京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:92
総数:529933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

専門科食品加工〜錦林児童館でのパン販売〜

 錦林児童館でパン販売を行いました。前回と同じ1年生2名と3年生1名のメンバーで販売を担当しました。2回目ということで、前回の経験を活かし、準備なども協力して手際よく行うことができ、落ち着いて販売活動をすることができました。
画像1
画像2
画像3

専門科『情報印刷』〜事務スキル〜の見える化

 情報印刷では、『事務スキルの見える化』に取り組んでいます。
 タイピングスピードをソフトで測ったり、ワードの機能をどれだけ知ってるかをチェックしたりして、記録してます。能力が上がっていくとチャートが大きくなっていきます。目標を立てて個別学習に取り組むことと、面接に行った時に、「10分で400文字打てます」「ワードで表作成できます」など、自分のスキルを伝えられるように、『事務スキルの見える化』を進めています。
 自分のチャートを見て、「エクセルやらなきゃー」「アンケート入力ってなんやろやってみたい」「セルの結合どうやってやるんやろう?これかな?研究しよう!」など、生徒が自分自身の課題に気づき、新たな目標を見つけて主体的に取り組む姿が見られています。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 学校のきまり

 昨年度、生徒会本部役員とクラス委員が中心となり、本校の学校生活のきまりが「なぜ・何のためにあるのか」について考える機会を持ちました。そのときに話合った内容を載せた「学校生活のきまり」を掲載しますので、ご覧ください。

≪令和6年度 学校の決まり≫👈こちらをクリックするとPDFデータでご覧いただけます。

 今年度も、生徒会本部役員・クラス委員会が中心になり、学校全体で見直しをして行く予定です。

画像1

前期認証式

 5月16日(木)6時間目に『前期認証式』を行いました。クラス委員会、保健・人権委員会、環境・安全委員会、広報・図書委員会のそれぞれメンバーが委員長より呼名によって、認証されました。その後、校長先生より、各委員会の代表生徒が認証状を受け取りました。そして、教室に戻ったあと、一人一人担任より自分の認証状を受け取りました。
 半年間の活動となりますが責任感を持って活動していってほしいと思います。
画像1
画像2

専門科『農園芸』〜錦林児童館との協働活動〜   交流農園

 今日は、錦林児童館の乳幼児クラブの皆さまと一緒に活動しました。今朝は天候が不安定で心配しましたが、天候も持ちなおし、園芸作業を通して交流することができました。
 今回は、豆の収穫時期ということで豆の収穫体験していただきました。2年生4名が司会進行の役割を担いましたが、初めてということもあり、緊張して戸惑っている様子でした。乳幼児さんの豆を取って喜んでいる姿や大切そうに豆を持っている姿など見て、緊張もほぐれたようでした。
 ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。自分で収穫した豆をおいし食べていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

専門科『情報印刷』

 情報印刷では、さまざまなな印刷物のご依頼をいただいております。一番多いのは、名刺の注文です。注文をいただいたら、注文内容を確認し、データ作成に入ります。校正票を確認いただいて、間違いがなければ印刷します。そして、出来上がった名刺は、生徒が直接お届けに上がります。『ものつくり』を通して、人と人が繋がっていることを実感できる瞬間です。お客様が満足してくださった顔や喜んでいただいている様子を実感し、またいいものを作ろうと思う意欲や、満足のいく製品つくりをする責任感が生まれてくる瞬間だと思います。ご注文いただいたお客様とのかかわりが、生徒が学習する貴重な機会となっております。いつもご協力いただき、ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

図書館だより5月号

 本日、図書館だより5月号を発行いたしました。図書館だよりでは、毎月のおすすめ本などが紹介されていますので、是非ご覧ください。

図書館だより5月号👈👈👈こちらをクリックするとPDFデータが開き、ご覧になれます。
画像1

1年生 ビジネスマナー研修

 1年生の初めての実習、インターンシップ実習が始まっていきます。実習に向けて、本日の3・4時間目に講師をお迎えして、ビジネスマナー研修を行いました。
 まず、“なぜ”ビジネスマナーが必要なのか、“何のために”ビジネスマナーを身につけるのかを生徒同士で意見交換しながら考えました。そして、挨拶、身だしなみ、言葉遣いなど、ビジネスマナーで大切な10の行動ついて教えていただきました。
 また、実習先では、挨拶を兼ねて名刺を渡しますので、名刺交換の仕方やマナーを教えていただきました。自分の名刺を友達と交換しながら、実践練習を行うと、実習に向けて身の引き締まる思いがしました。
画像1
画像2
画像3

【改訂版】[5月]喫茶ミルキーウェイ営業カレンダー

 昨日までは大雨が降り不安定な天候でしたが、今日は爽やかな晴れの日となりました。気温がぐんぐんと上がっていくようですので、水分補給をお忘れなく。喫茶ミルキーウェイでは、冷たい飲み物もご準備しております。ぜひお立ち寄りください。

 先日、掲載しました5月営業カレンダーに一部変更がございますので、改訂版を再度掲載させていただきます。ご確認ください。

ホームページ右側の『お知らせ』欄に掲載しています。
↓↓↓下記をクリックすると、PDFファイルが開きます。
【改訂版】[5月]喫茶ミルキーウェイ営業カレンダー
画像1

専門科『食品加工』〜錦林児童館でのパン販売〜   その2

 今日は、1年生2名と3年生1名で担当しました。1年生は校外での販売が初めてのため、緊張している様子が見られましたが、3年生の先輩にアドバイスをもたっらり、手伝ってもらったりしながら、頑張っていました。3年生は、2人の1年生の間に入って、様子を伺いながら、必要に応じて助言などをしていました。3人で力を合わせて販売活動を行うことができ、錦林児童館の利用者や職員の皆さんに喜んでもらうことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp