京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up156
昨日:160
総数:527368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新年明けましておめでとうございます

画像1
 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて,今年の年末年始はとても寒く,三賀日は60年ぶりの大雪に見舞われました。そんななかで,野球部の人たちは学校へ来て,学校や学校周辺の掃除や整備に汗を流していました。その姿はとてもかっこいい! 寒い中で文字通り「クール」であったかと思います。
 最近,「クールジャパン」という言葉をよく聞きます。メイドインジャパンの各種製品ブランドとアニメに代表されるようなポップカルチャーや伝統文化が浮かびますが,実はクールジャパンの本質は,日本人の勤勉さ,治安や清潔を保ち,公衆道徳を守り,親切で互いを気遣い合い行動するという民度の高さにあります。もちろんそうじゃないことはあるわけですが,本来のあるべき姿を私たちは知っているのでいつでもそこに立ち戻れるはずです。
 白河総合支援学校にも,「クール白河」があります。「メイドイン白河」で言えばパンや焼き菓子,野菜や名刺,文化で言えば地域や企業との協働,そして白河生徒の本質は,ひたむきさ,まじめさ,やさしさにあります。
 今年こそ「クール白河」でいきたいと思います。頑張りましょう。

ご挨拶

画像1
ご挨拶

 平成25年4月に東山分校が開設されてから早1年が経ちました。この間、東山分校におきましては、地元修道学区のみなさまに暖かく迎え入れていただき、様々な地元の諸行事で生徒が活動に取り組む機会をいただいてまいりました。おかげをもちまして、地域協働を教育課程の特色とする東山分校地域総合科の基礎を作っていくことができましたこと、深く感謝申し上げます。

 当校は高等部職業学科単独の総合支援学校であり、生徒たちが企業就労していくことを目指して働くことを学ぶ学校です。これまで、地域に開かれた学校として、岡崎・吉田地域の皆様、修道学区の皆様、養正学区の皆様とともに、販売演習や、地域感謝祭、高齢者介護予防事業、配食サービスなどに取り組んでまいりました。
また、カリキュラムの中心として、学校での学習と企業での職場実習を組み合わせたデュアルシステムに取り組み、300社を超える企業・事業所の皆様のご協力の下、長期間かつ数多くの実習に取り組んでまいりました。
こうした取組の結果、産業総合科では、平成18年度卒業の1期生以来、300名を超える企業人を輩出してまいりました。改めまして、これまでの、多大なご支援ご協力に感謝申し上げるとともに、各地元地域の皆様、企業の皆様におかれましては、今後ともご交誼たまわりますよう宜しくお願い申し上げます。

 1年生の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。2年生、3年生の保護者の皆様におかれましては、改めまして、日頃の本校教育へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 私たち教職員は、全校組織をあげ、一人一人のお子さんを徹底的に大切にし、一人一人の目指すキャリア(生き方)の実現に全力を尽くします。付きましては、学校に信頼をお寄せいただくとともに、本校教育について、ご協力並びにご忌憚のないご意見を頂戴しますようお願い申し上げます。

平成26年4月9日 校長 芝山泰介
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp