京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:219
総数:442810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

清掃演習まとめの会(1年)

 1年生は、専門教科の基礎基本として、毎週金曜日の1〜4校時に清掃演習を行っています。今日は、第2期(8/26〜12/9)のまとめの会をしました。清掃演習を振り返って、1.自分の目標 2.演習で取り組んだこと 3.やってみてどうだったか 4.そのことから、次にどうしたいのか(1月からの目標)について、一人ずつ発表しました。
 今期は、第1期からステップアップして、校内で身につけた力を校外で発揮しました。三十三間堂、妙法院、小松谷正林寺と学校近隣の寺院に出向き掃除をさせていただきました。お寺を参拝される方に、掃除の手を止めて挨拶をしたことや、個人実習の自己課題を目標に取り組んだなど、みんなしっかりと発表していました。発表を聴く姿勢もとてもよかったですよ。
画像1
画像2
画像3

泉涌寺に落ち葉をもらいに行きました!

 泉涌寺に落ち葉をもらいに行きました。心配していた雨も上がり、少し寒かったですが、スムーズに作業ができました。落ち葉をブロワ―で集めてくださっていたので、2時間弱でトラック2杯分もらって帰ることができました。この落ち葉は粉砕して、きのこの菌床にします。いよいよ、今年度のきのこプロジェクトも本格的に始動となります。
 お世話になった泉涌寺の皆様、京都市ごみ減量推進会議の中田さん、トラックの運転手さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「茶道体験」

 午後,3年生「茶道体験」をしました。今回の生徒たちは,4回目の練習となり、準備・片づけもほとんど指示しなくても、自分たちでできるようになってきました。
 練習後の感想では「一人で最後までできるようになりたい。」「趣味としてやっていきたい。」「茶道にはまった。」と言う生徒もいました。総礼も全員そろってすばらしいです。
画像1
画像2

「介護等体験(7回目)」

 今年度最後となる7回目の「介護等体験」があり,10名の学生さんが来校されました。
 講義の後,2校時から専門教科や共通教科に分かれて,参観・体験をされました。コミュニティサービスは,寒い屋外での作業を見学されていました。生徒たちは動いているので暑いと言っていましたが,学生さんは寒かったことでしょう。
 サンタクロースは生徒の作品です。
画像1
画像2

器をつくろう!

京都市立小栗栖宮山小学校から7名の児童が陶芸体験に来られました。

学校で自分たちが育てた野菜を使って豚汁をつくる授業の一環で、器も

自分たちでつくりたいという思いをお聞きし、本校生徒5名が器づくり

のお手伝いをしました。

短い時間ではありましたが、楽しそうに器づくりをされていました。

この後は、仕上げや釉薬かけ等を行い、小学校に納品するところまで行い

ます。
画像1
画像2
画像3

はぐくみ情報展でカフェオープン

 「はぐくみ情報展」の会場に「カフェしゅうどう」を出店しました。
朝10時にオープンして、午後3時まで営業しました。校内のカフェとは勝手が違うのとたくさんのお客様に緊張しながらも、それぞれの役割の中で丁寧に対応できていました。168名の方がカフェを利用してくださり、忙しく充実した活動となりました。
ご来店くださった皆様、ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

12月の参観日

 12月の参観日がありました。午前中は東山サービスの生徒たちが,保護者対象の「観光案内」をしました。豊国神社では各大名に寄進させた石畳について,方広寺では鐘についての説明をしました。
 午後からは,各クラスで「人権学習」をおこないました。
 1年生は,人と人との関係を気持ちよいものにしていく基礎基本を身に付ける,2年生は,より障害の重い人に対する理解や,他者の視点に立って自分の発言や行動がどう見えるかを知る,3年生は人権を守るための方策について知る,をテーマに学習しました。
 放課後は,保護者・教職員対象に,「卒業後の生活と権利保障」と題し,京都障害者就労・生活センター 橋本 敦史 氏による講義を受けました。卒業後の生活で起こりうる様々なケースについてお話をいただき,人権を大切にした生活について考える機会となりました。

画像1
画像2

「オープンキャンパス(中学2年生対象)」

 本日,京都市立中学校・総合支援学校に,「オープンキャンパス(中学2年生対象)」実施のお知らせをさせていただきました。京都市立以外の中学校・特別支援学校は,リンクの欄に「オープンキャンパス(中学2年生対象・市外用)」をアップしましたので,こちらをご覧いただきお申し込みください。
画像1

「茶道体験」

 「茶道体験」をおこないました。3年生1クラスでの活動で,3年生になってからの練習も4回目となり,かなり上達してきました。茶巾のたたみ方を友達に教える場面も見られました。
画像1

赤ちゃん講座(2年生)

画像1
画像2
画像3
 京都市養正児童館主催の「赤ちゃん講座」を2年生が受講しました。
 最初に、助産師さんによる「赤ちゃんの発育とお母さんのからだの変化」や「お産」についてお話を聴きました。お母さんのおなかの中の赤ちゃんの成長を写真で見せてもらい、いろいろなことができるようになっていく様子に驚きました。男子は、お産時のお母さんのしんどさを1分間走り続けるこで体感し、女子は頭を押さえて顎を引いてじっとすることで赤ちゃんの大変さを感じとりました。
 次に妊婦体験服を着けたり,赤ちゃん人形を抱っこしたりしました。生徒は、お腹の重さにびっくりしていました。また、抱っこした赤ちゃんの可愛さにみんなが笑顔になっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp