京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:109
総数:442925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業生とその保護者による「進路経験交流会」

 19日の放課後,「進路経験交流会」をおこないました。2名の卒業生とその保護者の方から,在校生の保護者と教職員に向けてお話をしていただきました。
 企業での仕事内容や苦労していること,在学中に就労に向けてどうしなければならないと思ったか,また体調管理の仕方や休日の過ごし方等を,その保護者の方からは,家庭でどのような支援をされておられるか等のお話をしていただきました。また企業の方からも,頑張っている様子などを話していただきました。
 卒業して半年程ですが,多くの前で堂々と話ができ,社会人として大きく成長した姿を見せてくれました。

画像1
画像2
画像3

「学校見学会」最終回

 3回目の中学1年生対象のオープンキャンパス「学校見学会」をおこないました。今回が最終回ということもあってか40組もの参加があり,座席が体育館のかなり後まで伸びていました。毎回多くの中学生・保護者の方々に来校いただきました。
 これを機会に,これからの中学校生活をどのように過ごしたらよいかを考えていただければ幸いです。
画像1

修道ふくしまつり

 「修道ふくしまつり」は、本校音楽部の歌『365日の紙飛行機』から始まりました。歌の最後にカラフルな紙飛行機が会場に飛び、歓声が上がっていました。
 介護予防センターさんの健康体操では、本校生徒も一緒に舞台に上がりました。いつもふれあいサロンで行なわれている「健康体操教室」にスタッフとして参加させていただいているので、みんな上手にできていました。
 まつり終盤には、3年生が「東山ソーラン」を披露しました。スポーツフェスティバル、スクールフェスティバルに続いての3回目の舞台です。迫力のある踊りに大きな拍手が会場いっぱいに広がりました。
画像1
画像2
画像3

見事!大賞に輝きました

 10月15日(土)に梅小路公園を会場に『ほほえみ広場2016』が開催されました。その中で,平成28年度みやこユニバーサルデザイン賞の表彰式が行われました。応募総数920件の中から,本校生徒が見事大賞に輝きました。
 作品名「ボタンを押すだけ」で,混雑したバスに乗車した時に降りたいバス停で降りることができなかった経験をもとに,声の出にくい人や外国の方にも応用がきく道具のアイデアです。

画像1画像2画像3

修道ふくしまつり

 修道社会福祉協議会の方と一緒に、東山サービスの生徒がスタッフとして、受付、喫茶接待、遊びのコーナーとそれぞれが役割をもって活動しました。
画像1
画像2
画像3

修道ふくしまつり

 10月15日(土)「修道ふくしまつり」が開催されました。朝から地域の社会福祉協議会の方と共に体育館で会場の準備をしました。その後、全員で昼食のカレーをいただきました。昨日から煮込んであったカレーはとってもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

「修道ふくしまつり」スタッフ用カレー作り

 明日(15日土曜日午後から)に本校体育館において「修道ふくしまつり」が実施されます。
 当日,スタッフの昼食に出されるカレーの下ごしらえを,4名の生徒たちが地域の方々とともにしました。
 右下の写真は,一段落ついたところで,コーヒーをいただいてくつろいでいる様子です。

画像1
画像2

「学校見学会」

 第2回目の中学1年生対象の「学校見学会」をおこないました。21組の参加がありました。今回,東山サービスは図書室での活動はしていませんでしたので,図書室内をゆっくり廻って見学してもらいました。

画像1
画像2

「茶道体験」

 今回は,実習などもあり,少人数での体験となりました。割り稽古から通し練習もしました。落ち着いた雰囲気の中,練習が進んでいきました。一定の型が身についてきたように思えます。
 長時間正座をしていましたが、立つ時に足がしびれて立てなかったり倒れこむ生徒は1人もいませんでした。

画像1
画像2

「平成28年度 後期始業式」「壮行会」

 「後期始業式」をおこないました。
 校長から「人の辛さや悲しさも,自分の生き方に活かせる人になってほしい。」またマラソンにたとえて,「中間地点だがペースを落とさず,ゴール(卒業後の働く生活)に向かって完走してほしい。」との話がありました。
 引き続き,第16回全国障害者スポーツ大会岩手大会(バレーボールの部)に出場する男子生徒の「壮行会」をおこないました。
 「精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。」と全員の前で,意気込みを述べていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp