京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up131
昨日:200
総数:433961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新商品開発♪

 フィナンシェ焼き上がりました〜(^0^)開発段階ではありますが、生地を絞りだしたり、焼上がりを取りだしたりと、これまであまり経験のない作業に苦戦しながらも、きれいに焼き上がりました♪バターたっぷり、贅沢な一品となりました!!!!!

 今日で専門教科が最後の3年生より「これまでの味を引き継いでいってください」と1・2年生へのエールが締めくくりとなりました。

 引き続き、やさしい気持ちでおいしいお菓子を提供できるよう取り組んでいきます。
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像1

『ありがとうのつどい』

 3年生が養正サテライト施設で学習するのもあとわずかとなり、これまでお世話になってきた地域の皆さんへの感謝気持ちをこめて『ありがとうのつどい』を開きました。
 すっかりおなじみとなった寄席も、今回は3年生による特別バージョン!この一年間練習を重ねてきた3年生は、すっかり所作も板につき、さすがの貫禄!人前で話すのが苦手だと言っていた生徒も、顔を上げ自信を持って発表できるようになりました。
 2年生が製作した思い出ビデオを鑑賞した後は、3年生一人ひとりから地域の皆さんへのメッセージを読み上げました。
 「『大きな声で話せるようになったね』と言ってもらえて嬉しかったです」「時には厳しい言葉もありましたが、そのおかげで今の私がいると思います」「掃除をしている時に『ありがとう』と言ってもらえて頑張れました」「養正での勉強を通して、人と関わることの楽しさを知りました」
 いつも見守ってくださった地域の皆さんへの感謝の気持ちを心をこめて伝える3年生の姿に、その場にいる皆の心が温かくなりました。
画像1
画像2
画像3

〜新たな香りに包まれて〜

 3年生は今週で専門教科が終了します。下級生に、あれも伝えたい、これも伝えたい、と率先して行動する姿がよく見られます。
 今日は、3年生がフィナンシェ作りに取り組みました。焦がしバターの香りが製菓室いっぱいに広がり、とても贅沢な気持ちになりました(^0^)
 定番のチーズケーキ、期間限定のガトーショコラもきれいに焼き上がりました。ドリンク単品のお客様には、ほうじ茶のクッキーやチョコチップクッキーなど新商品もお出ししております。
 
 最近、春の訪れも感じる暖かな日差しが増えてきましたね。それでもまだまだ寒いですが・・・。花粉も飛び始めているとか(>0<)
 
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像1
画像2

3年生に感謝状

画像1
画像2
画像3
 「すこやかサロン」「配食サービス」「健康体操教室」等、地域の様々な活動をお手伝いしてきた3年生に修道社会福祉協議会から感謝状をいただきました。
卒業前にこれまでの3年間の活動に対して、お礼の言葉と共に一人一人に手渡されました。

中2対象 「オープンキャンパス」(4回目)

 最終回となる4回目の2年生対象のオープンキャンパスをおこないました。毎回30組程の参加がありました。
 中学2年生の皆さん,説明を聞いたり体験を通して,東山総合のことを分かっていただけましたか。どの学校が自分に合っているか,今後の進路選択に活かせてくださいね。
画像1
画像2

「卒業茶会」

 午後から「卒業茶会」をおこないました。一部は3年1・2組,二部は3・4組の生徒たちが担当しました。東山区区長様,修道自治連合会会長様をはじめ,いつも生徒の清掃活動でお世話になっている東山警察署,東山消防署,東山図書館等の方々や,多くの地域の方々や3年生の保護者の方に来ていただきました。
 生徒たちは,点前をはじめ,受付,案内,点て出しなどを分担しました。緊張しながらも今まで学んだことを精一杯発揮することができました。

    その他の写真はここをクリックしてご覧ください。


画像1
画像2
画像3

新作クッキー♪

 フォーシーズンズホテル京都のシェフ直伝の「ほうじ茶のほろほろクッキー」「チョコチップクッキー」をドリンクをご注文のお客様にお出しする2個入りクッキーとしてカフェで出していきたいと思います(^0^)ぜひご賞味あれ!!!!!
 3枚目の写真は、パウンドケーキの焼上がりです。よく見ると顔に・・・見えませんか???担当した生徒も笑顔で焼上がりをながめていました(^0^)

 今日も寒かったですが、天気もよく気持ちの良い1日でしたね。もうすぐ春はやってくるのかな♪
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

ほっこりしあたーin養正サテライト

 先日、“京都市地域子育て支援ステーション事業〜人形劇団京芸公園『ほっこりしあたー』”が、養正サテライト施設で開催されました。この事業は、学区内の子育て支援施設が協力し合い、地域の乳幼児親子が集える場所を設けることで、安心して子育てできる環境を作っていこうという目的のものです。当日の公演は養正サテライト施設が会場となり、養正サービス2・3年生の生徒たちがスタッフとして参加させていただきました。物品の搬入や会場設営、自転車置き場の整理や館内案内など、一人一人が役割を担いました。当日は、近隣の保育所の幼児さんやお子さん連れの方で会場が満員に!なんと、約130名の方にお越しいただきました。小さい子が沢山いる会場の中で、危なくないように気を配りながら、てきぱきとスタッフとしての自分の役割を果たす生徒の姿に、頼もしさを感じました。児童館や保育所の先生方からも、「ありがとう」「本当に助かったわ」とたくさん言葉をかけていただき、生徒たちもやりがいを持って取り組むことができました。(公演中はプロの人形劇を堪能することができ、皆大喜びでした!)
画像1
画像2
画像3

FourSeasonsHotelKyoto PastryCookingSchool

 フォーシーズンズホテル京都より、今年度4回行われましたクッキングスクールの修了証を、サプライズで3年生に届けていただきました(^0^)
 「お菓子作りを通して、人を笑顔に、そして自分も楽しくお仕事に取り組める。みんなは人を笑顔にする手段の一つを身に付けることができたんだよ。」と食品サービスの活動に対してあたたかいお言葉もいただきました♪
 製菓作業を通して身に付けてきたことを、卒業しても大切にしていこうね(●^0^●)
 3年生との活動も残すところあとわずかになりました。笑顔を大切に作ったお菓子、心をこめたおもてなし、3年生の集大成をぜひカフェしゅうどうで感じてください。
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(★^0^★)
画像1
画像2
画像3

喫茶ようせいへようこそ!〜リソース活用〜

 先日、白河総合支援学校から4名の生徒が「喫茶ようせい」に体験に来られました。皆すぐに打ち解けて、互いに声をかけあいながら一緒に作業に取り組みました。作業の合間には、学校の授業、部活についてなど色々な話をすることができ、親交を深めることができました。また、お互いの学校の喫茶の違いについても話題になり、それぞれの特色や工夫について知ることができました。接客の仕方や姿勢などをお互いにアドバイスし合うことで、刺激になることが沢山あり、これからの活動の励みになりました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2月
2/21 すこやかサロン 部活動なし
2/22 卒業前特別時間割 参観日PM
3年生を送る会 PTA進路学習会
2/23 3年校外学習  資格等表彰(総合教育センター)
SC来校
2/24 アビリンピック予備日
2/26 学校運営協議会 健康体操教室
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp