京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up114
昨日:163
総数:520566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 学年スポーツ大会

 春の心地よい日差しが降り注ぐ3月14日(木)5・6時間目に、1年生が学年スポーツ大会を開催しました。各クラスがAとBの2グループに分かれ、クラス対抗でバケットボールとドッチボールを行いました。勝敗にこだわりながらも、相手チームのプレイを称賛する言葉が飛び交うなど、和気あいあいとスポーツを楽しむことができました。
画像1
画像2

第47回卒業証書授与式

〜その3〜
画像1
画像2
画像3

第47卒業証書授与式

〜その2〜
画像1
画像2
画像3

第47回卒業証書授与式〜その1〜

 本日、3月8日(金)に第47回卒業証書授与式を挙行いたしました。コロナ禍が去り、4年ぶりに、在校生に見守られる中で証書を受け取ることができました。学校長から『これからも感謝の気持ちを持って歩んでいってほしい』とエールの言葉が送られました。また、卒業生代表の答辞では、ともに学んだ仲間、後輩、教職員、3年間支えてくれた家族への感謝の気持ちが語られました。また、「学校で学んだことを胸に私たちは自分の決めた道を進んでいきます。」と、社会へ羽ばたく決意が語られました。
 卒業生35名が自分で決めた道を力強く踏みしめながら、進んでいってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式に向けて〜その3〜

 明日、3年生の卒業を祝う準備が整いました。別れは寂しくもありますが、自分の夢や希望に向かって巣立っていく3年生を全員でお祝いしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式に向けて〜その2〜

 明日の卒業証書授与式向けて、1・2年生で前日準備を行いました。2年生は、体育館内の準備を、1年生は、校内、校舎まわりの清掃を行いました。3年生が晴れの舞台に気持ちよくあがれるように、みんなで気持ちを込めて準備をしました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式に向けて

 明日の卒業証書授与式に向けて、本日、予行を行いました。予行に向けて、3月6日(水)6時間目に、1年生が体育館にシートを敷きました。初めての作業でしたが、みんなで協力しながら、作業を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

【総P連】障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局との教育懇談会

 京都市の障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局と総合支援学校PTA連絡協議会との教育懇談会が、2月27日に京都市役所で開かれました。総合支援学校8校からPTA会長と総合支援学校PTA連絡協議会の役員、学校長が出席し、森元峰子 総P連会長の挨拶を皮切りに、要望書をもとに、在学中から卒業後も地域で安心して充実した生活を送れるようにと、各校の実態を踏まえて様々な観点から意見交換・協議が行われました。
 行政からは、要望に対して、様々な制度の充実と拡充に努めていただいていることや、必要不可欠とは認識していただいているが財政をはじめとする様々な課題があり進められず国に要望し検討いただいていることなど、回答をいただきました。更にPTAから、制度の隙間で困っていることなど、生の声を聞いていただき、大変有意義な時間となりました。
 すべての願いがすぐに叶うわけではありません。しかし、これまでPTAが繰り返し伝えることで実現してきたことが多くあるので、今後も粘り強く取り組んでいきたいと思います。

画像1画像2

3年 学年スポーツ大会

 2月29日(木)5・6時間目に、3年生が『学年スポーツ大会』を開催しました。みんなが楽しめるように、ルールを相談したり、クラスで協力して順番やポジションを決めたりしました。普段一緒にスポーツをすることがない教員も一緒に入り、和気あいあいと身体を動かしました。卒業が近づき、一つ一つの行事が終わっていくことが寂しくも感じますが、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

広報・図書ブロック〜ビブリオバトル〜その2

 当日は、たくさんの観客が、図書館に来たり、オンライン配信を見たりして、『ビブリオバトル』を楽しみました。

≪企画運営の3年生の感想≫
 昼休みの『ビブリオバトル』の開催は、広報・図書ブロックとして初めての取組でした。
 どういうふうにしたら面白くなるのか考えることができ、また実際にやってみて、思ったよりも盛り上がり、みんなに喜んでもらえてよかったです。
 自分たちは、もう卒業だけど来年もビブリオバトルが白河で開かれたらいいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

白河通信

台風接近時について

地震発生時について

学校評価

お知らせ

学校のきまり

京都市立白河総合支援学校「学校いじめの防止等基本方針」

進路関係

その他

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp