京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/10
本日:count up16
昨日:43
総数:108827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月13日から17日まで学校閉鎖日になります 電話対応を含めてお休みをいただきます

配食サービス!!!!!

 今年度2回目の配食サービスが行われました。今日の献立は、
◆鯵フライ
◆牛肉のしぐれ煮
◆煮物
◆酢の物
◆出し巻き卵
◆ヒラタケの煮物
◆漬物
 前日準備、そして当日と、お弁当の盛り付け、配達を地域の方と一緒に取り組みました(^0^)
 配達先では、「ありがとう」「これからもよろしくね」「次もお願い。待ってるね」などあたたかい言葉をたくさんかけていただきました。 最後には、みんなでおいしくお弁当もいただきました♪ごちそうさまでした(●^0^●)
 来年度も、地域の方と一緒においしいお弁当をお届けいたします。楽しみに待っていてください(^0^)
画像1
画像2
画像3

きもの着付け体験2

 先週の1・2組に続いて,今週は2年3・4組が「きもの着付け体験」を行いました。
これまでに着物を着た経験のある生徒もいましたが,まずはNPO法人「京ごころ」の方から着物の着方や帯の結び方を教えてもらい,自分でチャレンジしました。その後,プロに着付けていただくと,みんな見違えるような姿に変身!!
 男子生徒と女子生徒が着物を着て顔を合わせると,制服姿とのあまりの違いに唖然とする生徒や,恥ずかしくて相手の姿を見られない生徒も・・・。
 後半は「プレ卒業茶会」に出席しました。慣れない足袋や草履に歩き方がぎこちなくなったり,着物での正座に四苦八苦しながらも,3年からのお点前をいただきました。
 控室に戻ると,待ち時間に3組(養正サービス)の生徒が,覚えた落語で一席を披露していました。

画像1
画像2
画像3

「実践協議会」実施しました

 午後から「実践協議会」を実施しました。秋には研究授業月間を設けていますが,他の教員も授業があるため,授業参観する教員が限られていました。そこで今回の協議会では,4グループ以外の生徒は午前中で下校として,全員の教員が参観できるようにし,協議をしました。指導主事や他校の先生方にも来校いただき,授業改善・創造に向け,協議を深めることができました。
画像1
画像2

1年生の寄席デビュー!

 1年2組のメンバーが、左京デイサービスセンターに初めての出張寄席に行ってきました!練習時間もなかなか取れなかった中でしたが、皆思い思いの高座名を考えて本番に臨みました。
 「お客さんの顔を見たら台詞が飛んでった―!」と、みんな緊張した様子でしたが、本番ではそれぞれが練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。京都大学落語研究会の葵家丈夫さんの面白おかしい流暢な落語を聞き、「すごいなあ!」と感心する生徒たち。今度は2月21日のすこやかサロンでの寄席に向けて、また練習を頑張ろうと気持ちを新たにしました。
画像1
画像2

2回目の「プレ茶会」

 今週の「プレ茶会」は,3年生(3組,4組)がおこないました。先週同様,2年生(3組,4組)が,着物姿でお客になりました。
 いよいよ来週は「卒業茶会」本番です。これまでの体験や練習の成果を十分発揮してくれるでしょう。ご来席お持ちしています。
画像1
画像2
画像3

マーケティング調査!!!

 カフェしゅうどうにて、来客数や売上などマーケティング調査を10月から実施していました。就労移行支援事業所「スマイルプラス」の方々にご協力いただき、午後からカフェにてパソコンへのデータ入力から始め、月々の売り上げの違いには何が関係しているのだろう?売り上げの多い月には何があったんだろう?と、これまでと違った視点で、数字をもとにカフェについて考える時間になりました(^0^)
 たくさんのお客様に満足していただけるサービスについても考えながら、カフェの集客に向けて分析、作戦会議と進めていきたいと思います。

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像1
画像2

cafeほのぼの♪

 今年1回目のcafeほのぼのは、今回初の試みで午後からの開催でした。寒さは厳しかったですが、お天気も良く、たくさんの地域の方がカフェしゅうどうに来てくださいました(^0^)
 また、チラシを片手にたずねてくださった新規のお客様や、赤ちゃん連れの外国のお客様など、カフェしゅうどうでのんびりくつろいだり、お話を楽しんでいただいている様子が見ていてすごくうれしかったです♪素敵な1日となりました。
 
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像1

アビリンピック京都大会

2月3日(土)京都府立京都高等技術専門校・京都障害者高等技術専門校・京都府精神保健福祉総合センターに於いて,第15回アビリンピック京都大会が開催され,本校からは8名の生徒が3競技に出場しました。
 「パソコンデータ入力」では、努力賞・特別賞,「オフィスアシスタント」では,銀賞・特別賞を1名ずつが受賞しました。「喫茶サービス」は,惜しくも受賞には至りませんでしたが,日頃の取組の成果を発揮しながら,それぞれの課題にも気づき,他の出場者からも多くの刺激を受けたた実りの多い大会となりました
画像1
画像2
画像3

第3回 中学2年生対象オープンキャンパス

 3回目のオープンキャンパスをおこないました。下3枚の写真は,各サービスで,中学生が来るまで練習をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

明日は♪

画像1
 明日は中学2年生対象のオープンキャンパス。そして、お昼からは月に1度の「cafeほのぼの」。たくさんの方にカフェをご利用していただけるのを楽しみに、今日はみんなでたくさんのケーキを焼きました(^0^)
 定番商品から期間限定商品まで。数に限りもございますが、みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2月
2/12 振替休日
2/13 京都教師塾実地研修(〜26)  ALT来校
2/14 卒業茶会PM
2/15 中2年オープンキャンパス
生徒会活動 ALT来校
2/16 SC来校 健康体操教室(養正)
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp