京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up3
昨日:67
総数:360694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年生 進路説明会 動画について

 2年生の進路説明会の動画をホームページに掲載いたしました。本校のホームページのリンクよりご覧ください。本来であれば,保護者の皆様にご来校いただき,直接お話しするべきところですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,このような形でお伝えさせていただきます。

 配布資料を参考にしながら,動画をご覧いただき,ご不明な点がございましたら,お問合せください。

 新型コロナウイルスの影響により,なかなか実習の受入が厳しい状況です。ご不安,ご心配なこともあるかと思いますが,学校でできること,家庭でできることに取り組み,将来についてじっくり考えていただく有意義な時間となることを願っております。
 今後とも,ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

動画は下のリンクをクリックしてください
 ↓ ↓ ↓
2年 進路説明会 動画

1年生 薬物乱用防止教室

 7月2日(木)の5時間目に,1年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の宇野先生に来ていただき,薬の正しい使い方について授業をしていただきました。薬はなんのためにあるのか,薬の働き,薬の種類や形,薬を飲むときの注意,薬の副作用などについて,詳しく説明していただきました。
 薬を飲むときの注意において,薬はどの飲物で飲むのが正しいのか,3つの実験で実際に見ることができました。ジュースで服用すると茶色かったイソジンが透明に変わったり,お茶で服用すると錠剤を溶かした水が黒く変わったりして,生徒たちからは驚きの声があがっていました。この実験を通して,水で服用することの大切さを理解できたと思います。また,色だけでなく匂いにも変化がないかを試してみたりと,生徒たちは興味を持って取り組んでいました。そして最後は,「薬物乱用」についてお話をいただきました。
 薬は,自分の体の中に入れるものなので,正しく飲んで,自分の命を大切にしてほしいと思います。
画像1画像2

1年生インターンシップ始まる

 昨日の農園芸クラスに引続き,今日は食品加工,情報印刷の各クラスがインターンシップの面接を受けました。写真は学校を出発する様子です。

画像1
画像2
画像3

白河通信7月号及び7月行事予定

本日,「白河通信7月号」と「7月行事予定」を配布しました。配布文書「白河通信7月号」「7月行事予定」(本校ホームページ右側)からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。

白河通信7月号
7月行事予定

「わたしたちの先生」

 昨年度に引き続き,今年度も「お金で学ぶさんすう®」の教育専任理事でいらっしゃる仲田先生に食品加工の授業で「数」にまつわる指導をしていただいています。毎週金曜日の授業では,厨房内の活動で生徒達と一緒に,計量や個数の管理などの活動をしてくださっています!
画像1
画像2

「性と生」の学習

画像1画像2
 本日,今年度第1回目の「性と生」の学習が6限目にありました。
 各学年で性に関するテーマを設定し,クラスごとに学習をしました。生徒たちは,先生の話を受けて意見を交わすことで,人とどう関われば良好な関係を築けるのか,相手はどのように自分を見ているのかなど考えるきっかけとなりました。

1年生 進路説明動画

1年生の保護者のみなさまを対象とした進路説明の動画です。本来でしたら進路説明会にて説明する内容を動画にしています。

6月末からインターンシップ実習の取り組みもスタートいたします。本校の産業現場実習の流れについても説明していますので,ご覧おきください。

動画は以下のリンクをクリックしてください。

1年生 進路説明動画

スクールカウンセラー便り(第1号)

 本校スクールカウンセラーの宮野知子先生より「スクールカウンセラー便り(第1号)」が届きました。本校ホームページ右側の配布文書「その他」からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。

《スクールカウンセラー便り 第1号》

重要 大雨や台風,地震等に対する非常措置についてのお知らせ〈保存版〉

 大雨や台風,地震等に対する非常措置についてのお知らせ〈保存版〉を,ホームページにも掲載します。
配布文書「警報発令時の対応」(本校ホームページ右側)からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。

〇「特別警報」及び「暴風警報」発令時の登下校の取り扱いについて(保存版)
〇地震に対する非常措置について(保存版)

部活動紹介

画像1画像2
 6/18(木)6限に部活動紹介が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染予防のため,各教室で動画配信による紹介となりました。
 部活動を行うに当たって下校時間や部活動の再開に関する話が校長先生から説明があり,注意事項および約束事などについての話が生徒指導部長から説明がありました。
 部活動紹介では,部活動はまだ再開されていませんが,2週間近くにわたって準備した2・3年生の部員や顧問の先生方の嗜好を凝らした紹介動画はとても見応えがありました。文化部(和太鼓部,音楽部,美術部,コンピューター部,放送部),運動部(バスケットボール部,陸上部,野球部,卓球部)の紹介動画を,どの学年も楽しんで見ていました。
 部活動の再開予定は8月26日と聞き,「やっと部活動ができる」と喜んでいる生徒もいました。
 友達を増やす・好きなことを伸ばす・やったことのないことにチャレンジする・卒業後の余暇としての楽しみを見つけるなど,人によって部活動をする目的は違いますが,部活動について考えるいい機会にしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

白河通信

教育目標・経営方針

学校評価

台風接近時について

その他

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp