京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up78
昨日:200
総数:433908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都市長訪問!!!

 門川市長にお会いするため、京都市役所の市長室を訪問しました。
 京焼・清水焼を知ってもらうイベント「京都やきものWEEK『わん 椀 ONE』」に地域協働の一環として本校も参加することになり、その取組のひとつとして生徒と地域の方々がともに制作した陶器作品をカフェしゅうどう内に展示します。生徒の作ったカップに絵付けをしてもらい、それを生徒が釉薬をかけ、焼き上げて完成させます。
 門川市長と在田教育長に、依頼の趣旨と絵付けの方法について説明し、絵付け協力をお願いしたところ、お二方とも快く引き受けていただきました。
 
 ※「第6回京都やきものWEEK『わん 椀 ONE』」は、11月1日 〜11日に開催されます。
 この京都やきものWEEKには、「カフェしゅうどう」もスタンプラリーのスタンプ設置店として参加しますので、是非ご来店ください。

画像1
画像2
画像3

瓢箪プロジェクト 熟成〜乾燥へ

画像1画像2
 本日の瓢箪プロジェクトは、2週間水に浸した瓢箪を取りだし、やわらかくなった表面の皮をきれいに洗い流す作業をしました。
 2週間熟成された瓢箪は・・・なかなかなにおいをはなっていましたが・・・・・生徒たちは「くさいー」と言いながらもなんとか終えることができました。
 現在は、カフェ前のガーデンで乾燥中です。来週には乾燥した瓢箪に絵をかいたり穴をあけたりと最終段階に入っていきます。
 完成しましたらカフェに展示もしていきますので、ぜひ見に来てください(^0^)

「学校祭 スクールフェスティバル」 ステージ発表 動画

 「学校祭 スクールフェスティバル」ステージ発表の動画を,ページ右側のリンクの欄にアップしていますので,ご覧ください。
画像1

「東山祭スクールフェスティバル」ステージ発表

 「東山祭スクールフェスティバル」午後の部は,音楽部による「合唱」で始まり,各学年の「合唱」,1年の「演技」3年の「演舞」と続いていきました。日頃の学習の成果が十二分に発揮できたと思います。
 参観に来てくださった地域の皆様・保護者の方々,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「東山祭スクールフェスティバル」始まる

「東山祭スクールフェスティバル」がスタートしました。オープニングの後,午前の部,サービス毎にコーナー発表をしました。
 コミュニティーサービスでは「健康体操教室」,ぽかぽかファームでの,かぼちゃの重さ当てクイズ。食品サービスでは,カフェしゅうどうで「喫茶営業」,すこやかサロンの方々の案内,養正サービスでは「寄席」。東山サービスでは「読み聞かせ」と「陶芸体験」をしました。
 地域の方々もたんさん来ていただき盛り上がっています。

画像1
画像2

「東山祭スクールフェスティバル」展示の数々

 北校舎に展示してある作品です。美術部,コンピュータ部,1年の「インターンシップ実習」,2年の「研修旅行の思い出」,共通教科「美術」の作品の数々です。そして食品サービスの「すこやかサロンのお品書き」です。
画像1
画像2
画像3

「東山祭スクールフェスティバル」前日準備

 いよいよ「東山祭スクールフェスティバル」が明日となりました。午後から前日準備をしています。校内の清掃やスリッパの準備などをしています。また各コーナーの準備もしています。
画像1
画像2

地域集団検診

 午後から「地域集団検診」がおこなわれました。地域の方々が三々五々集まって来られ,内科検診やがん検診を受けておられました。

画像1
画像2
画像3

「茶道体験」

 今週の茶道体験は2年生3・4組でした。(先週は1・2組)
 畳の縁(へり)を踏まないように,行きは右足,帰りは左足で踏みこして歩く練習をしました。点て出しは、9月27日に実施する「企業向け学校見学会」に来校されるお客様に、お茶をお出しするので、それに向けての練習です。
 今日は介護等体験の学生さんも一緒に体験をされました。
画像1
画像2
画像3

4回目の介護等体験

 4回目の介護等体験をおこないました。大学生15名が2日間体験されます。
 今日はあいにくの雨天でしたが,コミュニティーサービスの授業に入った学生さんは,合羽を着て生徒たちと一緒に作業をされていました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9月
9/27 前期ケース懇談会
9/28 前期ケース懇談会
9/29 前期ケース懇談会
9/30 修道学区民体育祭準備
10月
10/1 修道学区民体育祭
10/2 健康体操教室
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp