京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up145
昨日:200
総数:433975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総P連より 京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への要望書の提出

画像1画像2
 7月30日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書の提出に行かれました。この取組は,総合支援学校8校のPTAが一丸となって,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行なっている事業です。
 総合支援学校PTA連絡協議会会長の辻 真一氏から,京都市教育委員会の春田 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに,6月から立て続けに身近に起こった北大阪の地震,大雨災害,酷暑対策などを踏まえて,総合支援学校に通う児童生徒をいかに守るか,準備をどう進めるかについても話題になりました。

全校集会

 夏季休業に入る前日,「全校集会」を行いました。猛暑のため,体育館ではなく冷房のきいたゼミ室で,全校生徒・教職員が集まりました。
 校長先生から,「地震や大雨などいろいろな災害がありましたね。亡くなった方への黙とうをしましょう。」と話があり,黙とうを行いました。。
 また,先日実施された「全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会」で活躍した3名の生徒の表彰と,2週間取り組んだ「歯磨き週間」で,毎日全員が歯磨きをした3年1組と1年3組に『優秀賞』が手渡されました。
 最後に,生徒指導主事より,「長い夏休みの期間中に,スマホ・ケイタイを使う時間が長くなるかもしれませんが,トラブルに巻き込まれない使い方をするように」との話がありました。

画像1画像2画像3

清掃演習まとめの会(1年)

 1年生が「清掃演習まとめの会」を行い、4月から夏季休業前までの学校内での清掃演習について振り返りました。「どんなことを目標にして取り組んだか」「具体的に何をしたか」「それをやってみてどうだったか」「そのことから、自分は次に何をしたいと考えるのか、何を目標に今後の清掃演習に取り組むのか」を全員が発表しました。
 みんな緊張しながらも、しっかりと発表していました。また、発表を聴く姿勢もとてもよかったです。
 夏休み開けは、校外での清掃演習に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

7月の高野デイサービス交流〜祇園祭編〜

いつも交流させていただいている高野デイサービスでのこの日のレクリエーションは「山鉾巡行レース」でした!職員さんの手作りの立派な山鉾の模型を、利用者の方と一緒に早く引っ張ってゴールを目指すゲームです。生徒たちも利用者の方に混じってチームに参加しました。「頑張ってください」と手を叩いて声援をしていると、利用者の方からも「学生さん頑張ってや」と暖かく励まされる時もあり、お互いにやりとりをしながらゲームを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

7月の高野デイサービス交流〜七夕編〜

 養正サテライト施設から歩いて5分ほどの場所にある高野デイサービスに交流に行ってきました!この日は七夕直前だったので、利用者の方々と一緒に短冊に願い事を書いたり、七夕の笹飾りを作ったりしました。出来上がった飾りは生徒たちが結び付けを担当し、「もっと上の方!」と利用者の方にアドバイスしていただきながら、立派な飾りが完成しました!
画像1
画像2
画像3

ぽかぽかファームより

画像1
画像2
画像3
カフェしゅうどう前のガーデンに花苗を植えました。

花のレイアウトから繊細な作業まで地域の方と一緒に

行い、素敵なガーデンができました。

その名も“おとこたちのガーデン”

今週には、モッコウバラやアーモンドの木を植えるので

さらに華やかになっていきます。

同時刻にファームで、小松谷保育園の園児たち

が本校の生徒と一緒に夏野菜を収穫しました。

この交流を園児たちはとても楽しみにしていて、今週も

違うクラスの園児たちが来てくれる予定です。

今回もとても良い交流ができました。ありがとうございました。


5回目のオープンキャンパス

画像1画像2
 5回目の中学生3年生対象のオープンキャンパスを行いました。
 専門教科の体験を,3グループに分かれてしてもらいました。食品サービスでは,カフェの接客体験,東山サービスでは,映像を見ながら,それに合わせた観光案内の練習です。
 次回のオープンキャンパスは,夏休み明け,8月28日です。たくさんの来校をお待ちしています。

園児さんと夏野菜を収穫しました♪

画像1
画像2
画像3
本日、小松谷保育園の3〜5歳児達が夏野菜を収穫しに来ました。

大変暑い中でしたが、「おっきいのみつけたー!」と元気な声がたくさん

聞こえてきました。今年度は、玉ねぎ・じゃがいもの収穫を地域の方と

園児さんと一緒に行っています。次回はどんな交流にしようかと、

生徒たちは楽しい企画を考えています。

cafeほのぼの(7月)

 7月の「cafeほのぼの」が開かれました。今回もたくさんの方が来店され、お茶とケーキ、そして楽しいおしゃべりで午後のひとときを過ごされていました。
画像1
画像2

介護等体験(4回目)

 4回目の「介護等体験」に16名の学生が参加しました。学校の概要について説明を受けた後,各サービスで生徒と一緒に活動をしました。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2月
2/15 養正体操教室  スクールカウンセラー来校  部活動
2/18 採用前学校現場研修(〜20日)  教師塾学校現場実地研修(〜3/1)  健康体操教室  部活動
2/19 介護等体験
2/20 介護等体験  すこやかサロン  部活動
2/21 中学2年生対象オープンキャンパス  参観日  3年生を送る会  保護者対象進路見学会

東山通信

ヘルスニュース

警報発令時

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp