京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up3
昨日:68
総数:195993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
白河・東山・鳴滝総合3校合同研究発表会(平成29年2月2日〜3日)の2次案内を公開し、参加申込の受付を開始しました

教育美術展覧会

画像1
画像2

 1月20日(土),21日(日)の2日間,教育美術展覧会が開催されます。
 本校からも18名分20作品が出品されています。京都府内の多くの学校からもたくさんの作品が出品されています。ぜひご鑑賞ください。
 【日時】1月20日(土),21日(日)9:00〜17:00
 【場所】京都市美術館1階

茶道教室(3年 食品加工)

 実際にお茶をたてて嗜むというのは茶道部と数名を除いてほとんどの生徒は初めての経験でした。最初は緊張した様子で講師の方を待ち,いつもにはない静かな時間を過ごしました。
 教えて頂く講師の方にご挨拶をすませ、お茶会の準備が始まると,生徒たちは率先して「なにかお手伝いしましょうか」と積極的に学ぼうとする姿勢が見受けられました。
畳のあがり方,正座の姿,お茶の嗜み方,様々な作法を一つ一つ丁寧に教えて頂き,生徒たちも「もっとお茶をたててみたい」「実際にお茶会に参加してみたいな」というような会話が弾み、日本の伝統文化に触れ、充実したひとときを過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会

 18日に体育館に2年生が集まって,百人一首大会を行いました。
 ALTのウィル先生にも参加していただき一緒に楽しみました。。
 読み手も生徒が務め,歴史的仮名遣いに悪戦苦闘しながらもがんばりました。
 途中でウィル先生にも読み手を経験していただき日本の伝統文化に触れていただきました。多くの歌を覚えている生徒もいて,白熱した戦いが繰り広げられ良い体験となりました。みんな楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会公開授業(白河)2月3日

         公開授業一覧
研究発表公開授業の内容を一覧表で公開しました。
 上記タイトルの「公開授業一覧」をクリックしてください   

保護者進路説明会を行いました

画像1
画像2
 本日,5限に1年生,6限に2年生保護者の進路説明会を行いました。
 1年生は,入学してから今までの実習の様子やその中で見えてきた成果と課題について,写真を交えてお話しました。
 2年生は,今年度の実習の様子や成果を振返り,3年生での就労に向けて冬休み明けの実習の大切さをお伝えしました。
 お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

1月 授業参観

画像1
画像2
 本日,午後,授業参観を行いました。まだまだ寒い日が続いていますが,熱心に参観していただきました。1年生は保健体育でバスケットボールを,2年生は職業家庭で13日に大阪で行われた職場体験研修の振返りを,3年生は専門ごとの流通サービスの授業をご覧いただきました。
 普段とはまた一味違う姿をご覧いただけたことと思います。
 お越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

第6回 PTA本部役員会運営委員会

画像1
画像2
 本日午後の授業参観を前に,第6回PTA本部役員会・運営委員会を行いました。
 PTA会長・学校長挨拶のあと,本部役員会から報告がありました。報告では,12月10日のPTAフェスティバルで本校PTA壁新聞が『優秀賞を』を受賞したことが披露され,全員拍手喝采で喜びを分かち合いました。
 また,PTA会報『白河』について広報委員長から紹介があり会場は一気に盛り上がりました。
 報告の後,今後のPTAの取組を確認し活発に意見が出されました。みんなでPTA活動を充実させていこうという,元気あふれる会となりました。

2年生 職場体験研修

画像1
画像2
 1月13日,職場体験研修として,コンビニ業務の1日体験研修に行ってきました。
 実際に店舗で就労している先輩のビデオを見せて頂いた後は,会社が小売業や接客業として「お客様への感謝の気持ちを忘れない」ということを大切にしていることや,感じの良い接客のポイント,朝礼の目的などを教えていただきました。
 実際の実技研修では,姿勢やお辞儀の仕方,笑顔の練習,接客6大用語の唱和など,働く現場の職員として本格的な指導を受け,みんな,ぴりりと引き締まった表情で大きな声を出していました。
 レジの操作では,店員さん役とお客さん役に分かれて,実際の商品を扱いながらバーコードをスキャンし,おつりとレシートをお客さんに渡すまでの流れを練習しました。初めての経験にどきどきしながらも,お辞儀の姿勢や大きな声を褒められた生徒もいて,「こんな仕事をしてみたい」という感想を聞かせてくれた生徒もいました。
 初めての場所で,初めての研修でしたが,これからの進路選択を考える上で,良い経験になったと思います。お世話になった会社様,ありがとうございました。

白河・東山・鳴滝総合支援学校3校合同研究発表会

白河・東山・鳴滝総合支援学校3校合同研究発表会
文部科学省指定研究
「キャリア教育・就労支援等の充実事業」最終年度(3年目)を迎えました。
研究発表では「地域協働活動」や「職業学科プラットホーム構想」などの学びの場における異年齢や同年齢の人々との関わりの中で生徒がどのように成長し、自己有用感が育まれたのか、また学校として新しい学びの場をどのように広げていったかなど、報告を予定しています。ぜひご参加ください。
  上記の赤字部分をクリックすると、詳細のページが表示されます

着物着付け  その4

写真上:記念撮影 先生も一緒に。
写真中:もうすぐ、できあがります。
写真下:記念撮影 「似合っている?」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp