京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/14
本日:count up98
昨日:112
総数:383732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応について

緊急事態宣言発令を受け,1月15日から2月7日まで,登下校時におけるラッシュアワーを避けて時差登下校で感染予防に努めることにいたしました。

(登校)9:10〜9:30
(授業)45分授業 2限から6限
(下校)14:55

詳しくは本日配布しましたプリントをご覧ください。

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う対応について

人権学習

 5時間目の道徳の時間に,それぞれの学年でテーマを決めて人権学習を行いました。
 1年生は「人権とは何かを考える」をテーマに各クラス内でグループに分かれ,ディスカッションしました。2年生は全員で集まり,「偏見をなくすにはどうすればいいんだろう〜LGBT〜から学ぶ」をテーマに学習しました。ビデオを活用しながら,それぞれの違いを認め合いお互いに分かりあうためにはどうしたらよいのかを話し合いました。3年生は「社会に出てからの人権侵害〜パワハラについて〜」をテーマに身近なニュース等を題材にして「人権侵害」について考えました。
 学年ごとに,今学んでおかなければならないことを取り上げました。今日学んだことを自分のこととして,今後の生活に生かして欲しいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

重要 中学2年生対象オープンキャンパス中止について

 平素は,総合支援学校高等部職業学科の教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

 さて,この度,新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が京都府に発出されることを受け,職業学科各校で予定しておりました中学2年生対象オープンキャンパス(全4回)について,参加を希望されていた皆様の安全を考慮した結果,すべて中止とさせていただくことにいたしました。

 直前の連絡により大変なご迷惑をおかけすることとなり,誠に申し訳ございません。
 何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
         京都市立白河総合支援学校
          校 長  中村 一郎

音楽部 new year コンサート

 1月8日(金)の放課後に音楽部が「new year コンサート」を開きました。
 コロナ渦でみんなのこころがふさぎがちの昨今ですが,素敵なコンサートで華やいだ週末の時間を過ごすことができました。観客が密にならないように,音楽室以外の会場でもリモートで鑑賞できるようにしてあったのもとてもよかったです。
 音楽部のみなさん,楽しい時間をありがとう!

 曲目 個人発表1.「夢見る少女じゃいられない 」歌唱
        2.「笑えれば!」 ドラム演奏
        3.「瑠璃色の地球」 歌唱
        4.「ヒロイン」 ドラム演奏
        5.「うちで踊ろう」 歌唱
        6.「TEARS IN HEAVEN」
                      ギター演奏
        7.「紅」 歌唱 ピアノ演奏
    全員で発表
          「夢をあきらめないで」
    アンコール
          「パプリカ」

画像1
画像2
画像3

情報印刷,商品開発中!

 情報印刷の2年生の生徒達が,流通・サービスの授業で,自分たちの考えた新商品の発表会を行いました。
 これまでに,商業施設に商品のリサーチに行くなど,紙製品としてどんなニーズがあるのかを考え,その中で各自が「次の新製品はこれだ!」と思うものを開発してきました。そしてマスクケースやポケットティッシュケース,デザイン性の高いポチ袋等,様々なアイデアを企画して同級生や教員に試作品を披露しながらプレゼンテーションを行いました。
 今回,貴重なアドバイスを得ることができましたので,今後さらに工夫を加えた製品が作成されることを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

笑顔 さん SUN プロジェクト

 「笑顔 さん SUN プロジェクト」とは,名前を呼ぶときに「さん」を付けて呼ぶことでみんなが「笑顔」になり,「SUN(太陽)」のように明るい学校作りをしようという意味です。
 教職員が生徒のみなさんに声をかけるとき,生徒同士で名前を呼び合うときには,男女関係なく「〇〇さん」と「さん」を付けて呼び合うことを始めていこうと思います。
画像1

ウィンターゼミ開講!5

ウィンターゼミの様子です。
画像1
画像2
画像3

ウィンターゼミ開講!4

ウィンターゼミの様子です。
画像1
画像2
画像3

ウィンターゼミ開講!3

ウィンターゼミの様子です。
画像1
画像2
画像3

ウィンターゼミ開講!2

 ウィンターゼミの様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

白河通信

教育目標・経営方針

学校評価

台風接近時について

その他

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp