京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/20
本日:count up155
昨日:146
総数:59895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日,「東山祭 スクールフェスティバル」を行いますが,”カフェしゅうどう”の営業は12時半までです。

平成28年度 教職員の異動のお知らせ

平成28年度教職員の異動
【退職教職員】
教 諭     松永 健二
教 諭     今場 悦子
【転出等教職員】
教 諭     田畑満智子
教 諭     和田 朋子
教 諭     大石 梨菜
常勤講師  古市 如子
常勤講師  瀧本麻希子
常勤講師  岡垣 陽子
常勤講師  河原恵里佳
常勤講師  加藤  亮
常勤講師  古田 翔平
常勤講師  丸山 悠祐
非常勤講師 青野 京子
  
「離任式」のお知らせ
  日 時 : 平成29年3月30日(木) 午前10時00分より
  会 場 : 東山総合支援学校 体育館

平成28年度「修了式」

 平成28年度「修了式」をおこないました。
 校長の挨拶では、「一年を振返り、実習など不安になることもあったと思いますが、うれしかっこと・人の役に立ったこと・うまくいったこともあったと思います。4月には進級します。目標をしっかり決めて歩んでいってほしいです。」などの話がありました。
 引き続き「表彰式」をおこないました。
 京都市立総合支援学校高等部生徒 資格取得等表彰式で表彰された生徒たち(アビリンピック大会パソコンデータ入力競技で“銀賞”を受賞・全国障害者スポーツ大会バレーボール競技ベスト8・ビジネス文書実務検定合格)、京都障害者チャンピオン卓球大会2部男子の部で“第3位”、京都市ゆうあいボウリング大会で“レーン優勝”した2名、宇治川マラソンに参加した3名、そして京都市幼児児童生徒作品展で姉妹都市交歓作品に選出、教育美術展覧会に出展した2名の生徒たちに校長が賞状を手渡し、全員の大きな拍手で栄誉を称えました。
画像1
画像2

カフェしゅうどう ご来店ありがとうございました!

 今年度の「カフェしゅうどう」の営業が本日で終了しました。
今年度もたくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。
また、生徒たちにいつも温かい言葉をかけてくださいましたこと、
お礼申し上げます。

 新年度、「カフェしゅうどう」の開店は4月14日(金)となります。
引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


  <お知らせ> ケーキとクッキーの店頭販売をします

          3月23日(木)9:30〜11:30

            *数に限りがありますので、ご了解ください。

 
画像1
画像2
画像3

平成29年度入学生「入学説明会」

 平成29年度入学生の「入学説明会」をおこないました。
 校長の挨拶の後,生徒と保護者に分かれて,説明や活動がありました。
 生徒のみなさんは,自己紹介をおこない,東山で頑張りたいことなどを一人ずつ発表をしていきました。その後,学校生活の心得などの話があり,実習服の採寸・証明書用の写真撮影と続きました。
 保護者の方には,学校行事・事務手続き・教育課程・進路指導などの説明を聞いてもらいました。
 4月10日の入学式に元気な姿を見せてくださいね。

画像1
画像2
画像3

すこやかサロン(3月)

 3月のすこやかサロンが行われました。午前中は、東山警察署からのお知らせ。
小松谷保育園の園児さんによる手遊び歌と歌の発表。東山サービスの生徒たちの手遊び歌とパネルシアター、大型絵本のよみ聞かせでした。
 昼食は、ちらし寿司にお吸い物。それに交流農園で採れた野菜で追加メニューのほうれん草の胡麻和えと小松菜の煮びたしが加わりました。お寿司にはにんじん、お吸い物には白菜の花芽も入りました。新鮮な野菜はとてもおいしかったです。
 午後からは、小松谷正林寺ご住職のお話をみんなで聞きました。
画像1
画像2
画像3

すこやかサロンで野菜販売!

午前の授業で収穫した、小松菜、ねぎ、大根、にんじんをすこやかサロンに参加された地域の方々に販売しました。
朝採りの新鮮な野菜なので、とても喜んでいただきました。
その後、社協のスタッフの方に好きな野菜を自分で収穫して買ってもらう「収穫販売」のシミュレーションに協力していただきました。
来年度から「収穫販売」の日を始めますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「カフェしゅうどう」4月の営業日

「カフェしゅうどう」4月の営業日をアップしましたので,ページ右側のリンクでご覧ください。なお,今月中は1ページに3月,2ページに4月を掲載しています。

画像1

平成28年度「学校評価結果」 (後期)

 平成28年度「学校評価結果」(後期)をアップしました。
 1ページには集計結果を、2ページには分析を掲載しています。下の「後期」をクリックしてご覧ください。


           「前期」   「後期」   

第3回学校運営協議会

 今年度最終の学校運営協議会が行われました。学校より「職業学科3校合同研究」「平成28年度学校評価(後期)」「茶道体験」についての報告がありました。その後、「ぽかぽかファームの今後の運営」について協議をしましました。
画像1
画像2
画像3

「3年生を送る会」Part2

 2月23日におこないました「3年生を送る会」の,合唱シーンを,ページ右側,リンクの欄にアップしましたので,ご覧ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp