京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/16
本日:count up4
昨日:186
総数:68325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わん碗ONE!!

 本校のお隣にあるフォーシーズンズホテルの総支配人室を訪問しました。
 京焼・清水焼を知ってもらうイベント「京都やきものWEEK『わん 椀 ONE』」に地域協働に一環として本校も参加することになり、その取組のひとつとして生徒と地域の方々がともに制作した陶器作品をカフェしゅうどう内に展示します。生徒の作ったカップに絵付けをしてもらい、それを生徒が釉薬をかけ、焼き上げて完成させます。
 アレックス ポーティアス総支配人に、依頼の趣旨と絵付けの方法について説明しました。絵付け協力をお願いしたところ、快く引き受けていただき、その場で描いてくださいました。
 ※「第6回京都やきものWEEK『わん 椀 ONE』」は、11月1日〜11日に開催 されます。この京都やきものWEEKには、「カフェしゅうどう」もスタンプラリーの スタンプ設置店として参加しますので、是非ご来店ください。

画像1
画像2
画像3

カフェしゅうどう 10月の営業日

画像1
 カフェしゅうどうの営業カレンダーを更新しました。フォーシーズンズホテル京都のペストリーシェフとのコラボ商品「かぼちゃのチーズケーキ」「さつまいものパウンドケーキ」にもチャレンジしていきます!

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(^0^)

「学校見学会」

 最終回となる,3回目の中学1年生対象のオープンキャンパス「学校見学会」をおこないました。
 中学校に入学してまだ半年にも関わらず,3年後を見据えて,毎回多くの中学生・保護者の方々に来校いただきました。本校に興味を持たれたら,来年もお越しください。

       各専門での説明動画は,こちらからどうぞ

     ≪食品サービス≫       ≪東山サービス≫  
  
     ≪コミュニティサービス≫   ≪養正サービス≫

画像1
画像2

陶芸教室2&観光案内7 秋田県立栗田支援学校

夏を思い出すような気候の中,秋田から栗田支援学校の高等部の2年生を9名お迎えして,陶芸教室と三十三間堂〜清水寺への観光案内を行いました。お互いに緊張した面持ちで迎えた朝の対面でしたが,互いの学校紹介とご当地クイズで打ち解け,和やかな雰囲気のなか,講師に陶芸家の森里龍生先生をお迎えして,午前中の陶芸教室が始まりました。
カップを製作しながら,多くのコミュニケーションをとれたおかげで,午後からの観光案内も楽しい時間を過ごせたように思います!
栗田支援学校の皆さま,毎年ご来校いただきありがとうございます。また来年もご連絡お待ちしております。
画像1
画像2

「茶道体験」

 今回の「茶道体験」は,2年1組と3年1組が参加しました。修道社会福祉協議会の方1人に対し2人の生徒と,とても手厚く指導を受けていました。

画像1
画像2

養正サテライト「10月のつどい♪」

 前期の学習が終わりとなる6日(金)、養正サテライト施設で「10月のつどい」を行いました。4月から半年間養正サービスで学習してきた2年生にとっては最後の日、全員の希望で2年生による寄席を地域のみなさんに披露しました。すっかりお馴染みとなった「ようせい寄席」、たくさんの方に小咄を聞いていただき笑っていただいたことで、生徒たちは人前で話したりコミュニケーションを取ったりすることを以前より好きになり、自分に自信を持てるようになりました。
 最後に、半年間の学習と成長の様子を温かく見守ってくださった地域の皆さんへ、2年生一人ひとりからお礼の言葉を発表しました。後期からも、養正地域の方々と一緒に、皆が笑顔になれるような活動を進めていきたいと思います、どうぞよろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3

「壮行会」

「後期始業式」終了後,愛媛県でおこなわれる,第17回全国障害者総合スポーツ大会の,「壮行会」をおこないました。卓球の部と陸上の部に参加する生徒2名の健闘を称えました。「いい結果が出せるように頑張ります」と,1人ずつ大会での意気込みを話していました。
画像1
画像2

「前期終業式」

 5校時「前期終業式」をおこないました。
 校長より,前期を振返り,後期に向かって気持ちを整えようといった話がありました。
 終了後に,第37回全京都障害者総合スポーツ大会陸上競技大会の部に参加し,メダルを獲得した生徒と,平成29年度京都市幼児児童生徒作品展(京都市作品交歓会)に出展した生徒の栄誉を称え,校長からメダルと賞状が一人ひとりに手渡されました。

画像1
画像2
画像3

「生徒総会」

 5校時に「生徒総会」をおこないました。生徒会本部,各委員会からの前期活動報告と,選挙管理委員会から後期本部役員選挙についての説明がありました。最後に,今日で任期満了の本部役員一人ひとりから挨拶がありました。
画像1
画像2
画像3

第2回目の「学校説明会」

 2回目の「学校見学会」をおこないました。今回は,本校生徒の係の様子を,載せました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
10月
10/14 修道ふくしまつり
10/15 京都市障害者スポーツセンター水泳記録会
10/16 健康体操教室
10/17 介護等体験  白河PTA「陶芸教室」
人権研修会(LGBTについて)  ALT来校
10/18 介護等体験  すこやかサロン
10/19 参観日  東山PTA[観光案内」
進路経験交流会  ALT来校
10/20 健康体操教室(養正)SC来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp