京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up43
昨日:200
総数:433873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

季節限定新メニュー(カフェしゅうどう)

画像1
 校内の農園で採れた「いちじく」を使用した季節限定の新メニューのご紹介です。採れたてのフレッシュないちじくをチーズケーキの上にふんだんに盛り付け焼き上げた一品です。いちじくの甘みとチーズケーキのほのかな酸味が絶妙にマッチしており,暑い季節でもさっぱりとお召し上がりいただけます。ご来店をお待ちしております。

カフェの看板をリニューアルしました

 校門前とカフェの入口に設置していた看板をリニューアルしました。校門前にはケーキの写真を取入れてわかりやすくしました。写真の撮影からレイアウトまで画像加工のアプリを駆使して,とてもいいものができました☆
 入り口前の看板はステンシルでおしゃれに仕上げました。また,来週7月2日(月)からアイスドリンクのtakeoutも始めますので,ぜひご利用ください。
画像1画像2

地震・台風に対する非常措置について

 本日「地震に対する非常措置について」と「台風に対する非常措置について」を保護者の皆様に配布しました。
 ページ右側の「配布文書」の欄に掲載していますので,ご覧ください。
画像1画像2

3回目のオープンキャンパス

 中学生3年生対象のオープンキャンパス3回目を行いました。コミュニティ,食品,東山,養正の各サービスでの見学と体験に熱心に取り組んでいました。今回が,2回目,3回目の参加の生徒さんもおられました。
 本校生徒も受付,誘導,各サービスの司会進行等の役割を担い,活躍していました。
画像1画像2画像3

東山通信7月号

東山通信7月号
画像1

すこやかサロン(6月)

 6月の「すこやかサロン」は、午前中にエコまちステーションの方からの『ごみの減らし方』のお話と、午後からは『万華鏡作り』でした。万華鏡作りは、万華鏡ミュージアムの方の丁寧な指導もあり、みなさん楽しんで作られていました。
 昨日から煮込んであった昼食のカレーもとてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

すこやかサロン(6月)

 6月の「すこやかサロン」が行なわれました。
 昼食のカレーを前日から準備しています。「ぽかぽかファーム」で採れた「玉ねぎ」「じゃがいも」「にんじん」、大きさをそろえて切っていきます。大量のたまねぎに涙の止まらない様子でした。
画像1
画像2
画像3

介護等体験

 介護等体験で,大学生16名が,2日間来校されました。教室や,コンピュータ室,ぽかぽかファーム等で,生徒と一緒に活動しました。

画像1画像2

明日(6月19日)の授業について

 本日(6月18日)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日は臨時休業の措置を取りましたが,明日(6月19日)については,通常どおり授業をおこないます。
 ご家庭におかれましては,利用交通機関の運行状況,通学途上の安全をお子さんとともに確認していただいて,送り出してくださいますようお願いします。
 また,実習につきまして,基本的には予定通りおこないますが,実習先の状況によって実施ができない場合は個別にお知らせしています。

地震発生に伴うお知らせ その3

 本日は休校措置を取らせていただきましたが,京阪・近鉄の運転見合わせの影響を受けて,生徒の一部が学校待機を余儀なくされていました。少し時間がかかりましたが,保護者の迎えやバス乗継などの代替経路の確保ができ,生徒全員が帰宅に向かっています。
 面接や実習をお願いしておりました事業所様,保護者の皆様には,急な対応をお願いしたにも関わりませず,ご理解ご協力をいただきましてありがとうございました。
 今後,余震の心配があるとの報道もございます。明日の授業については決まり次第,ホームページ等でお知らせします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2月
2/15 養正体操教室  スクールカウンセラー来校  部活動
2/18 採用前学校現場研修(〜20日)  教師塾学校現場実地研修(〜3/1)  健康体操教室  部活動
2/19 介護等体験
2/20 介護等体験  すこやかサロン  部活動
2/21 中学2年生対象オープンキャンパス  参観日  3年生を送る会  保護者対象進路見学会

東山通信

ヘルスニュース

警報発令時

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp