京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up4
昨日:65
総数:374713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

スクールカウンセラー便り(第3号)

 本校スクールカウンセラーの宮野知子先生より「スクールカウンセラー便り(第3号)」が届いています。
 右側の配布文書「その他」からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。

「スクールカウンセラー便り(第3号)」

中学1年生・小学6年生保護者対象学校見学会

画像1画像2
本日,中1・小6保護者対象の学校見学会を行いました。
生徒達は専門教科のプレゼンテーションを行ったり,学習場所で活動の説明を行いました。生徒達の一生懸命学習に取り組む姿勢や,来校いただいたみなさんを精一杯おもてなしする姿を感じていただけたかと思います。

錦林児童館ミニミニ運動会 2

≪2日目の様子です。≫
画像1
画像2
画像3

錦林児童館ミニミニ運動会 1

 10月15,16日に本校の体育館で,錦林児童館がミニミニ運動会を開かれました。
1日目は0歳児,2日目は2〜3歳児の小さな子ども達がお母さんと来校しました。

 運動会には本校の1年〜3年の生徒6名が補助で参加しました。「どんな風に話したらいいかなぁ。」と始まる前は緊張していた生徒達でしたが,子ども達と関わる中でどんどん積極的に動き,また,どの生徒も満面の笑みで接していました。とても微笑ましかったです。

 2日目の活動の終わりには子ども達全員が「ありがとう」と言ってくれました。小さな子ども達からかけられた言葉に,感動しました。私達も「ありがとう」の言葉を大切にしていきたいです。

 錦林児童館のみなさん,こちらこそ,ありがとうございました!

≪写真は1日目の様子です。≫
画像1
画像2
画像3

令和2年度 第2回学校運営協議会1

画像1画像2
 本日,令和2年度の第2回学校運営協議会を開催しました。第1回については,新型コロナ感染症対策により書面での開催とさせていただきましたが,本日は委員の皆様に来校していただき,今年度初めて顔を合わせての会議となりました。
 今年度は,聖護院八ツ橋総本店専務取締役の鈴鹿可奈子様が会長に,副会長は元PTA副会長の永田雅美様・京都大学大学院助教の木山正一様・岡崎学区社会福祉協議会会長の波多野辰次様に副会長,京都芸術大学准教授の下村泰史様・左京南地域包括センター長の大岡正浩様・元PTA会長の板野美由紀様・現PTA会長の村田知美様に委員をお願いしています。
 会議では,今年度の学校教育目標や研究内容,昨年度の進路状況や先日実施した学校評価について報告,新たな学校サポータについて協議を行った後,委員の皆様から様々なご意見ご感想をいただきました。「卒業生が企業で頑張っているから,その企業の方が他の企業の方に白河を紹介していただいている。」「働いて稼いだお金の使い方・管理について,卒業生も学ぶ場があれば。」「会社で失敗しても,その時どうするかしっかりと自分で対応できれば会社に信用してもらえる。」「自己肯定感を高めるには,褒められる以外も芸術活動での達成により育つ。」など,貴重な意見をいただきました。

農園芸,引き売り再開しました!

 新型コロナウィルス感染予防対策のため,実施を見合わせていた,農園芸の引き売りを先週から再開しました。
 今日は1年生が担当する日です。初めての引き売りに「がんばるぞ!!」の気持ちを込めて出かけました。「白河の無農薬野菜はいかがですかー!」と一人一人が大きな声を出しながら出発しました。
 これからは,ほぼ毎週,地域にお邪魔します。

 地域の皆様,これからもよろしくお願いします!
画像1
画像2

1年生インターンシップ実習(2回目)が終わりました

 1年生のインターンシップ実習(2回目)が終わりました。今回は寺院や植物園,公園での清掃活動に取り組みました。日中はまだ暑さが残り,雨の降る日もありましたが,3日間の作業に精一杯取り組み,終えることができました。
 職員の方には,掃除のやり方を教えていただいたりアドバイスをいただいただけでなく,仕事に対する心構えを教えていただきました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
 インターンシップ実習のあとは,職業体験実習(個人実習)が始まります。今回の振返りを通して,学びや気づきを次につなげていってください。
画像1
画像2
画像3

進路経験交流会・授業参観

 本日は授業参観及び,進路経験交流会,専門教科別懇談会が行われました。雨天にも関わらずたくさんの保護者の方々に来校いただきありがとうございました。お子達の頑張っている姿を見ていただけたでしょうか。
 来月の参観は学校祭となります。ぜひご来校ください。

 午後からは,進路経験交流会がありました。令和元年度卒業生3名に来ていただき,今はどんな仕事をしているか,苦労していることやうまくいかないこと(そんな時どうしているか),休日の過ごし方,白河で3年間過ごした中での気持ちの変化,後輩たちに伝えたいこと等を話してもらいました。
 生徒達は先輩の話を直接聞くことができ,進路についての展望が少し持てたのではないでしょうか。保護者の方からは卒業生の方がすごくしっかりされていることに感心されたり,親としてしっかりフォローしていきたいと感じたと感想をいただきました。
 お話をしていただいた3名の卒業生の皆さん,お忙しい中貴重なお話をしていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学3年生対象 オープンキャンパス

 本日,中学3年生対象の第7回オープンキャンパスを開催しました。7回目ということもあり,生徒達はこれまで以上に落ち着いて,大きな声で対応ができていました。また,各専門教科での体験も参加した中学生に分かりやすいようにと,改善されているところが多くみられました。ご苦労様でした。

 参加された中学生の皆さん,今日のオープンキャンパスで見たり聞いたり体験したことを振り返って,自分自身の進路をどうするかしっかり考えていきましょう!
画像1
画像2

アビリンピック京都大会・校内予選に向けて

 アビリンピック京都大会・校内予選に向けて,パソコンデータ入力部門(情報印刷室)とオフィスアシスタント部門(ランチルーム)に分かれて,9月23日から放課後の時間を使って練習に取り組んでいます。
 皆さん,本番に100%の力が発揮できるようがんばってください。応援しています!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

白河通信

教育目標・経営方針

学校評価

台風接近時について

その他

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp