京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/20
本日:count up155
昨日:146
総数:59895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日,「東山祭 スクールフェスティバル」を行いますが,”カフェしゅうどう”の営業は12時半までです。

オープンキャンパス(最終回)

 中学3年生対象のオープンキャンパスは,本日で終了しました。最終回ということもあってか,多くの参加者がありました。
 2ヶ月後には入学相談の受付が始まります。3年生の皆さん,それまでに保護者の方や学校の先生とよく話し合い,自分に合った進路を自分で決めてくださいね。
画像1

「茶道体験」

 今年度も「茶道体験」がスタートしました。修道社会福祉協議会の方にご指導していただきます。
 茶道を通して,社会人として必要なマナーや礼儀を学び,興味関心の幅を広げます。
 2月には,地域の方々や3年保護者対象の「卒業茶会」も予定しています。
 昨年度は3年生だけを対象におこないましたが,今年度は2年生も参加します。今回は2年生2クラスが,礼の仕方,歩き方や点て出しの練習をしました。



画像1
画像2
画像3

みんなの居場所 Cafe ほのぼの

 「コーヒーとお菓子で楽しいひとときを過ごしませんか?」
 修道社会福祉協議会の主催で、地域のどなたでも参加できる、みんなの居場所『Cafeほのぼの』の取組が行なわれました。本校のカフェしゅうどうに32名余りのお客様がお越しになり、ワイワイガヤガヤとおしゃべりを楽しまれました。
 午前中の2時間でしたが、本校生徒にとってもお客様がたくさん来られて、忙しくなりとてもありがたい取組となりました。
画像1
画像2
画像3

第7回目のオープンキャンパス

 7回目のオープンキャンパスをおこないました。今回は参加者が少なかったので,複数回体験をしてもらったサービスもありました。
 3年生対象のオープンキャンパスは明後日が最後となります。
画像1
画像2

第6回目のオープンキャンパス

 6回目のオープンキャンパスをおこないました。今年度2番目となる多数の参加者がありました。今回も体育館ではなく冷房の効く部屋を会場にしましたが,後ろの壁辺りまで座席で埋め尽くされました。
画像1
画像2
画像3

地域協働!

画像1画像2
 おとなりのフォーシーズンズホテル京都の、なんと、ペストリーシェフ(パティシエ)が学校に来てくださいました。
 食品サービスの製菓作業に、まずは生徒たちの普段の様子を見ていただき、混ぜ方や焼き具合いなどアドバイスいただきました。
 また、おいしいお菓子を作るためには、とにかく楽しい気持ちで作ることが大切だとお話もしていただきました。
 お客様の笑顔を思い浮かべながら、生徒たちはこれからより一層おいしいお菓子を目指して、シェフにいろんなことを教えてもらいながら取り組んでいきたいと話しています(^0^)

修道夏まつり(後片付け)

 「修道夏まつり」の後片付けを,地域の人たちと一緒におこないました。
 長椅子の雑巾がけ、テントの解体、体育館の清掃などをやりました。

画像1
画像2
画像3

修道夏まつり

 夕方5時から「修道夏まつり」が始まりました。生徒たちは、「夜店」のコーナーと「模擬店」に分かれて担当しました。「夜店」では、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、輪投げ、コイン落とし、あてもの5つのお店で、大勢の小さな子供たちに優しく対応していました。「模擬店」では、枝豆、飲物、かき氷を地域の方々と一緒に販売しました。お年寄りから小さい子供までたくさんのお客様でとても忙しかったのですが、丁寧に接客していました。まつり開始から2時間、みんないきいきと楽しそうにそれぞれの持ち場で活躍していました。
画像1
画像2
画像3

修道夏まつり(準備)

 8月26日土曜日に「修道夏まつり」が開催されました。
 昼から地域の方と一緒に準備をしました。みんなで力を合わせてテントを立て、いすや机を運び、会場を設営しました。その後、夜店や模擬店のブースの準備もそれぞれの担当を決めて、お手伝いしました。
画像1
画像2
画像3

新しい看板ができましたー!!!

画像1画像2
夏季休業中にカフェしゅうどうに新たな看板が設置されました。

8月は29日(火)より営業を開始します。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております(^0^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9月
9/7 中3年オープンキャンパス 生徒会活動
9/8 心理相談 健康体操教室(養正)  SC来校
9/10 全京都障害者スポーツ大会陸上大会
9/11 健康体操教室
9/12 介護等体験
9/13 介護等体験
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp