京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:109
総数:442923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修道ふれあい配食サービス

 修道社会福祉協議会の取り組みとして、一人暮らしの高齢者さんを対象に「配食サービス」が行われています。その取組に本校も参加させてもらっています。
 社協の委員さんと生徒が一緒に調理や盛り付けを行い、出来上がったお弁当をお届けしました。今回は、焼き鮭、煮物、だし巻、酢味噌和えなど、113食のとてもおいしそうなお弁当ができました。煮物の中には、学校で作ったかぼちゃも入りましたよ。
 生徒たちは、お弁当を社協の委員さんと届けた後、「もっとたくさんの人に届けたい」「また、届けに行きたい」と話していました。
画像1
画像2
画像3

「茶道体験」

 9日に「茶道体験」をおこないました。前回と同様3年生1クラスずつの活動で,実習中の生徒が多いため6人だけでの体験となりました。この時間は点前練習だけでなく,和室の掃除から始まり,準備・後片づけを含めた活動をおこなっています。
画像1

「生徒会役員 後期認証式」

 5校時に「生徒会役員 後期認証式」をおこないました。初めに校長からから,生徒会の皆さんは,みんなを支えていくんだという気持ちで取り組んで欲しいという話がありました。その後,校長から生徒会本部役員1人ずつに認証書が手渡されました。続いて各種委員会の代表者にも認証書が手渡されました。
画像1
画像2

「明るい選挙出前授業」(1年生)

 アメリカ合衆国では大統領選挙の日ですが,午後,京都市選挙管理委員会、東山区選挙管理委員会の皆様に来校いただき,1年生を対象の「明るい選挙出前授業」がありました。
 選挙権の年齢が引き下がったことや,どんな選挙があるのか,被選挙権は何歳からなど,選挙についての説明やクイズの後、模擬投票をしました。3名の立候補者の演説を聞いて,投票用紙を通知書と交換で受け取り,投票しました。投票当日,最初の人は,投票箱に何も入っていないことを確認して署名ををするそうで,実際に1番目の生徒は投票箱をのぞき込み署名をしていました。

画像1
画像2

祝 修道自治連合会が「教育功労者表彰」を受賞

画像1
 11月8日,京都市教育委員会「第68回 教育功労者表彰」受賞式典が,京都市長,京都市会議長をはじめとするご来賓をお迎えして,京都アスニーで盛大に開催されました。今年度は,東山総合支援学校へ日頃からご支援ご助力いただいています修道自治連合会がめでたく受賞されました。

 白河総合支援学校東山分校及び東山総合支援学校の開校に向けて尽力するとともに,「修道夏まつり」や「すこやかサロン」をはじめ,数多くの地域協働活動を通して,障害のある生徒の自立活動と社会参加を支援するなど,本市総合育成支援教育の充実発展に多大の貢献をされました。
 
 修道自治連合会を代表して,濱田会長,西村副会長,中西理事,3名の役員の皆さんが式典に出席され,教育長から上記の功績を記した盾が授与されました。東山総合支援学校としましても,この上ない喜びとともに,あらためて感謝の気持ちを感じています。これからも永くこの地でご一緒させていただき,お住まいの皆さんの笑顔あふれる街づくりと本校生徒のたゆまない育成に努めたいと思います。

 本当におめでとうございました。

読書絵はがき展

 東山図書館で「読書絵はがき展」が開催されています。
本校3年生と美術部の生徒が描いた絵ハガキが展示されています。
「本を読んで心に残った場面を大好きな人に見てもらいたい」と思いを込めています。
11月9日(水)までです。

画像1
画像2
画像3

お手伝いしましょ。マグネット作り★

 昨年に引き続き、養正小学校「えのき学級」の児童さんが来校されました。たたら機でのばした粘土を型で抜いて「マグネット」を作られています。前回、作ったものが「素焼き」できたので、今回は「釉薬がけ」の作業です。この後、「本焼き」をしたら完成です。かわいいマグネットがたくさんできそうです。これは、12月にある学校行事『おもちつき大会』で販売されるそうですよ。
画像1
画像2
画像3

「PTAフェスティバル」の練習

 午後から,各支援学校のPTA本部役員の方々が集まり,12月10日(日)に,京都市勧業館「みやこめっせ」においておこなわれる「PTAフェスティバル」での発表の練習をされました。手話とダンスの2グループに分かれ,練習をされていました。ダンスの方はかなりハードな動きで,いい汗を流しておられました。
 もう1回練習をされるようですが,当日が楽しみです。
画像1
画像2

「茶道体験」

 午後から3年生対象に「茶道体験」をおこないました。今回から1クラスずつで、今日は8人の少人数での体験となり、地域の先生1人に対し生徒2人と,手厚い割り稽古の指導を受けることができました。「心が落ち着くようになりました。」と感想を述べる生徒もいました。
画像1

ヘルスニュース11月号

「ヘルスニュース11月号」を配布文書欄にアップしましたのでご覧ください。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp