、「この星に生まれて」「時の旅人」の2曲を合唱し、沢山のお客様から大きな拍手をいただきました!
画像1画像2

すこやかサロン(11月)

画像1
画像2
画像3
 11月の「すこやかサロン」が行われました。午前中は、「地域包括支援センター」からのお話を聞き、午後からはピアノの演奏に合わせて童謡や懐かしい歌を皆さんで歌われました。会の最初に「本日のお品書き」(献立表)の紹介を担当した生徒達がしました。
 昼食の献立は、「さつまいもごはん」「アジフライ」「ごぼうの肉詰め」「新生姜の甘酢漬け」「かぶの胡麻和え」「ごぼうの葉と茎の佃煮」「お吸い物」と盛りだくさんでした。「さつまいも」「新生姜」「かぶ」「ごぼう」等、学校(ぽかぽかファーム)で採れた野菜を中心に昼食が出来上がりました。学校運営協議会の委員の皆様が生徒の活動する様子を参観に来てくださり、昼食も一緒に食べていただきました。
 
 

「ビジネス文書実務検定試験」

 25日(日)に,公益財団法人 全国商業高等学校協会主催の「ビジネス文書実務検定試験」をおこないました。生徒の1/3強の生徒が受験しました。多くの生徒たちが合格することを願っています。
画像1
画像2

陶芸教室(門真なみはや高)

 大阪府立門真なみはや高等学校福祉科のみなさんと「陶芸交流」を行いました。
 最初はお互い緊張しながらカップづくりについての話をしていましたが、時間が経つにつれて自分の学校のことや趣味の話をして盛り上がっていました。「自分がやっていることを相手に伝えるのは難しい」「最初は緊張したけどとても楽しかった」などと人に伝える難しさとともに、何かを通じてコミュニケーションを取ることの楽しさを感じることができた一日でした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2月
2/15 養正体操教室  スクールカウンセラー来校  部活動
2/18 採用前学校現場研修(〜20日)  教師塾学校現場実地研修(〜3/1)  健康体操教室  部活動
2/19 介護等体験
2/20 介護等体験  すこやかサロン  部活動
2/21 中学2年生対象オープンキャンパス  参観日  3年生を送る会  保護者対象進路見学会

東山通信

ヘルスニュース

警報発令時

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp