京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/18
本日:count up16
昨日:158
総数:126792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なんとゴボウを使ったケーキ!!を個数限定でカフェにて提供しています。お隣のホテルパテシエさん直伝です。

配食サービス

 社会福祉協議会のボランティアさんによる手作りのお弁当を高齢者のお宅にお届けする「修道ふれあい配食サービス」が行われました。
 本校生徒も前日の準備から一緒に、「ぽかぽかファーム」で採れた「ごぼう」や「大根の間引き菜」を洗って下ごしらえをしました。
 配食の当日は、140食のお弁当作り。魚を焼いたり、盛り付けをしたりと大忙しでしたが、11時前には分担してそれぞれのお宅にお弁当を届けることができ、「ありがとう」「楽しみにしていたの」「助かるわ」などの言葉をたくさんもらいました。お弁当の中に入っていた「ごぼうの葉と茎を佃煮」にしたものも丁寧な下ごしらえと絶妙の味付けで、とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

学校評価アンケート集計結果

 前期の「学校評価アンケート」の集計結果を,ページ右側のリンクの欄にアップしましたので,ご覧ください。

画像1

cafe'ほのぼの(11月)

 11月の『cafe'ほのぼの』が「カフェしゅうどう」で開かれました。
今回も店内は満席。とても気持ちの良いさわやかな気候だったので、オープンカフェの席も利用していただきました。25名の方が午後のひととき、おいしいケーキとお茶でおしゃべりを楽しんでおられました。
 ただ今店内では、京都やきものWeek『わん碗ONE』の企画で地元の陶芸家や著名な方々とのコラボ作品を展示しております。また、本校卒業生の「キャラクター工房 赤リス」の作品【タペストリー】も飾っておりますので、どうぞご来店ください。
 美味しいと評判の「かぼちゃのチーズケーキ」は、季節限定品です。お早めにどうぞ!!
画像1
画像2
画像3

わん碗ONE(カフェしゅうどう)

 第7回京都やきものWeek「わん碗ONE」が開催されています。
「カフェしゅうどう」には、本校生徒と地元の陶芸家や著名な方々と
コラボレーションした作品(マグカップ)を展示しております。
スタンプラリーのスタンプ設置店にもなっていますので、是非とも
ご来店ください。(11月9日金曜日まで)
 展示されているマグカップと同じもので、コーヒーを提供しております。素敵なカップとおいしいケーキでゆったりとした時間をお過ごしください。どのカップが出てくるかは、お楽しみに…。
画像1
画像2
画像3

ヘルスニュース11月号

画像1
 「ヘルスニュース11月号」を掲載しましたので,ページ右側の配布文書の欄をご覧ください。
 今回のヘルスニュースは「歯について」と「インフルエンザの予防接種」の2本立てです。
 これから、インフルエンザ流行のピーク時期にさしかかります。皆様も体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

秋冬の花を植えました!

 11月になりました!これからどんどん寒くなっていきますね。わたしたちは、サテライト施設の周りを少しでも華やかに、来て下さる方に温かい気持ちになってもらえるようにと、秋冬の花をたくさん植えました。今回植えたのは、パンジー、ノースポール、金魚草です。まだまだ先ですが、春になったらチューリップも咲く予定です。
 是非見に来てください!
画像1
画像2

東山通信11月号

「東山通信11月号」を掲載しましたので,ページ右側の配布文書の欄をご覧ください。
画像1

茶道体験

画像1
画像2
画像3
 とてもきれいに出来上がったお菓子でお点前をいただきます。お菓子の取り方や食べ方の作法も教えてもらいました。程よい甘さのお菓子は、お茶の苦さを和らげてくれ、とてもおいしかったです。

茶道体験(和菓子作り教室)

 2・3年生がクラスごとに「茶道体験教室」を行っています。
 今回は、学校の近くの和菓子屋さん『亀廣光』にご協力していただき、自分の作った「お菓子」でお茶をいただきました。
画像1
画像2
画像3

リソース活用

 10/25(木)に職業学科3校リソース活用の一環として,白河総合支援学校の配食サービスに,3年の2名が参加しました。
 この日の献立は,ご飯・野菜のかき揚げ,南瓜の煮物,胡瓜の酢の物,ブロッコリーと煮抜き卵,昆布の佃煮,果物(柿)でした。
 限られた時間の中で約60食のお弁当を作るため,大変慌ただしい雰囲気の中,野菜の千切りや薄切り,面取りなど,様々な切り方を教えていただきながら作業に取り組みました。
 また,ただ並べるのではなく彩りや盛りつけ方などに気をつけて,見た目も美味しく盛りつけることも大切だと教えていただき,生徒たちの新たな気づきとなりました。
「わからないことをその場で質問する」という目標をもって参加していた生徒は,アドバイスを待ってしまう場面もありましたが,「質問することも勉強。わからなかったらその場でどんどん聞いてください」と振り返りの場で言っていただき,次回への目標につながりました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
11月
11/12 健康体操教室  部活動
11/13 1年科学センター学習 なかよしサロン(養正)
11/15 生徒会活動5限
11/16 養正体操教室  スクールカウンセラー来校  部活動
門真なみはや高校来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp