京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/15
本日:count up51
昨日:114
総数:396439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

部活動,始まりました!

 2・3年生の部活動が始まり,元気な声が校内に響き渡っています。来週には1年生が体験入部を経て,入部してきます。後輩たちがたくさん入ってきてくれるかなと,みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 オリエンテーション4「教育課程」

 今週,1年生はオリエンテーションとして,学校の様々なことを知る機会が用意されています。14日の1時間目は専門科のガイダンスがあり,2時間目は教育課程のことについて説明を聞きました。3時間目には基礎講座2として「食品衛生」についての学習があり,着席して話を聞く時間が多かったのですが,みんな聞く姿勢を維持して熱心に聞き入っていました。
 オリエンテーションは来週月曜日まで続きます。
画像1

令和2年度 学校評価

右の「学校評価」もしくは下記のリンクをクッリクしてご覧ください。

令和2年度 前期 学校評価

令和2年度 後期 学校評価

令和3年度 京都市立白河総合支援学校 経営方針

《教育理念》

○人は,自ら学び,成長・発達することができる
○人は,自ら持てる力を活かし,社会に貢献することが
 できる
○人は,自ら生涯にわたって生き方を探求し,豊かな人生を
 送ることができる

 これらのことを踏まえ,本校は,地域との協働,企業との連携を大切にし,生き方探究(キャリア)教育を推進する



《学校教育目標》
自ら働くことに向かい,
    持てる力を活かして地域社会に貢献し,
        豊かで質の高い生活を実現する人を育む



《目指す生徒像》
○自ら学び,自らの良さを見つけ,
 自らを高めようとする生徒
○自ら律する力を高め,思いやりと感謝の気持ちを
 大切にする生徒
○自ら健康管理に努め,自身と他者の命を大切にする生徒
○なりたい自分を思い描き,ありたい自分を実現する生徒

《目指す教職員像》
○人権に対する優れた意識を持ち,一人一人の生徒を
 徹底的に大切にする教職員
○生徒一人一人のキャリア発達を支援するための適切な
 学習内容・学びの場を創造する教職員
○総合支援学校教職員としての専門性を高め,自己研鑽
 に努める教職員
○保護者・地域・企業・関係機関等との連携・協働を
 図る教職員
○相互のコミュニケーションを大切にし,
 互いに敬意を払う教職員
○ワークライフバランスを大切にし,自らの豊かな生活の
 実現に努める教職員

《目指す学校像》
○地域に開かれ,地域や企業との連携・協働を大切にし,
 社会に貢献する学校
○情報発信を積極的に行い,生徒・保護者・地域・企業
 から信頼される学校
○総合育成支援教育の充実を図り,共生社会の形成を
 推進する学校

⇒詳細については,こちらをクリックしてください。

1年生 基礎講座その1 「規範意識育成研修」

 1年生は東山サポートセンターより講師の先生をお招きして,社会生活でのルールについてのお話を聞かせていただきました。
 交通ルール,万引き,スマホ・携帯電話のマナー,薬物について,自分のことと置き換えて考えられるようにわかりやすくお話いただきました。
 新しい生活が始まり,交友関係も行動範囲も広がります。自分でいろいろなことを正しく判断して行動できるように,今回学んだことを生活に生かしてほしいと思います。
画像1

授業開始!

 今日から授業が始まりました。
 2・3年生はまず最初に,「これまでの学校生活を振り返って,もう一度新しい気持ちで日々の活動に取り組むように」という担任の先生からの話に耳を傾けました。これまでに何度も経験した活動も,もう一度初心に帰って見直すことは大切なことです。

 1年生は2時間目に学校生活のルールの話を聞きました。お互いに気持ちよく過ごせるように,みんなで思いやりを持って生活していってほしいと思います。

 2・3年生の中には,授業の合間に自分で椅子の高さを調節する生徒もいました。一年間で体格も変わりました。「自分のことは自分でする」ということが身に付いてきています。
画像1
画像2
画像3

入学式 その2

写真上  在校生代表の歓迎の言葉
写真中  新入生代表が誓いの言葉を校長先生に
     渡しています
写真下  農園芸の生徒が育てたチューリップも
     新入生を歓迎しています。 
画像1
画像2
画像3

入学式が挙行されました!

 本日,新入生37名が,入学しました。

 期待に胸を膨らませ,堂々と入場した新入生。
校長先生からは,本校に入学してから目指す生徒像と,それに向かって,学ぶ姿勢などのお話がありました。
 在校生代表の生徒からは,「失敗は,自分達が社会に出てから役に立ちます。一緒に頑張りましょう」とエールを送ってもらいました。
 新入生代表の生徒からは,「自分で選んだ学校で,社会に出てからの態度やルールを学んで身につけていきます」と誓いの言葉を述べました。

 今日の気持ちを忘れず,頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

始業式 その2

放送室で,お話し中の校長先生。

校内の花々も新年度を喜んでいます。
画像1
画像2
画像3

令和3年度が始まりました!

2週間ぶりに元気な声に校舎が包まれました。
本日は,令和3年度の教職員着任式・始業式です。

放送室からの放送を,生徒は教室で聞きました。
始業式では,校長先生から,2・3年生に対して「明日,新入生が入学します。皆さんは,お手本です」と話を始められました。上級生として「時間を守る」「自分から,いつも,笑顔であいさつする」「新型コロナウィルス感染防止の徹底」など話をされました。
また,上級生になった自覚と誇りをもって,夢や希望の実現に向けて目標を決めて,去年とは違う「自分」をめざそうとエールを送られました。

着任式や始業式では,生徒会本部の生徒が挨拶をしました。自分の思いを言葉にし,しっかりとあいさつしていました。

さあ,1年が始まりました。自分の夢や目標に向けて,スタートしましょう。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp