![]() |
最新更新日:2025/10/21 |
本日: 昨日:163 総数:596546 |
3年生『きもの着付け体験』〜その2〜
京都にはお寺など、伝統的な建物が多いので、着物で散策するにはぴったりです。とてもいい機会となりました。
![]() ![]() ![]() 3年生『きもの着付け体験』
10月20日(月)5・6時間目に、3年生がきもの着付け体験を行いました。一人ひとりに用意された足袋を履き、着付けをしていただきました。普段、袖を通す機会の少ない着物を羽織ると背筋が伸びる感じがしました。また、着物の綺麗な模様を見て、自然と笑顔が溢れました。せっかくの機会ですので、着物で金戒光明寺や真如堂へ出かけました。
![]() ![]() 中1・小6保護者対象オープンキャンパス(学校見学会)
第2回目の中1・小6保護者対象オープンキャンパス(学校見学会)を開催しました。ガイダンスと見学というスケジュールで、短時間ではありますが、白河総合のことを知っていただけるよう、生徒と教員のみんなで対応しました。毎回、イレギュラーなことも起こりますが、生徒たちの臨機応変に対応する力に助けられます。来週も白河総合全員で参加者の皆さんを迎えたいと思います。
![]() ![]() ![]() 図書館だより10月号
本日、図書だより10月号を発行いたしました。読書の秋がやってきております。秋の心地よい気候の中、読書の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?図書館だよりでは、毎月今月のおすすめ本を紹介させていただいております。ぜひ、ご一読ください。
図書だより10月号👈👈👈こちらをクリックするとPDFデータが開き、ご覧になれます。 ![]() 地域協働活動〜錦林児童館ミニミニ運動会〜2日目
昨日に引き続き、本校の体育館で『錦林児童館ミニミニ運動会』が開催されました。今日も生徒たちが運営補助の役割を担わせていただきました。昨日の反省をもとに、今日も乳幼児の皆さんに運動会を楽しんでもらおうを一生懸命な姿で取り組んでいました。乳幼児の皆さんの頑張る姿にたくさんの笑顔が溢れる時間となりました。
![]() ![]() ![]() 1年生『生命のがん教育』
10月16日(木)5時間目に1年生が『生命のがん教育』を受講しました。将来も健康に生活するために、今から気を付けることを教えていただきました。予防のために大切なことは、規則正しい生活をすることと、がん検診をしっかりと受けることだということを学びました。また、後半は、がん経験者の方から、がんの発覚から現在に至るまでの経験談を聞かせていただきました。
毎日、将来の夢に向かって日々学習していますが、身体の健康が第一です。健康には、十分に気を付けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 地域協働活動〜錦林児童館ミニミニ運動会〜その2
競技の後には、一人ひとりにメダルが授与されました。デザインを考え作成した情報印刷の生徒からメダルを渡された時の幼児の皆さんの笑顔を見た生徒たちは、もとても嬉しそうでした。運動会が終わった後も、幼児の皆さんと一緒に遊びながら交流を楽しんでしました。
明日も本校体育館で『ミニミニ運動会』が開催されます。明日もみんなで力を合わせて、運動会を盛り上げていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 地域協働活動〜錦林児童館ミニミニ運動会〜
10月16日(木)午前中、本校の体育館で『錦林児童館ミニミニ運動会』が開催されました。その運営補助として、生徒たちも関わらせていただきました。当日までに事前学習として、歌や手遊びの練習をしたり、競技で使うグッズを作成したり、授与するメダルをデザインしたりしました。
今日が待ちに待った本番です。緊張しながら、参加者の皆さんをお出迎えしました。一緒に過ごす時間が経つにつれ、緊張もほぐれ、幼児の皆さんの一生懸命な姿に自然と笑みがこぼれていました。 ![]() ![]() ![]() 中学1年生・小学6年生保護者対象 学校見学会(オープンキャパス)
〜その2〜
![]() ![]() 中学1年生・小学6年生保護者対象 学校見学会(オープンキャパス)
10月15日(水)に第1回目の中学1年生・小学6年生保護者対象の学校見学会(オープンキャンパス)を開催しました。10月に3回、開催する予定です。初めて、白河総合に来校いただき、本校の取組や学習内容を知っていただく機会です。生徒が中心となって、自分たちの学校の案内や説明・紹介をしています。毎回、役割を担うにあたって、目標を決めて取り組んでいます。生徒たちもオープンキャンパスを通じて、学ぶことが多くあります。
![]() ![]() ![]() |
|