京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:87
総数:443003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

東山通信9月号

「東山通信9月号」をアップしましたので,ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1

「カフェしゅうどう」も営業を再開しました

 「カフェしゅうどう」も営業を再開して、担当の生徒も張り切っています。多くのお客さまのご来店をお待ちしています。

画像1
画像2
画像3

養正喫茶 営業を再開しました

 養正喫茶が再開して、さっそく多くのお客さまで賑わっています。生徒もさりげなく笑顔で夏休みのことなどをお話ししています。
 今日は畑で取れたアイコトマトをサービスして喜んでいただきました。ししとうも販売しましたら即時完売でした。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「オープンキャンパス」第6回目

 第6回目のオープンキャンパスをおこないました。今回は29組の参加がありました。3年生対象のオープンキャンパスは,残すところあと2回となりました。
 グランドには,夏まつりで使用されたテントが乾くのを待っています。
画像1
画像2

修道夏まつり

 27日(土)に「修道夏まつり」がおこなわれました。舞台上では,オープニングで東山開睛館和太鼓部(PTA)と京都女子大学チアリーディング部の演技があり,その後もダンスや,演奏等が次々とおこなわれていました。本校の生徒たちは各店で店員として活動していました。今年は雨に振られることもなく,とても盛り上がった夏まつりでした。
 テーブルに置かれていた行灯(あんどん)は,本校の生徒たちの手作りです。

画像1
画像2

修道夏まつり 「消火訓練」

 4時から,東山消防署員の方々の指導による「消火訓練」がおこなわれました。
 これから夜店で火を使用する人たちが,実際に消火器を使って消す練習をされました。最後に,生徒たちも練習させていただきました。

画像1
画像2
画像3

「修道夏まつり」の当日準備始まる

 修道夏まつり当日を迎えました。
 24名の生徒が参加し,地域や業者の方々と,テントの設営,長椅子やパイプ椅子の設置などをしています。この後,各夜店に分かれて食品や用具の運搬をします。

画像1
画像2
画像3

「修道夏まつり」の準備始まる

8/27(土)におこなわれる「修道夏まつり」の準備が,地域や業者の方々で,おこなわれています。
 生徒たちは当日の昼過ぎから参加し,テント建て,机や販売品の搬入,夜店等の担当をします。

画像1
画像2

全校集会

 今日から授業が再開しました。生徒たちの笑い声が戻ってきました。
 1校時に全校集会をしました。
 校長からは,「リオのオリンピックがあったが,金メダルを取った・いくつ取ったということよりも,若い人たちが目標に向かって仲間と共に力を合わせたことが素晴らしい。君たちも夢を持って仲間とともに努力をしてほしい。」「プールの跡地を地域の人たちとふれあう「交流農園」として活用していきたい。みんなの力が必要。」の話がありました。
 その後夏休み中におこなわれた2競技,第26回京都市立総合支援学校交歓会(卓球バレーの部),第36回全京都障害者総合スポーツ大会(水泳大会の部)に参加し優秀な成績を収めた生徒たちの表彰がありました。

 さて,この後行事が次々と予定されています。
「学校祭(スクールフェスティバル)9/25」,地域協働活動の一環である「修道夏まつり8/26」「区民運動会10/2」「修道福祉祭り10/15」があります。生徒たちも役割を担い活動します。
 そして職場体験実習,特に3年生は就職に向けた実習も本格化します。まだまだ暑い日が続きますが元気に目標に向かっていきましょう。

画像1
画像2
画像3

学校見学会(中学1年生対象オープンキャンパス)

 学校見学会(中学1年生対象オープンキャンパス)の案内を電子メールにて、京都市立中学校・総合支援学校の、学校長・教頭宛に配信させていただきました。
 他府県や京都市立以外の学校様用は、ぺージ右側、リンクの「学校見学会(中学1年生対象オープンキャンパス)」にアップしましたのでご覧ください。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp