京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up8
昨日:165
総数:68664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

東山区民ふれあい作品展

 東山区総合庁舎1階展示ホールで「東山区民ふれあい作品展」が開催されています。
本校生徒7名の作品も展示されています。開催期間は10月1日(日)までです。
 すこやかサロンや体操教室でご一緒させていただいている方々の作品も展示されていますよ。
画像1
画像2

観光案内5 千葉県立袖ヶ浦特別支援学校

秋の京都の観光案内第1弾は,千葉県から10名の高校生をお迎えしました。雨の予報で,車いすの移動を心配していましたが,なんとかお天気も持ちこたえ,豊国神社〜三十三間堂を案内しました。
同年代の高校生と過ごし色々な話ができたようです。
かわいいポプリをたくさんいただきました!教室やカフェで使います!ありがとうございました。
画像1
画像2

「企業向け学校見学会」

 企業の方々に本校の取組を紹介し,本校生徒の就労について理解を深めていただく機会として,「企業向け学校見学会」をおこないました。21団体31名もの多くの方々に参加していただきました。
 地域総合科についての説明の後に,校内の見学をしていただき,専門教科で,取組内容を生徒たちが説明しました。
 最後に,京都労働局の方から,障害者雇用促進セミナーとして,障害者法定雇用率の引き上げについての説明をしていただきました。

 下の写真は,休憩中に2年生の生徒たちが,抹茶をお出ししている様子です。
画像1
画像2
画像3

「茶道体験」

 今週の「茶道体験」は3年生1・2組が参加しました。
 茶道体験のねらいなどの説明の後,掃除と準備をおこない,礼や袱紗さばきの仕方などを学びました。1グループ4回の体験をしますが,最終回は,保護者や地域の方々をお招きする「卒業茶会」の予定
です。
画像1
画像2
画像3

第1回目の「学校見学会」

 中学1年生対象のオープンキャンパスである「学校見学会」をおこないました。
 2,3年生対象のオープンキャンパスでは,専門教科の体験をしてもらいますが,この見学会では体験はなく,グループに分かれて,本校生徒による専門教科の説明を聞いて,授業の様子を見てもらいました。最後に,本校から離れた所にある「養正サテライト施設」でおこなっている専門教科の説明を聞いてもらいました。

画像1
画像2
画像3

京都市長訪問!!!

 門川市長にお会いするため、京都市役所の市長室を訪問しました。
 京焼・清水焼を知ってもらうイベント「京都やきものWEEK『わん 椀 ONE』」に地域協働の一環として本校も参加することになり、その取組のひとつとして生徒と地域の方々がともに制作した陶器作品をカフェしゅうどう内に展示します。生徒の作ったカップに絵付けをしてもらい、それを生徒が釉薬をかけ、焼き上げて完成させます。
 門川市長と在田教育長に、依頼の趣旨と絵付けの方法について説明し、絵付け協力をお願いしたところ、お二方とも快く引き受けていただきました。
 
 ※「第6回京都やきものWEEK『わん 椀 ONE』」は、11月1日 〜11日に開催されます。
 この京都やきものWEEKには、「カフェしゅうどう」もスタンプラリーのスタンプ設置店として参加しますので、是非ご来店ください。

画像1
画像2
画像3

瓢箪プロジェクト 熟成〜乾燥へ

画像1画像2
 本日の瓢箪プロジェクトは、2週間水に浸した瓢箪を取りだし、やわらかくなった表面の皮をきれいに洗い流す作業をしました。
 2週間熟成された瓢箪は・・・なかなかなにおいをはなっていましたが・・・・・生徒たちは「くさいー」と言いながらもなんとか終えることができました。
 現在は、カフェ前のガーデンで乾燥中です。来週には乾燥した瓢箪に絵をかいたり穴をあけたりと最終段階に入っていきます。
 完成しましたらカフェに展示もしていきますので、ぜひ見に来てください(^0^)

「学校祭 スクールフェスティバル」 ステージ発表 動画

 「学校祭 スクールフェスティバル」ステージ発表の動画を,ページ右側のリンクの欄にアップしていますので,ご覧ください。
画像1

「東山祭スクールフェスティバル」ステージ発表

 「東山祭スクールフェスティバル」午後の部は,音楽部による「合唱」で始まり,各学年の「合唱」,1年の「演技」3年の「演舞」と続いていきました。日頃の学習の成果が十二分に発揮できたと思います。
 参観に来てくださった地域の皆様・保護者の方々,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「東山祭スクールフェスティバル」始まる

「東山祭スクールフェスティバル」がスタートしました。オープニングの後,午前の部,サービス毎にコーナー発表をしました。
 コミュニティーサービスでは「健康体操教室」,ぽかぽかファームでの,かぼちゃの重さ当てクイズ。食品サービスでは,カフェしゅうどうで「喫茶営業」,すこやかサロンの方々の案内,養正サービスでは「寄席」。東山サービスでは「読み聞かせ」と「陶芸体験」をしました。
 地域の方々もたんさん来ていただき盛り上がっています。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9月
9/28 前期ケース懇談会
9/29 前期ケース懇談会
9/30 修道学区民体育祭準備
10月
10/1 修道学区民体育祭
10/2 健康体操教室
10/4 茶道体験
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp