京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up85
昨日:200
総数:433915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クッキングスクール【特別編】

 クッキングスクールで来校されていたフォーシーズンズホテル京都のマネージャーに「カフェしゅうどう」で生徒たちの接客の様子を見ていただき、トレイの持ち方やドリンクの出し方、お客様のおられる時のスタッフの立ち位置など、たくさんのことを教えてもらいました。一度にたくさんのお皿を持つ方法として左手に3枚のお皿を持たれたときは、「すごい!」「かっこいい!」と生徒たちから歓声と拍手が上がりました。
 また、「アビリンピック京都大会」に喫茶サービスで出場する生徒には、一人ずつ競技のアドバイスももらいました。
 

画像1
画像2
画像3

陶芸教室5 PTA

画像1
画像2
画像3
いつもお世話になっている本校のPTAの皆さまを迎えて,陶芸教室を行いました。講師として陶芸作家の森里先生にお越しいただきました。3年生にとっては最後の陶芸教室となり,陶芸&観光案内に取り組んできた生徒たちが,集大成の気持ちで精一杯のおもてなしをしました。
和やかなムードで時間が流れ,制作されたお皿やお碗やランプシェードは,どれも個性豊かで,オシャレでした!!
3年生の最後の言葉にもありましたが,ここから責任を持って,最高のものを焼き上げたいと思います!お楽しみに!

東山通信2月号を発行しました

 東山通信2月号を発行しました。ページ右側の「配布文書一覧」からご覧ください。

画像1

クッキングスクール♪

 フォーシーズンズホテル京都とのクッキングスクール4回目を行いました。今回は3年生が対象。シェフより、「卒業試験だなぁ。今日は3年生に任せよう」という言葉でスタートしました。そこはさすが3年生。互いに声を掛け合い、シェフにも確認をとりながら段取りよく進めていくことができました(^0^)
 ホテルの方々は、生徒たちのことをとても大切にしてくださり、生徒たちもそれを肌で感じ、終始なごやかな雰囲気で笑顔あふれるクッキングスクールとなりました♪
 3枚目の写真。活動もひと段落終えたところですが、それぞれが自由に会話を楽しんでいる様子です。なんとも不思議な空間でしたが(^0^)3年生にとっては心に残る素敵な1日になりました。
 また本日は、並行してカフェの接客の指導もしてくださいました。本物に触れ、またこれまでと違う視点でのアドバイスもたくさんいただき、実り多い1日となりました。
 
 帰りにはカフェにも足を運んでくださり、生徒たちが作ったケーキを「おいしい」と言って食べてくださいました(^0^)
 ホテルのみなさん、本当にありがとうございました。

 クッキングスクールの様子ですが、毎回ホテルのフェイスブックにものせてくださっていますので、もしよろしければそちらもチェックしてみてください。

 ホテルのシェフも認めた「カフェしゅうどう」のおいしいケーキを、みなさんぜひ食べにきてください。パワーアップした接客でおもてなしさせていただきます。
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像1
画像2
画像3

きもの着付け体験1

 2年1・2組が着付け体験を行いました。
「NPO法人 京ごころ」さんから一通りの着方を教えていただいた後,
一人ずつ着付けていただきました。
初めて着る着物にみんな興味津々で,お互いの着物姿を見て,
「似合ってる!!」「きれい!!」「かっこいい!!」などの声が聞かれました。(本当によく似合っていました!!)
 普段とは違う着物での立ち居振る舞いや所作に四苦八苦する様子も見られましたが,非常に貴重な経験になりました。


画像1
画像2
画像3

障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局 と総合支援学校PTAとの教育懇談会

画像1
 毎年恒例となっています,京都市の障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局と総合支援学校PTAとの教育懇談会が2月1日に京都市役所で開かれました。総合支援学校8校からPTA会長とPTA連絡協議会の役員,学校長が出席し,在学中から卒業後までの暮らしの充実に向けて,各校の実態を踏まえて様々の観点から語り合いました。
 卒業後の就職を目指している東山総合支援学校からは,PTA会長が,卒業後の生活における支援事業や支援機関の充実として,グループホームの増設と生活支援体制の充実や卒業後の余暇の居場所づくりについて,さらに一歩踏み込んで京都市全体としての知的障害者枠での雇用の創出について,心からの願いをしっかりと伝えてきました。
 意見交換・協議の場面では,各校の役員の皆さんから,子ども達の生涯に渡る安心で充実した暮らしを願う積極的な発言があり,行政を担っておられる皆さんもメモを取りながら真顔で聞いてくださいました。すべての願いがすぐに叶うわけではありませんが,今まで少しずつでも実現してきたことがたくさんあります。私たちPTAは引き続き一丸となって子ども達の幸せを願って頑張ってまいりましょう。

1回目の「プレ茶会」

 3年生(1組,2組)が,「卒業茶会」に向けて事前練習を兼ねた「プレ茶会」をおこないました。
 お客は2年生で,並行しておこなった「きもの着付体験」をした2年生(1組2組)が着物姿で客になりました。それぞれ生徒たちは,受付・席への誘導・点前・お運びの係を担いました。来週は3組,4組がおこないます。
画像1
画像2
画像3

クッキングスクール第4弾!!!!!!!!!!

画像1
 フォーシーズンズホテル京都のシェフによるクッキングスクールも、明日で4回目となります。ホテルのみなさま、いつもありがとうございます(^0^)
 今日は明日に備えて、計量を行いました。お茶っ葉をすり鉢ですったりと、また新たな香りが製菓室に入ってきました♪カフェに新商品が出せる日が楽しみだぁ〜。

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像2

2月突入!

 営業カレンダーを更新しました。ご確認ください。
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(^0^)
画像1

満員御礼♪そして明後日は待ちに待った♪

 今日はPTA対象の陶芸教室があり、終了後にたくさんの方がカフェに来てくださいました。ありがとうございます(^0^)
 午後からは3年生が明後日のフォーシーズンズホテル京都とのクッキングスクールに向けて取り組みました。ひとりの生徒は「僕にとってははじめてのクッキングスクールなので、きれいな製菓室でお迎えしたい」と言って、みんなと一緒に隅々までピカピカに磨きあげていました。
 
 インフルエンザ、まだまだ流行中・・・みなさま体調にお気をつけて。みなさまのご来店、心よりお待ちしております(♪^o^♪)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2月
2/9 心理相談 配食サービス
健康体操教室(養正) SC来校
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 京都教師塾実地研修(〜26)  ALT来校
2/14 卒業茶会PM
2/15 中2年オープンキャンパス
生徒会活動 ALT来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp