京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/18
本日:count up34
昨日:221
総数:100744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぽかぽかファームは夏野菜がグングン大きく育ち始めました。ぽかぽかマルシェにもお立ち寄りください。

参観日と家庭教育講座

画像1
 6月の参観日(午前中)には,朝早くから,大勢の保護者が来校されました。同時に,第1回家庭教育講座として,保護者対象に「携帯電話・スマートフォンの危険性とその対策」について,講師として市民インストラクターの永田雅美さんをお迎えして,話をお聞きしました。
 
画像2

歯磨き巡回指導

 6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。それに合わせて,歯科衛生士の方をお迎えして,1年生が,虫歯と歯周病,ブラッシングについての講義を受けました。皆,真剣に歯磨きの練習をしていました。
画像1画像2画像3

第1回中学3年生対象オープンキャンパス

 今年度,初めての中学3年生対象オープンキャンパスを行いました。本校の生徒が,受付係,誘導係,体験・見学コーナーでの司会進行など,様々な活動を担当して,活躍していました。
画像1
画像2
画像3

cafe ほのぼの(6月)

 6月の「cafeほのぼの」が開かれました。午後のひととき、楽しいおしゃべりとおいしいケーキで、ゆったりとした時間を過ごされていました。
 今回は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にかわいいお客様も来られていましたよ。
画像1
画像2
画像3

陶芸教室1 修学旅行生

静岡県から長田西中学校の皆さまをお迎えして,今年度初めての陶芸教室を行いました。360度カメラで撮影した清水寺の映像を使った,VR観光案内にも挑戦しました!
清水の舞台からの迫力ある映像を見ながら,会話も弾み打ち解けていき,リラックスして陶芸を体験してもらえたと思います。
カップやお皿を作りながら,いろいろなお話ができて,とてもよい経験になりました。
また京都に遊びに来てくださいね。
画像1
画像2

カフェでの接客も教えていただきました

 クッキングスクールと並行して「カフェしゅうどう」でも接客の仕方をFOUR SEASONS HOTEL KYOTOの方に教えていただきました。トレーの持ち方やケーキ,飲物の出し方,運ぶ時の姿勢やバランスのとり方などを実演を交えて勉強することができました。練習をした後,教わったことを意識しながら早速, 接客に活かすことができました。
画像1
画像2
画像3

クッキングスクール

 今年度,第1回目のクッキングスクールが行われました。FOUR SEASONS HOTEL KYOTOからシェフに来ていただき,丁寧に作り方を教えていただきました。今回は「ベリークランブルケーキ」,「黒糖と落花生のビスコッティ」,「ピーナッツクッキー」の3種類を作りました。初めて行う作業も多く,レシピを見ながら真剣に取り組みました。生徒からは楽しかった,新しいことがわかってよかった,「カフェしゅうどう」でも新メニューとして出したいなどの感想があり,最後にシェフの方から「楽しい気持ちでお菓子作りをしてください」とお言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

ヘルスニュース6月号

画像1
ヘルスニュース6月号を掲載しました。
6月4日〜10日の「歯と口の健康週間」に合わせて,歯に関することを載せています。
また,裏面には熱中症に関しても載せているので,下記リンクもしくは,右上にある配布文書一覧よりご覧ください。

ヘルスニュース6月号

1年インターンシップ実習開始!!

 1年生の初めての実習、インターンシップ実習が始まりました。
2組は妙法院、3組は梅小路公園で3日間の清掃活動をします。
引き続いて、1組は三十三間堂、4組は泉涌寺で実習を行う予定です。
 これから暑くなってきますが、体調に気を付けて、3日間やりきりましょう。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 総P連委員総会 の開催

画像1画像2
 5月19日(土),平成30年度の総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)委員総会が開催され,平成30年度の役員の指名,活動計画の提案などが行なわれました。平成30年度は,北総合支援学校の辻 真一氏が総P連会長に就任され,新たな年度のスタートを切ります。公私ともにお忙しい中ですが,総合支援学校に通う児童生徒すべてのためにどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年度は,東山総合支援学校の酒井麻友美氏が総P連の副会長として,各校PTAの連携を図るとともに,教育委員会や保健福祉局との懇談会の開催など,総P連の運営に尽力いただきました。また,総P連主催の「はぐくみ情報展」も開催され,多数のご来場をいただいて総合育成支援教育の市民啓発にも努めていただきました。そのご功労に対して,感謝の意を持って花束が贈呈されました。本当にありがとうございました。
 
 写真は,花束贈呈の様子と,平成30年度総P連の役員,理事の皆さんです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
6月
6/12 中学3年対象オープンキャンパス
インターンシップ実習3(〜14日)
6/14 避難訓練  LHR
6/15 スクールカウンセラー来校日  部活動
6/17 全京都障害者総合スポーツ大会卓球バレー大会
6/18 健康体操教室  部活動
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp