京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up207
昨日:213
総数:442788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『特別指令』Part2

 今日はいよいよ『障子張り』です。過去に障子の張り替えをしたことのある生徒は1人のみで,他の生徒は初めてなのでどうなることか不安でしたが,枚数を重ねるごとに要領を覚え,糊薄めや後片付けなどを除いて,正味3時間程で16枚を張り終えることができました。和室が見違えるように,綺麗になりました。
画像1
画像2
画像3

『特別指令』

 久々の『特別指令』が命じられました。和室の「障子の張り替え」です。
 東山分校として開校した時から,あちこち開いた穴を“桜の花びら”で埋めた障子でした。今年度,茶道体験も軌道に乗り2月には「卒業茶会」もおこなうため,3年生の4クラスからの代表4名の精鋭部隊として集結しました。
 今日は昼から障子紙を剥がしをしました。寒い中,外で剥がして水で綺麗に洗いました。明日は朝から障子紙を貼っていく予定です。

画像1
画像2
画像3

「茶道体験」

 3年生の「茶道体験」をおこないました。今回で,多い生徒で昨年度3回,3年生になってから4回の練習を重ねてきました。地域の先生方に指導していただき,とても上達することができました。
 もう少し練習して,2月の中旬に3年生の保護者やお世話になった地域の人たちをお招きし,ささやかな「お茶会」を開く予定です。
画像1

中2対象 「オープンキャンパス」(2回目)

 2回目の2年生対象のオープンキャンパスをおこないました。厳寒の中,朝早くから25組が参加されました。ストーブをつけても8度しか上がらない寒い体育館で,ガイダンスを聞き,振返りをしてもらいました。
画像1

すこやかサロン(1月)

 1月の「すこやかサロン」が行われました。
 午前中は、ビンゴゲームと介護予防推進センターからのお話でした。ビンゴゲームでは、ビンゴを回す役や景品を手渡しする役割を担いました。ビンゴの数を大きな声ではっきりとよく聞こえるように意識して読み上げていました。
 昼食は、「七草粥」「焼鮭」「白和え」「お漬物」「みかん」のメニュー。コミュニティサービスの生徒達が前日に収穫した「にんじん」「白菜」「水菜」「大根」等が「七草粥」を美味しくきれいに彩っていました。「白和え」にも、たくさんの野菜が入っていました。「お漬物」も含めて全ての献立に本校の野菜が使われており、コミュニテイサービスの活動の充実が感じられます。
 午後からは、蓄音機で「懐かしのメロディー」を楽しまれました。

画像1
画像2
画像3

中学2年生対象 「オープンキャンパス」

 中学2年生対象の「オープンキャンパス」が始まりました。今回は24組の参加がありました。今日のオープンキャンパスから1年生が誘導係を担います。
この後1月24日(〆切済),2月7日,2月16日に3回実施します。
画像1
画像2

おこしやす鹿児島高等特別支援学校

 鹿児島県立鹿児島高等特別支援学校の生徒・教職員合わせて40名

が京都に研修旅行で本校に来られました。まず、お互いの学校紹介を

する形で交流会をもちました。両校の学校紹介をするなかで、京都の

“おこしやす”という方言は、鹿児島では“おさいじゃいもした”と

いいますと教えてもらったりする等話が弾み、とても楽しく交流する

ことができました。その後、本校生徒7名がまだ雪の残る東山区の観

光名所を案内を行い、凍えるほど冷たい音羽の滝を一口飲み、六波羅

蜜寺で小銭を洗う等、体験を多く取り入れたコースを2時間ほどで回

りました。

今回案内を担当した生徒たちは、大勢の前で観光案内をしたのは初め

てでしたが、『自信がつきました。』と達成感を感じていました。

画像1
画像2

「避難訓練」

 22年前,阪神大震災があり,多くの人たちが犠牲となりました。この時期に,「避難訓練」をおこないました。
 職員室で緊急地震速報が鳴り,全校放送で生徒たちに身の安全を確保するように指示。すぐに大きな地震が発生。しばらくして火災が発生,初期消火に向かうが失敗し,全員グランドに避難するという想定でおこないました。
 前回までは,全校放送・消防署連絡・初期消火など,誰がどの役割を担うか事前に知らされていましたが,今回は,現実に起こった時にように,教頭がその場にいた教員に指示するかたちでおこないました。


画像1
画像2

馬町空襲の日 記念式典

画像1
 太平洋戦争の末期,昭和20年(1945年)1月16日に本校の立地する東山区一帯に空襲があり,多くの住人が亡くなったり負傷されたり,当時の修道国民学校や家屋が被害を受けました。このことを悼むとともに,後世に語り継ぐための「馬町空襲の地」記念碑が本校の校門のそばに建てられています。
 昨日は,地元の自治連合会の皆様をはじめ,地域関係者が本校に来校されて,記念碑ができて4回目の追悼式典が営まれました。黙とうののち,雅楽に使う篳篥(ひちりき)で追悼の曲が演奏され,地域関係者からの献花が行われました。記憶から忘れ去られるかもしれない歴史にあらためて向き合い,平和の大切さに感謝する機会となりました。

研究発表会 公開授業一覧表

 3校合同研究発表会の公開授業一覧表をアップしました。
 下記のタイトル,またはページ右のリンクの欄の「3校合同研究発表会 公開授業一覧表」をクリックしてご覧ください。

            公開授業一覧表
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp